« ドイツ旅行最終回 | トップページ | チャイニーズニューイヤーパーティその2 »

2013年2月20日 (水曜日)

旧正月パーティ

先週は、旧正月、春節。

中国圏、アジア圏では一月一日の日本でいう正月よりも、

派手にお祝いしていますよね。

中国商務省の調査によると、連休期間(今年は9~15日)の

全国小売売上高は5390億元(約8兆1300億円)。

前年同期比で14.7%増えたものの、伸び率は前年の16.2%を下回り、

13.8%を記録した2009年以来の低水準となった。

とのことですが・・・、桁が違いますね!

ちなみに日本の全国年間小売売上高は130兆円台。

中国は6日間で日本の年間の16分の一の8兆円を売り上げた訳です。

その日本では、品川のシンガポール・リパブリックで旧正月パーティが行われました。

Dscf3543

昨年度に比べて、少し出足が鈍いのは中国と同じ?

Dscf3518_3


玄関の横にあったデザートコーナー。

Dscf3522


これは・・・・、すべてマンゴープリンで作った錦鯉!すげぇ。

Dscf3523


長さは4~50センチはありました。

これだけのマンゴープリンをひとりで食べると・・・、

多分もう当分見るのも嫌でしょうね(笑)

(続 く)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

また、いつものように下のバナーをクリックして頂ければ

大変嬉しいです。


人気ブログランキングへ

|
|

« ドイツ旅行最終回 | トップページ | チャイニーズニューイヤーパーティその2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/49512637

この記事へのトラックバック一覧です: 旧正月パーティ:

« ドイツ旅行最終回 | トップページ | チャイニーズニューイヤーパーティその2 »