« 地球規模でのどしゃぶり続き | トップページ | ヨーロッパで認められた日本酒(2) »

2012年11月19日 (月曜日)

ヨーロッパで認められた日本酒

日本酒もようやく世界で本物の味が認められました。

40年近い歴史とともにロンドンで行われている世界最大規模のワインコンテスト、

IWC(インターナショナル・ワインチャレンジ)にSAKE部門が設けられています。

Iwc


今回、そこでの受賞酒のプレミアム特別試飲会があり、

会場の日本橋YUITOに招待されて、行ってきました。

その報告を二回に分けてお届けしたいと思います。

Dscf2666


開始時刻に10分ほど遅れていくと、会場はすでに多くの人々で埋まっていました。

Dscf2667

Dscf2668_2

こちらは、関谷酒造の日本酒。

蓬莱泉ブランドでは名古屋で有名。特に「空」(クウと読みます)は

地元では大人気の、管理人が名古屋にいるときによく飲ませてもらった日本酒です。

Dscf2669_3

こちらのコーナーでは面白い日本酒を出品していました。

Dscf2670


これです。

「華鳩」。

とろーりとしていて、味は・・・、紹興酒ににていますが、

こちらはお米から作っているのですね。8年熟成品。

最後にハーゲンダッツとかけて食べさせてくれましたが、

今度はラム酒のような味わいになりました。

Dscf2671


この↓は、山形県天童市の出羽桜のお酒。

Dscf2673

左のとび六はスパークリングのにごり酒という、珍しい日本酒。

辛口でシャンパンを思い起こさせるキレのある味でした。

(続 く)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

いつものように下のバナーをクリックしていただけると大変うれしいです。


人気ブログランキングへ


|
|

« 地球規模でのどしゃぶり続き | トップページ | ヨーロッパで認められた日本酒(2) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/47883211

この記事へのトラックバック一覧です: ヨーロッパで認められた日本酒:

« 地球規模でのどしゃぶり続き | トップページ | ヨーロッパで認められた日本酒(2) »