« ロスのユニバーサルスタジオ | トップページ | ユニバーサルスタジオへ突入! »

2012年8月30日 (木曜日)

中国から戻りました!

さきほど、二日間の上海での会議取材を終えて、

成田空港から戻ってきました。

今回は上海に到着したら空港からすぐに会場のホテルへ、

翌日から二日間は業界の会議がびっしり。

本日の帰国の日にやっとホテルの外に散歩できました。

それにしても、中国はやはり共産圏。

ホテルでインターネットを接続しても・・・・、

Facebookと、YOUTUBEがつながりません。

誰かの話によるといくつかのブログも接続できないとか。

Facebookはジャスミン革命が成功した強力な手段と聞きましたが、

中国のサイバーパトロールもチェックしきれないのでしょう。

YOUTUBEの方は、

皆さんご存知の通り、

以前尖閣諸島での漁船と巡視艇との小競り合いが

YOUTUBEに突然アップされ物議をかもしだしたのは有名です。

でも、街中はいたって平和で、今回の北京であったような

日本大使館の公用車の旗を取ったから

反日感情が高まったという雰囲気はまったく感じられませんでした。

会議の最初に座った席の両隣と名刺交換をすると、

左が中国人、右が韓国人でした。

なにもいわなかったけど、こちらが意識してなんとなく気まずかったですね(苦笑)

次回からはJアメリカ旅行とアリゾナ通信に話題が戻っていきます。

お楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおpつきあいくださりありがとうございました。

いつものように、下のバナーをクリックしていただければ、大変嬉しいです。


人気ブログランキングへ

英語教室に何十万円も払う時代ではなくなりました。

YouCanSpeak

|
|

« ロスのユニバーサルスタジオ | トップページ | ユニバーサルスタジオへ突入! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/46885843

この記事へのトラックバック一覧です: 中国から戻りました!:

« ロスのユニバーサルスタジオ | トップページ | ユニバーサルスタジオへ突入! »