« ロサンゼルスの中の日本 | トップページ | トリップ・ウイズ・ミーリニューアルオープン! »

2012年9月 8日 (土曜日)

【番外編】ウイルスにかかっちゃいました

昨日久し振りにウイルスに感染しちゃいました(泣)

ウイルスと言っても、夏風邪ウイルスではなく、パソコンの方。

メールソフトを立ち上げた途端!

アンチウイルスソフトが”感染”

とアラームがでて、どこからともなく「File Recovery」という表示が現れ、

パソコン内の各部分を、致命的な感染、まだ大丈夫、などと表示され、

順番にチェックしていきます。

Filerecoveryvirus

そこでふと、

こんなソフトどこからインスツールしたんだっけ?と疑問がわき、

別のパソコンでグーグル検索をしてみると、

この「File Recovery」自体が名前を装ったウイルスだという事が判明!

さっそくこの[File Recovery表示を「x」で消したのですが・・・・、

すぐに、何度も立ち上がるのです(Oh No!)

結局、強制終了してウイルスソフトでパソコン内をすべてチェックすると、

何件かソフトに引っ掛かり、

こ乃ウイルスと思われるソフトを削除すると、

{File Recovery]は消滅していました。

しかし、かなりの数のパソコン内のデータが消滅(見えなくなっているだけとの説もありますが)、

1~2ヶ月前にバックアップしたデータを

再度インストールすると「上書きしますか?」とも表示が出てくるので

見えなくなっているだけの可能性もありますね。

いずれにせよう、パソコン自身がかなり重くなってきたので、

再インストールしたデータと、保存し直すデータがまとまったら

やはりソフトを入れ直す必要があるかもしれません。

見做さんアンチウイルスソフトに頼りすぎるとこんなことになります。

Java ScriptやAdobeなどの更新はこまめに行ないましょうね。

こちらのぜい弱性を就いてくるのが最近のウイルスの傾向のようですから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

少し落ち込んでいるので、下のバナーを応援クリックして頂けると、

大変嬉しいです。


人気ブログランキングへ

|
|

« ロサンゼルスの中の日本 | トップページ | トリップ・ウイズ・ミーリニューアルオープン! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/47002135

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】ウイルスにかかっちゃいました:

« ロサンゼルスの中の日本 | トップページ | トリップ・ウイズ・ミーリニューアルオープン! »