« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月30日 (水曜日)

6時間で2回の食事

外国系の航空会社は食事の回数が多いように感じるのは、

わたしだけでしょうか。

成田=クアラルンプール間のわずか6時間ぐらいの間に

骨付きのビーフシチューコースを食べた後、

また食事が提供されました。

最初よりは軽めなのですが、

Dscf4632

機内で座ったままなので、さほどお腹がすいておりません。

Dscf4633


ロールサンドとタコスの料理ですね。

Dscf4634


フルーツも日本で積み込んだものなので、オレンジにリンゴ、葡萄と

一般的なものです。

Dscf4635


最後は、ハーゲンダッツ。これは世界共通の味です。

ちょうど食べ終わったころ、マレーシアのクアラルンプールに降下開始しました。

(続 く)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

いつものように下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年10月28日 (月曜日)

最近の機内食は結構旨い!

マレーシア航空の機内名物サテを食べた後、

さて?次はなんだろうというおやじギャグは無視して、

これです。

Dscf4625


予想外にさっぱりとした雰囲気の料理。

Dscf4626


ホタテ、にサーモン、それにイエローピーマンを添えて、横には野菜とミートのパテ。

Dscf4627


茶蕎麦の茸と大根おろし添え

Dscf4628


シーフードが終わったころを見計らって、パンのバスケットを持ってきてくれその中から好きなパンを選びます。

Dscf4629

メインディッシュは選択できるので、ビーフシチューを選択。

Dscf4630

すごく大きな骨付きのお肉がすご~く柔らかく煮込んでありました。

肉は骨の周りの部分がおいしいんですよね!

Dscf4631

デザートは、抹茶ケーキ。

これだけ食べれば、満腹です!

ごちそうさま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

そして、いつものように下のバナーを応援してもらえれば大変うれしいです。






人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年10月25日 (金曜日)

機体はマレーシア航空でした。

今回搭乗するのはマレーシア航空です。

いつもではないですが、時たまマレーシア航空はビジネスクラスやエコノミークラスのキャンペーンをやっているのですね。

その時にタイミングが合ってマレーシア航空を使うと、何分の一かの値段でビジネスクラスのシートを使えたりするのです。

Dscf4618


シートはお気に入りの一番前の角席は空いていなかったのですが、

マレーシア航空の前後はかなり広いので、

出入りする際に隣の人を気にしなくても済みます。

Dscf4619

マレー系の人は、宗教的にアルコールは飲まないのですね。

ただ華僑系の人はアルコールを飲みますので、まったくの禁酒というわけではないです。

その名残りか最初のウエルカムドリンクはオレンジジュースかアップルジュースでした。

Dscf4620

そして、ひざ掛け兼掛布団のようなものが配られます。

Dscf4621

そして、水平飛行に移った後提供されるのがこのサテです。

この段階になって、アルコールが頼めるようになります。

Dscf4623


シャンパンとともに、ピーナツペーストの入ったソースをかけた

サテ、チキンとビーフがあります。

Dscf4624


本当、おいしい。ビールのつまみに食べるピーナツと焼き鳥を同時に

味わうようなものですかね。

(続 く)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。

そして、いつものように下のバナーをクリックしていただければ、

たいへんうれしいです。


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年10月21日 (月曜日)

インドネシア・ジャカルタ出張日記

今日からは、先日インドネシア・ジャカルタに行ったときの旅行記の始まりです!

よくこのブログを読んで、「明日の飲み会どうするの?」などの質問をいただきますが、

これは過去ログでして、現在は日本におりますので、年の為(o^-^o)

いつものように、成田空港から出発。

最初のころはよく羽田空港から出発したものですが、

やはり、国際線ターミナルが成田と比べて狭いのと予定する時間帯が

羽田発は夜行便しかなく、

さすがに機中で眠って到着してすぐに仕事はきついので、

徐々に成田がえりをしてしまいました。

Dscf4611

成田の空港第2ビルはターミナル側とサテライト側にわかれており、

サテライト側はここから出発する、

のですが、9月いっぱいで連絡シャトルは廃止されて

今では通路とムービングウォークに変わっていると思います。

誰かご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいませ。

そしてサテライト側のラウンジはこちら。

Dscf4612

結構広い!

Dscf4613

時間帯のせいか、客の入りは半分弱位とちょっと少な目。

Dscf4614

シャンパンと、お寿司にお吸い物をいただいて、

いざ、出陣!

Dscf4615


搭乗する機体はこれ、

Dscf4617


ではなくこちらでした・・・・・・・・。


色が似ていますが、JAL機ではございません。

(続 く)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

そして、いつものように下のバナーをくりっくしていただければ大変うれしいです。


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年10月19日 (土曜日)

シンガポール・シドニーから帰国

食事の後は、

まったり映画を観たり本を読んだり。

朝、シドニーを出発して食事をしたばかりなのですが、

映画を見るのにみんな窓を閉めるので、

昼までも夜のような雰囲気になります(笑)

Dscf4575

「そばですかい」

LCC(格安航空会社)でも、機内でカップ麺を買う事ができるのですが、

基本的に飛行中の機内は気圧が低いので普通のカップ麺だと、麺が固く

これは日清食品との共同開発商品なのだと聞いたことがあります。

Dscf4576

見えにくいですが、飛行機の模様の入ったミニ蒲鉾があります。

そして、到着前には2回目の食事。

Dscf4577
といっても、軽食ですが。

Dscf4578

温かいパンに、チーズをはさんだものと、サラダ。それとミニフルーツプレート。

Dscf4579

食後には、オーストラリアのアイスクリームが提供されました。

クイーンズランド州のはちみつとゴールドマンゴが入っていて、

グッドセレクションです。

Dscf4580

シドニー路線のいつもの定番の席です。

前のスペースが広くて、通路に出るときに隣の席を気にしなくてもいいのが気に入っています。

Dscf4581

日本が近づいてきて、シンガポール、シドニー旅行はこれで終了です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

そして、いつものように下のバナーをクリックしていただければ大変うれしいです。


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年10月15日 (火曜日)

JALのBEDD

帰国の飛行機に搭乗。

JAL機は出発後すぐにウエルカムドリンクと食事の用意をしてくれます。

Dscf4571


飲み物は「シャンパーニュ デュバル・ルロワ ブリュットNV」

女性醸造家によって造られたものらしいです。

適度な酸味がありボディもしっかりしてなかなか旨い。

Dscf4568


そしてJALが現在力を入れているのが、機内食。

「BEDD」という名前を付けていますが、

別段眠るベッドノメニューではありませんし、赤坂、六本木あたりのカフェの名前ではありません。

いわゆる空の上の特別なレストランを指しており、最後のDはDine(食べる),Delicious(おいしい),そしてDream(夢見心地)の意味らしいです。

Dscf4572


和食を注文して出されたトレイがこちらです。

Dscf4574


前菜ですが、オーストラリアで積み込まれた料理のせいか

山盛りのヴォリュームがあります(笑)

Dscf4572a


春雨とキュウリの和え物、さっぱりしておいしいです。

Dscf4573


ジューシーなビーフ100%ハンバーグ、

機内のお肉の常識を覆すほどジューシーで脂がのっていました。

Dscf4572b

そして稲庭うどん。

おいしゅうございました。

(続 く)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

そして、いつものように下のバナーをくりっくしていただければ、

大変うれしいです。


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年10月13日 (日曜日)

朝からワイン、朝からワイン!

シドニーを旅立つ前に、ビジネスクラスラウンジで軽く朝食を摂るため入室。

Dscf4561


JALで帰国するのですが

同じワンワールドグループのカンタス航空のラウンジを使わせてもらっています。

ハブ空港なだけあって、ラウンジが広い!

Dscf4562


簡単なスナックとコーヒーを自分で取り分けるのですが、

Dscf4563


とにかく、広い!いや広いというよりも、長い!

ではこのラウンジになにがあるのかというと、

Dscf4564


この外人さん(オーストラリアから見れば我々が外人さんですが)が、

立っているあたりにグラスがたくさんありますねぇ。

Dscf4565


そう、オーストラリアはワインで有名なのです!

Dscf4566


思わず、朝から、朝の7時半から、

ワインを飲んじゃいました(苦笑)

「Fifth Leg whippersnapper sauvignon blanc」

さっぱりした飲み口で、何倍でも飲めそうです!

