« 中国の地下鉄は地鉄というんです | トップページ | 中国の旅情を味わいたいのに・・・ »

2011年6月25日 (土曜日)

新しい中国と懐かしい中国が入り混じって、

今日も王府井に行った時の続きね。

Dscf9238

北京で初めての地下鉄、いや地鉄を使って無事王府井駅に到着。

目の前にあったのが北京飯店。いやあ、外資が中国にホテルを作ることを許可される前はこのホテル(飯屋じゃないよ)が、各国の駐在事務所のメッカだったんですね。

Dscf9240

この隣が王府井だったなんて管理人の記憶のかけらもなかったです。

当時は一人で町を歩くこともなく、どんなに近くてもすべて社有車を使うのが当たり前だった時代。

Dscf9242

昔との比較のしようもあrません。

Dscf9244

今じゃこんなおしゃれなビルもでき(リクルートビルかいな?)、

Dscf9245

車も色鮮やかになり、

Dscf9246

マクドナルドの広告の横には、大デジタルスクリーンがありました。

Dscf9250

ワールド・ブティックとでも読むのでしょうかなね?

(続く)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。

いつものように下のバナーのクリックよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

|
|

« 中国の地下鉄は地鉄というんです | トップページ | 中国の旅情を味わいたいのに・・・ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/40548985

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい中国と懐かしい中国が入り混じって、:

« 中国の地下鉄は地鉄というんです | トップページ | 中国の旅情を味わいたいのに・・・ »