« 中国の旅情を味わいたいのに・・・ | トップページ | こりゃうまい! »

2011年6月27日 (月曜日)

こんなところでこんなものが売られているなんて!

この、歴史のありそうな、 北京市百貨大楼というデパート。

Dscf9260

歴史もありそうなデパートでしたが、ここ地下に食品売り場があり、スーパーマーケットがありました。いかにも土産物というのは嫌なので、ちょっと珍しくて、へぇー、といものがあればと思って探したのですが、そこのスーパーで見つけたのがこれ。

Dscf92691 中国産のマンゴ。

ドライ・マンゴは甘酸っぱくて美味ですよね。フィリピン産が有名ですが、マレーシアやタイでも生産されています。

これが中国にもあったのだ、と美味しそうな写真に釣られて買ったのですが、その一つの封を切って中の物を出してみると・・・、

Dscf9269

ん?何だか色つやが違うぞ??

Dscf9270

どちらかというと、スルメに近い経形状。念のため一片口に入れてみましたが・・・、

この味は完璧にマンゴではない!

ひょっとしたら・・・・・、

不安になってもう一種類購入した中国産梅肉、英語ではプラムと書いてありましたが

こちらの袋も封を切ってみました。

Dscf9272

写真ではプラムそのままの写真ですが、

Dscf9271

はい、案の定なんだか黒いひからびた塊が一杯でてきました。

いやあ、見かけだけかも。

そう思い直して、ひとかけら口に入れたら、見かけだけではなかったですshock

中国製の食品品質管理はいったいどうなっているのでしょうかね。こんな大繁華街の大百貨店でこんなものが売られているとは想像すらできませんでした。

日本と同じ感覚で接しては駄目ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。いつものように下のバナーをクリックしていただけるとたいへん嬉しいです。

人気ブログランキングへ

|
|

« 中国の旅情を味わいたいのに・・・ | トップページ | こりゃうまい! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/40572007

この記事へのトラックバック一覧です: こんなところでこんなものが売られているなんて!:

» オヤジの好きなメロディー /ご迷惑でしたらお手数ですが削除してください。 [オヤジの好きなメロディー ]
ごめんなさい。間違えてトラックバックしちゃたかもしれません。あなたのサイトの片隅にちょこっとだけリンクさせていただければ幸いです。ありがとうございます。ご迷惑でしたらお手数ですが削除してください。... [続きを読む]

受信: 2011年6月28日 (火曜日) 11時17分

« 中国の旅情を味わいたいのに・・・ | トップページ | こりゃうまい! »