以下は受け売りね。

創始者フィリップ・セクストンがオーストラリア中を捜して見つけ出したマーガレットリヴァー南部の洞窟の近くの土壌。

1981年よりそこでワイン造りをはじめ、現在数々のコンテストでメダルをもらうほどレベルアップしています。この醸造メーカーの「デヴィルス レイヤー」とは、「悪魔の巣」という意味で、近くの洞窟に「タスマニアンデヴィル」が生息していた証となる巣跡の洞窟があったことが名前の由来だそうです。

鉛筆の上をころがっているは、タスマニアデビルだったのですね。

800pxtasmaniandevil_1888

ちなみにこれがタスマニアデビルね(Wikipediaより)

でもワインのラベルのFifth Leg 第五の足とは・・・・、
いったいなんでしょう?

(続 く)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

そして、いつものように下のバナーをクリックしていただければ大変うれしゅうございます!


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年10月10日 (木曜日)

シドニーのファーストフード2件の感想

シドニーで宿泊したホテルはここでした。

Dscf4550


キングスクロスの町並みはこんな感じ(日本で夏のころです)。

Dscf4551


そして散策の途中小腹がすいたので、途中でマクドナルドに入店

コンビ(セット)を注文。

Dscf4552

おお、紙箱がピンク色!

日本ではありえないような色です。

Dscf4553

注文したのがベーコンと、目玉焼き、チーズのハンバーガー。

日本風に言えば「月見チーズバーガーベーコン入り」でしょうかね。

Dscf4554


ベーコンが分厚く切ってあり、食べごたえ十分。

そしてすぐそばの店で、

なんとオーストラリア製カップラーメンを売っていたので、

Dscf4558


日本でも売れるのかな?と思い購入してみました。

Dscf4559

試食後の感想は・・・・・・、

う~ん、まあこんなものか。

オーストラリアは食品の輸入制限がすごく厳しい国で、

旅行者も食品類を簡単に持ち運べません。

このカップラーメンメーカーに技術指導をできる邦人がいれば、

小麦の産地でもあるので、売り上げはどんと伸びると思うのですが、

惜しいところで残念でした。

(続 く)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

そして、いつものように下の意バナーをくりっくしていただければ大変うれしいです。


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年10月 9日 (水曜日)

シドニーでの滞在

シドニー到着のその日は、旧知のカンタス航空のCA女性と夕食。

彼女が20歳ぐらいの時から知っていましたが、

突然、台湾に中国語留学に行き、

その後はオーストラリアに移住して約30年。

今や彼女も50代になっています。

食事はキングスクロス駅の近くのドイツレストラン。

話に夢中になって、写真を撮るのを忘れていました。

Dscf4545

食事の途中で思い出して写真を撮りましたが、

これは何の料理かわかりづらいでしょうね。

実ははドイツのシュニッツエルといういわばビーフカツです。

その大きさと言ったら半端ではなくフォークが1.5本ぐらいの長さがあります!

わたしは食べている途中で持て余し気味になりましたが、

周りを見ると、オーストラリア人はこれをペロッと食べていますね。

最後に、なぜかチョコレートをくれましたが、

Dscf4546_2


カップルと思われたんでしょうかね(苦笑)

ちなみに本院の希望で顔出しNGです。

そして翌日は、Chatswoodへ行きました。

ここは列車で橋を渡ったところにある、大ショッピングセンターで

日本人比率は大変少ないショッピングエリアです。

Dscf4556

お目当てのものはみつかりませんでしたが、

Dscf4557


なかなか品ぞろえも良い場所で、今度はゆっくり来てみようと思いました。

(続 く)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

そして、いつものように下のバナーをクリックしていただけると励みになりますので

よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年10月 7日 (月曜日)

シドニーでチェックイン

シンガポール航空機は夕刻に無事シドニー・キングスポート空港に到着。

Dscf4536

こからいつものように、電車でセントラル駅まで約15分で行き、

路線を乗り換えてキングスクロス駅へ向かいました。

宿泊するホテルは最近予約が取れることが多い「ホリデイイン・ポッツポイント」。

Dscf4537


いつもより広めの部屋のようです?

Dscf4538


角部屋でした!ラッキー。二面に採光があると、昼間の開放感が段違いにあります。

Dscf4541


枕は四つあるけど、一応シングルルーム。

一人で泊まります。

Dscf4542


オーストラリアのホテルは・・・、個人的な感想ですが。

バスルームは、

古い!

今まで宿泊したシドニーのホテルはほとんど一昔前の設備でした。

Dscf4544


そして、東南アジアの高級ホテルのように目いっぱいのアメニティ-が

おかれることはあまりありません。

オーストラリアに行かれる方は歯ブラシセットは自分で持っていくか、機内で配布されるものをもらっておくことをお勧めします。

(続 く)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

そして、いつものように下のバナーをクリックしていただければ

大変うれしいです!


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年10月 6日 (日曜日)

二回目の機内食

飛行機の中では、





太る・・・・。





何しろ、動かない、

飲む、

食べる、

炭水化物が多い、



海外出張に行けば、

たいてい太って帰ります。

シンガポールからシドニーへの機内。

前回紹介した機内食に引き続いて、

数時間後に再度機内食が提供されました!!!!

海外旅行でちょっと得する話

食べなければいいと、

思われる方も多いでしょうが、

色鮮やかな品々のトレイを見ていると、

つい、お願いします!

といってしまいます。

海外旅行でちょっと得する話

チキンとジャガイモと人参を炒めた物を、
パンと一緒にいただいて、

海外旅行でちょっと得する話

ジャガイモとハムのサラダ。

海外旅行でちょっと得する話

最後に、甘いチョコケーキ。

最後のチョコケーキはなかなかの味でした!

そして、シドニー、キングスポート空港に到着。

(続 く)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいのほどありがとうございました。

いつものように、下のバナーをクリックしていただければ、

大変うれしいです!


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年10月 3日 (木曜日)

機内の通路で食事?

シンガポールから、シドニー行きのSQに搭乗。

この期間、ANAで所有しているアップグレードポイントがが使えないので、

エコノミーシートで、移動です。

予約の席は、前が広く、

前の席の人が座席を倒してくることはないのですが・・・、

Dscf4528

ほぼ通路の真正面!!!!!

食事をしていても、本を読んでいても、

前から気配を感じ、落ち着かない席でした(ノд・。)

Dscf4529


出された、食事は海老炒飯を選択。あとはパンと、フルーツ、ヨーグルト。

炭水化物比率、多し!

でもさすが、シンガポールだけあって炒飯は大変旨かったです!

Dscf4530

午前の出発なのでやめようと思ったけど、炒飯を食べたら、

急に欲しくなって、シンガポールのタイガービールをもらっちゃいました。

Dscf4531

飛行機の通路の真ん中で飲むタイガービールもおつなものです(≧∇≦)

(続 く)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

そして、いつものように下のバナーをくりっくしていただければ

大変うれしいです!


人気ブログランキングへ




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年10月 1日 (火曜日)

広い、長い、ターミナル3

シンガポールでは、その夜ローカルのお客と食事。

写真はNGなので、

その翌朝から始めます。

チャンギ・シンガポール空港に向かい、ターミナル3へ

Dscf4520


ターミナル1やターミナル2と比べると、別物かと思えるほどきれいなターミナルです。

Dscf4521

まず天井がおしゃれ。それに広い。

Dscf4523

出国審査後も、まるでアメリカのターミナル内を思わせるような造りです。

朝食を摂りにANAのカードを使って、シンガポール航空のラウンジへ。

Dscf4525


ラウンジも広い、というか長い!

Dscf4526


朝食のコーナーでは、一瞬、ステテコ姿のおっちゃんがいるのか!と、

目を見張りました。どうもリゾートウエアらしいのですが、

デザインが日本で夏場近所にいるステテコとシャツのおっちゃんぽかったです。

Dscf4527


そしてターミナル3の中の搭乗ゲート待合室も、

長い!なにからなにまで、広い、長いターミナル3でした。

(続 く)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

そして、いつものように下のバナーをクリックしていただければ、

大変うれしいです!


人気ブログランキングへ



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »