« 旅博2012航空会社編 | トップページ | エクスカリバーホテルの朝食 »

2012年9月28日 (金曜日)

【アリゾナ通信】ハロウイーン

((ウィキペディアより抜粋))

ハロウィン、あるいはハロウィーン(Halloween, Hallowe'en)は、ヨーロッパを起源とする民族行事で、毎年10月31日の晩に行われる。ケルト人の行う収穫感謝祭が、他民族の間にも行事として浸透していったものとされている。由来と歴史的経緯からアングロ・サクソン系諸国で盛大に行われる。

ケルト人は、自然崇拝からケルト系キリスト教を経てカトリックへと改宗していった。カトリックでは11月1日を諸聖人の日(万聖節)としているが、この行事はその前晩にあたることから、後に諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)、Hallowseveが訛って、Halloweenと呼ばれるようになった。そもそもキリスト教の教えと、魑魅魍魎が跋扈するハロウィンの世界は相容れるものではなく、聖と俗との習合がハロウィンという名称のみに痕跡を残している。

ということで、ヨーロッパではなくアメリカでは

秋になると、9月になるとといえばいいのか、

いち早くハロウインで盛り上がるそうです。

お祭り好きなのでしょうかね。

Img_0629


ハロウインのデコレーション・コーナー。

Img_0631


日本では、東急ハンズやLOFTなどの一部の店にはおいていますが、

さほどポピュラーではないです。

Img_0632

ただ毎年一部の外国人が夜中まで騒いでいますが

本来の意味とは違う意味で独り歩きしだしたのでしょうね。

Img_0636_3


皆さんも家のドアに魔女やカボチャを張り付けてみては?

魔除けになるかもしれませんよ!

(続 く)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

いつものように下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

|
|

« 旅博2012航空会社編 | トップページ | エクスカリバーホテルの朝食 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/47243938

この記事へのトラックバック一覧です: 【アリゾナ通信】ハロウイーン:

« 旅博2012航空会社編 | トップページ | エクスカリバーホテルの朝食 »