« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月30日 (火曜日)

やっとパリに到着!

空港ラウンジで待つこと飛行機の遅れを待つこと二時間。

掲示板にやっと出発時刻があらわれて、

ラウンジから搭乗ロビーに行きました。

が、が・・・・・。時間になってもなかなか搭乗案内が出ません。

Dscf4316


そこで待つこと、さらに1時間半。

搭乗ゲートではドリンク券の配布を始めましたが、

わたしはすでに空港ラウンジで飲み物を飲んで待っているので、

喉は渇いておらずパス。

ということで、大幅に出発が遅れても、

なんとかパリのオルリー空港に向かって出発することができました。

Dscf4317


バルセロナからパリのオルリー空港までは満席。

2時間弱の飛行時間ですが、

機内の飲み物でアルコールが提供されます。

Dscf4318


一応、機内の無料ワインですが手持無沙汰でしたので、いただきました。

悪くはなかったです。

そして、空港に到着したら、すでに深夜。

当然こんな時間にバスなどないので、

みんな自家用車で来ている人以外は

タクシー乗り場に急いで乗り込んで行きます。

Dscf4319

一刻も早く家やホテルでくつろぎたい、という雰囲気が出ていました。

(続 く)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。

そして、いつものように下のバナーをクリックしていただければ

大変うれしいです。


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年7月28日 (日曜日)

これはいったい何の食べ物でしょう・・・か

これはなんだかわかります?

Dscf4261

なかなかわかる人は少ないのでは?



実は・・・・、カレーライス!

バルセロナでNoodoles &Funという日本食屋に入ったのですが、

日本人はいなくて、料理の注文はインド人の女性。

メニューにあった、カレーライスを注文したら、

トロットしたカレールウがご飯にかかって出てくると思うじゃないですか。

でも、割り箸が出てきた時点で、?と思ったけど。

どんぶりに入って出てきたときにまずびっくり。

そしてご飯の上にカレーを煮詰めたような、たれ?

みたいなものがかかって出されたので「インド人もびっくり」でした。


味の方は・・・、まあこんなどんぶりもありかな?

という感じでした。

不思議なバルセロナ。


会議が終わるころに、フランスの空港がストライキをしていて

飛行機の出発が大幅に遅れるという情報が飛び込んできました。

ちょっと早めに空港に行き、空港ラウンジにPriorityPassで入って、

出発をワインを飲みながら、待つことにしました。

Dscf4315


赤ワインが結構おいしくて何杯かいただいちゃいました。

掲示板の出発時間は、ころころと変わるので、

空港ラウンジで待つことができてよかったです。

(続 く)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

そして、いつものように下のバナーをくりっくしていただければ、たいへんうれしいです!


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年7月27日 (土曜日)

バルセロナ旧市街散歩道

バルセロナ旅行記も滞りがちで申し訳ない。

一気に、ランプラス通りの続きからをアップしちゃいます。

途中で、横道に入り、カタルーニャ音楽堂に出るまで!

Dscf4249

Dscf4250


Dscf4251

Dscf4252

Dscf4254

Dscf4255


6.裏道をあるいていたら、突然こんなスペースにぶつかるのです。

面白い!

Dscf4256
7.

Dscf4257
8.

Dscf4258
9.

Dscf4260

10

以上でバルセロナ旧市街区の散歩はおしまい!

(続 く)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

いつものように下のバナーをクリックしていただければ大変うれしいです。


人気ブログランキングへ






| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年7月24日 (水曜日)

コロンブスの像

地下鉄の出口から、海岸通りに沿って歩いていきました。

Dscf4244


なんだか、ユニークなアーチの中を通って行きます。

Dscf4245


左手にはヨットハーバーがあり、

その向こうには横浜であるホテルのような形をした建物が見えます。

Dscf4245a





上に大きくWの字が見えます。

ということはシェラトン系列のWホテルですね。

宿泊費を調べてみると、一泊5万円以上。バルセロナの物価からすれば

すごくいいお値段ですね。

Dscf4246

そしてそばには、あの有名な、コロンブス像。

逆光で見づらいですが、塔のトップの像はこうなっています。

http://www.vanderkrogt.net/statues/object.php?webpage=CO&record=escy002

そしてここから古き街並みのランプラス通りに入っていきました。

Dscf4247


通りの真ん中がアーケード。

Dscf4248


国際会議場があったあたりとはがらっと雰囲気が異なりますね。

(続 く)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

そして、いつものように下のバナーをクリックしていただければ大変うれしいです。


海外旅行 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年7月19日 (金曜日)

バルセロナ市内見学

今日は、バルセロナの中心街に行ってみます。

Dscf4236


バルセロナの市電にも乗ってみたかったけど、

言葉が通じないので、ギブアップ。

その隣にある、地下鉄駅に降りていくことにしました。

Dscf4237


駅のプラットフォームは結構すっきりしています。

Dscf4238


地下鉄に乗って、10数分で中心街に到着。

Dscf4239


観光客が多いです。

こういうときにしない地図を見る場合、

今自分がどこにいるのか磁石があれば便利です。

地図の方向がわかり、まずはコロンブスの塔に向かって歩くことにしました。

Dscf4240

(続 く)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

そして、いつものように下のバナーをくりっくしていただければ、

大変うれしいです。


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年7月18日 (木曜日)

スペインの建造物はさすがユニーク

スペインの建造物にはユニークなものが多いように感じました。

さすがアントニー・ガウディを生み出した、バルセロナ。

サクラダ・ファミリア(聖家族教会)・グエル公園(1900-14)・ミラ邸(カサ・ミラ、1906-10)をはじめとした作品は1984年にユネスコの世界遺産に登録されているだけあって、近代建造物もユニークな外見のものが多いように感じました。

Dscf4235


なんだか、こんなビルは日本にはなさそうでしょ?

Dscf4159


これも、向こうにみえるのも高層もマンション。

ビルの外側がすべて足元から天井までのベランダなのです。

そしてベランダの外に蛇腹式の外戸がついていて、目隠しにもなるのですね。

なんかうまく言えないけど、

日本とデザインの発想が違う気がしました。

Dscf4164


公園の建造物も意味不明の大きなカップが空中にあったり、

縦横無尽に空中をパイプが走っています。

Dscf4162

外国ではたまに見かけますが、この信号の長さ。

空中をのにょろっと車道まで伸びています。

日本はアーチを作るか道路わきにしかないですよね?

面白いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

いつものように下のバナーをクリックしていただければ、大変うれしいです。


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年7月17日 (水曜日)

フリオって誰?

Dscf4217


バルセロナのホテル近辺を散策してみました。これホテルの前の海岸通り。

人はあまりいません。

Dscf4219


まるでリゾート地ですね。

Dscf4218
交通信号は日本と同じスタイルなので、違和感はないですね( ^ω^ )

Dscf4161


バルセロナのパトカーと立ち話する警官。

のんびりした雰囲気がいいですね。

Dscf4221

日本でも「ナタリー」で一世を風靡したフリオ・イグレシアスもこちらでは健在でしたhappy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

そして、いつものように下のバナーをクリックしていただければ大変うれしいです。


人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年7月15日 (月曜日)

スペインバルセロナの物価は安い!

この旅行記が終わらないうちに、

次の海外旅行に出発しちゃって、

海外の貧弱なインターネット接続環境のためしばらく間が空いてしまいました。

こうしてみると日本のWiFi接続環境は世界でもトップレベルですね。

前回紹介した、平たい顔、じゃなかった。

Dscf4147


平たいピーチ以外にも驚く商品がスペインバルセロナには目白押しでした。

Dscf4148

夕食のパンが6個に2個おまけがついて1ユーロ!

Dscf4149


パンの名前は、貧乏、いやBIMBO。

Dscf4150


バルセロナの缶ビール、0.3ユーロ。

Dscf4151


スペイン産生ハム、1ユーロ。

Dscf4152


チーズ16枚入り、1ユーロ。

Dscf4153


飲み物も種類がたくさんあって選択に迷うけど、

棚から「これ、取りいな。」と関西弁でいわれていたような気がして

2リットル入りジュース「Trina」。

お値段は1ユーロ。

100%ナチュラル、とあります。

Dscf4154

でも味が薄い・・・。薄めた水は100%の換算に入れないのか?

と文句をいう前に、VitaminC添加と表示がある段階で、

100%ではない様な気がする。

(続く)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

そして、いつものように下のバナーをクリックしていただければ、

大変うれしいです!


人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年7月11日 (木曜日)

バルセロナの面白いピーチ

フランスからスペインのバルセロナ空港に1時間ちょっとで到着。

そして空港からタクシーを飛ばして、バルセロナ国際会議場に直行しました!

空港から約30分で到着ぎりぎりセーフ!

Dscf4214

でもないか・・・・、



すでにみなさん会場内に入っているようでcoldsweats01

Dscf4212


ここはかなり大きな会議場です。

Dscf4137


中でやっている講演のひとつ、

この講演している人(Dr.bJON Lomborg)は結構世界的に有名な論評家らしいです。

この日は終わってからホテルにチェックインするのですが、

都心まで夕食にタクシーを飛ばして出かける気力がないので、

会議場近くのスーパーで食べ物を買い出して

ホテルでつまむことにしました。

Dscf4145

こ、このピーチは!

Dscf4146

パッと見は普通だけど、

Dscf4147

みんな、平べったくて・・・、高さが普通の半分しかない!

こんなの日本では見たことはないですよね?

でも味は、普通でした。

(続 く)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。

そして、いつものように下のバナーをくりっくしていただければ大変うれしいです。


人気ブログランキングへ








| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年7月 7日 (日曜日)

パリに到着!

昨日、ブログの記事をアップしようとしたら、突然固まって

すべて消えてしまいました。

こういう場合、すごく落ち込みますねdownwardright

同じ文章をすぐに書く気力がありませんbearing

で、本日は再度昨日と違う文章で、書きなおしました。

Dscf4099_2
この画像は到着1時間ぐらい前なので
この風景はフランスの空だと思います。

無事到着して、朝の機体をやっとみれました。

Dscf4100_2

エアバス380。この機材をあらためて見直すと、
いつもみなれている赤と紺色のマレーシア航空の塗装イメージと

ずいぶん違います。

Malaysialogo

こちらが思っている機体の塗装イメージ。
読者の皆さんはどちらがいいですか?

Dscf4101_2

シャルルドゴール空港はいくつものターミナルにわかれていて、

移動に結構時間がかります。

そう言えばずいぶん昔からこの地下エスカレーターを使っていたなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

そしていつものように下のバナーをくりっくしていただければ

大変うれしいです。


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年7月 5日 (金曜日)

パリの空でマレーシア料理?

パリが近づいてくると、朝食がでてくる時間になりました。

Dscf4095

そういえば、一時期ハイジャック防止のため

ナイフ、フォークがすべてプラスティック製になったことがありました。

その頃はステーキが、食べづらいことといったらありゃしない。

プラスティックのナイフも曲がるしフォークも曲がる。

今は元に戻ってうかった。

Dscf4096


オートミールとフルーツ。

Dscf4097


しまった、寝起きで欧米路線は量が中途半端なく多いことを忘れていた!

朝からメインディッシュが運ばれてきて、

ボリュームを見て悟りました。

このお皿は底が結構深いのに、ご飯が高さ約10センチはありキングタイガーやナンプラーの香りが漂ってきます。

Dscf4098


到着1時間前。もうフランスの空なんですね。

(続 く)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあおいくださりありがとうございました。

そして、いつものように下のバナーをクリックしていただけると大変うれしいです。


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年7月 3日 (水曜日)

空のトイレの花子さん

マレーシア航空のクアラルンプール=パリ間の機内映画は当然オンディマンドですが、

なんと日本=クアラルンプール間は日本語の吹き替え版があったのに、

この区間はないのですね。

おかげで随分と、英語の勉強をしました(笑)

することがないので、機内をうろいろ。

トイレが二階と、1階の両方つかえたので、

両方の写真をとってみました。

トイレが汚いか、綺麗かによってその航空会社のサービスもわかります。

Dscf4086


まずは二階のトイレ。

Dscf4087


トイレタリー製品もきちっと補充してあるし、洗面台もきれいです。

Dscf4088


Dscf4089


綺麗にしてあり、すごく好感が持てます。

Dscf4090


そして、もう一つのトイレは、

Dscf4092


すごく広いトイレ!飛行機のトイレの床で眠れそう(笑)

Dscf4093

トイレの部分に小さな仕切りがあるのは初めて見ました。

さすがA380機。

Dscf4094


米系の某機材と違い、文句のつけようがありません。

きっとこの空のトイレの花子さんは、それはそれはべっぴんさんなのでしょう(笑)

(続 く)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

そして、いつものように下のバナーをクリックしていただければ、たいへんうれしいです!


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年7月 2日 (火曜日)

ヨーロッパ路線は機内食も一回りサイズが大きい?

そして、機内生活での一大イベント、

機内食でございます!!!

日系航空会社の機内食はだいたいわかるのですが、

シンガポールで積み込まれた食事ですから、期待大です!

Dscf4079


シンガポールのビールといえば、やはりタイガービール!

おつまみも中国っぽい袋。

Dscf4080


そしてなんかのコンテストで受賞したというサティ。

長距離路線だからか、日本路線ではないからか、量が半端なく多い気がする。

Dscf4083


持ってきていただいたトレイ。既にデザートのフルーツも一緒に。

パンだけあとから持ってくるシステム。

Dscf4081


前菜も・・・・、量が半端なく多い気がする!

高さは10センチぐらいあろうか、海老とサーモンのミンチっぽい味だった。

(メニューは回収されたのでなんお料理だったのか覚えていません)

Dscf4084

そしてメインをフィッシュオアミートと聞かれ、肉と頼んだら、

Dscf4085


すごいボリュームのミート・バーガー?付け合せが揚げ物・・・・。

これも欧米人向け?

Dscf4082


すべて一回り大きな料理ばかりを見ていると、

トロピカルフルーツも大きいように感じてしまった(笑)

(続 く)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

そしていつものように、下のバナーをクリックしていただけると

大変うれしいです。


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »