« 乗り継ぎ時間でコペンハーゲン市内へ | トップページ | コペンハーゲンと云えばロイヤル »

2012年1月22日 (日曜日)

世界最古のテーマパーク

コペンハーゲン中央駅の横には今回搭乗したスカンジナビアン航空の本社ビルがあります。そにてその一部はRadison Hotelになっています。コペンハーゲンは物価が高いので、このホテルには一度も泊まったことがありませんcoldsweats01

Dscf1222


そして駅の向かいにあるのはデンマークの代表的な遊園地チボリ公園。ここは世界最古のテーマパークで数々の童話を世に送り出したハンス・クリスチャン・アンデルセンが頻繁に訪れた事でも知られています。

Dscf1219
日本がバブルの頃、チボリ公園も1997年に旧倉敷紡績倉敷工場跡地に岡山に開園しました。この「チボリ公園」をモデルとしており、園内にはデンマークやアンデルセンをイメージしたアトラクションや庭園、ショップ、レストラン、劇場などが点在、民間ではなく第三セクターだったためとは言いませんが、経営難のため、2008年(平成20年)12月31日の営業終了(正確には2009年(平成21年)1月1日の午前1時)をもって閉園し、11年の歴史に幕を下ろしました。

Dscf1225


その隣には「HardRockCafe」もオープンしていましたが、如何せんコペンハーゲン市内に降り立ったのは乗り継ぎの時間つぶしで、十分な時間もなく、今回は両方とも入場をパスせざるを得ませんでした。

Dscf1223


そしてここを通り越してコペンハーゲンの市庁舎前広場に向かいます。

Dscf1226

(続 く)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

いつものように下のバナーをクリックしていただければ大変嬉しいです。


人気ブログランキングへ

 

|
|

« 乗り継ぎ時間でコペンハーゲン市内へ | トップページ | コペンハーゲンと云えばロイヤル »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/43834382

この記事へのトラックバック一覧です: 世界最古のテーマパーク:

« 乗り継ぎ時間でコペンハーゲン市内へ | トップページ | コペンハーゲンと云えばロイヤル »