« トリップ・ウイズ・ミーリニューアルオープン! | トップページ | ロサンゼルスユニバーサルスタジオ続き »

2012年9月11日 (火曜日)

【アリゾナ通信】太陽光発電

本日、懇意にしている取引先で語学研修のため

アリゾナ・ツーソンに行かれている方からの最新現地報告です。

日本でも原発事故以降、代替エネルギーについていろいろ議論されていますが、

アメリカの場合は二年ほど前からオバマ大統領の肝いりで、

バイオエタノール燃料を積極的に推進してきました。

ところが、このバイオエタノールは大豆から作るものですが、

アメリカの大干ばつにより大豆収穫が激減。

価格も高騰して貴重な食料を燃料に使うとは何事か、という議論が再燃してきました。

そこでアメリカでは太陽光発電に、

個人も含めて積極的に推進するようになりました。

Img_0318


いやあ、いかにもアメリカという景色です。

Img_0475


テレビで放映されていた番組ですかね。

Img_0476

屋根から職人さんが頭をのぞかせて太陽光パネルを貼り付けています。

Img_0478


土地が広いからか、おびただしい数の太陽光パネルが設置してあります。

Img_0482


日本もこのぐらいはできないのでしょうか。

Img_0483

Img_0485_2

これが番組のタイトルでしょうか。

「太陽エネルギーのストーリー」

A:太陽エネルギーとはなにか?

B:住宅用そして小型商用太陽光

C:ツーソンの太陽光の将来

Img_0486

うむ、駐車場の屋根前面に太陽光パエルを貼り付けるとは・・・。
Img_0488


現実は難しいでしょうが、

日本も迫力をもって、増税分で得た金ををすべて太陽光発電の予算を回す。

そして福島などの東北からまず建設スタート!

ぐらいしてくれませんかね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

管理人の総合海外旅行支援サイトのショッピングページがリニューアルオープン!

ぜひお越しくださいね!

http://trip-with-me.shop-pro.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださり、ありがとうございました。

いつものように下のバナーをクリックしていただけると大変うれしです。


人気ブログランキングへ

|
|

« トリップ・ウイズ・ミーリニューアルオープン! | トップページ | ロサンゼルスユニバーサルスタジオ続き »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/47037033

この記事へのトラックバック一覧です: 【アリゾナ通信】太陽光発電:

« トリップ・ウイズ・ミーリニューアルオープン! | トップページ | ロサンゼルスユニバーサルスタジオ続き »