« ターミナル3から帰国 | トップページ | ユナイテッドのラウンジは異次元か?? »

2012年2月18日 (土曜日)

初インド出張

本日よりはインド出張の旅行記になります。

インド・・・・

実は、管理人の旅好きおやじにはインドのトラウマガあります。それも今回出張のムンバイ(昔のボンベイ)で。

実は当時Rという旅行代理店に会社の出張手配を委託していたのですが、

当時、「みつろう」というものの買い付けでアフリカに参りました。そしていったんロンドンに移動した後、当時のボンベイにBA機で入ったのですが・・・、小生だけ入国拒否をくらってしまいました。

その理由というのが、インドに入る前の1週間以内にアフリカ諸国に行った場合、種痘の注射をしていなければならないというものでした。

しかし日本からアフリカに行く場合は種痘の注射は不要。日本からインドに行く場合も種痘の注射は不要ということから旅行代理店の担当はいらないと思い込んだらしいのですね。

結局、空港のターミナルで12時間足止め、結局日本に強制的に送られたのですが、

まあこの話は長くなるのでまたの機会にして、さっそくインド旅行記を始めます。

今回は成田空港からANAにてシンガポールへ、そこでSQに乗り換えてムンバイです。

Dscf1368
今回はビジネスクラスでの出発なので、チェックインカウンターも空いています。

Dscf1370_2


出国の手荷物検査場がしばらく味わったことのないほどの混雑ぶりです。

日本航空の出国手荷物検査場はさほど混んでいませんでしたが、スタアラグループの方が搭乗者が多いのでしょうか。

Dscf1373

ANAのビジネスラウンジです。ファーストクラス用ではないからか、時間帯のせいか、

なんとなくがらーんとしている印象を持ちました。

Dscf1371

うどんは注文できるのですが、食事がもう一つ軽食の類いのみです。

Dscf1372_2

チェックインカウンターでユナイテッド航空のラウンジも使えると云っていたのを思い出し、そうそうとユナイテッド航空のラウンジに移動です。

(続 く)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。よろしければ下のバナーをクリックしていただければ大変嬉しいです・


人気ブログランキングへ

|
|

« ターミナル3から帰国 | トップページ | ユナイテッドのラウンジは異次元か?? »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

若い頃、仕事でインド、ネパール方面へはかなりの回数出かけておりました。
初めて訪れた時は、カルチャーショックで暫らくの間、インドやネパールの出張は憂鬱でした。

インド出張は、北インド方面ばかりだったので、ムンバイは、未だ訪れたことはありません。ムンバイは急速に発展するインドのIT産業等の象徴の大都市ですよね。
一度は訪れてみたい街です。展開が楽しみであります。

投稿: FK | 2012年2月19日 (日曜日) 08時10分

昔より空港はずいぶんときれいになっていました。
また今回はホテルもかなり奮発したので、そこでは快適でしたが・・・、

一歩ホテルの外に出ると、口では表せないまるで天国と地獄のようなj表現が近いと思います。


インド国民の中で貧富の差は相当ありますね。

投稿: 旅好きおやじ | 2012年2月19日 (日曜日) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/44169376

この記事へのトラックバック一覧です: 初インド出張:

« ターミナル3から帰国 | トップページ | ユナイテッドのラウンジは異次元か?? »