« プライオリティ・パスが使えない! | トップページ | 機内では運動不足 »

2011年8月 4日 (木曜日)

ヨーロッパ出発の最後の最後までトラブル続き

昨夜1ドル76.9円前後だったのが、為替チャートでみるみるうちに1円、2円と円安になっていき、久しぶりに為替介入の状況をチャートで見ることができました。80.24円まで行き、今は79.5-6円です。現在は東京為替市場はクローズしていますが、これで介入を止めてまた円高に戻ると何の意味もないので、明日も引き続き切りのいい80円台に戻すように計画している気がします。

前回は82円台の後半から84円台の後半に戻したわけですね。

昨年9月15日の記事:

http://trip-with-me.air-nifty.com/blog/2010/09/post-098a.html

話をクルリンパとダチョウ倶楽部の上島竜平氏の用に戻して、

オーストラリア航空に搭乗するのにラウンジでメールチェックをしようとウイーン空港に早めに到着したのですが、プライオリティ・パスでラウンジが使えず、有料カフェで時間つぶしをしたことまで昨日書きました。

ところが、ついてない時は付いていなくて、予定のフライトが1時間遅れ。

フランクフルトで日本航空に乗り継ぐのですが、ヨーロッパに来た時と同じように遅れにより乗り継ぎ時間がなくなってきます。

そこで、乗り継ぎ時間の事を心配しながら空港内をうろうろとしていた管理人ですが、オーストリア航空のゲートが開くまで凄く時間がかかったように感じました。

(管理人は心理的にかなりあせっていたのでオーストラリア航空の機内の写真を撮る余裕ははありませんでした)

そしてやっとフランクフルト空港に到着したら、乗り継ぎのターミナルが違うので、急ぎ足で移動。普通に歩けば移動だけでに十分はかかってしまいます。そして出発まで数十分しか残っていません。

急ぎ足で歩く途中、同じく日本人を連れて急ぎ足で歩く日本航空の地上職員を見かけたので、訳を話して一緒に同行して貰い、出国手続き場もクルー用のカウンターで手続きさせてもらいました。これも少しは運が残っていたのでしょう、そして、ぎりぎりセーフで出発ゲートに到着しました。

よってフランクフルトのラウンジの写真もありません(苦笑)

あまりにも文字ばかりですが、日本航空の機材が離陸してからの画像です。

Dscf9448

夕暮れです。

Dscf9450

どこの上空か画像からは分かりませんが、あくまでドイツの上空です(笑)

Dscf9452

同じような写真を何回もアップしてしつこいようですが、これが無事に帰れるという当時の安堵の気持ちでした(カメラを観ると、何故かまだまだこの景色の写真がありました)。

やっと冷たいものが飲めます。

Dscf9453

久しぶりにカンパリ・ソーダのほろ苦い味の炭酸割が飲みたくなって、何年ぶりかに注文してみました。

うまい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ

|
|

« プライオリティ・パスが使えない! | トップページ | 機内では運動不足 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/41082363

この記事へのトラックバック一覧です: ヨーロッパ出発の最後の最後までトラブル続き:

« プライオリティ・パスが使えない! | トップページ | 機内では運動不足 »