« たかがマック・されどマック | トップページ | 中国の地下鉄は地鉄というんです »

2011年6月22日 (水曜日)

またまた値上げ\(*`∧´)/

二か月に一回の見直しとなった燃油特別付加運賃(ジェット燃料サーチャージ)。

どんどんどんどんと上がっていきますね。

今回、日本航空、全日空が足並みをそろえて同じ額で8月1日以降のこの追加運賃を発表しました。

Jal

Ana

日本/北米、欧州、中東、オセアニア線:(3月末から2.76倍)

2万9000円←2万5000円←1万7500円←1万0500円

日本/インドネシア、インド、ハワイ線:(3月末から3.08倍)

1万8500円←1万6000円←1万1000円←6000円

日本/タイ、シンガポール、マレーシア線:(3月末から3.44倍)

1万5500円←1万3000円←8500円←4500円

日本/グアム、サイパン、フィリピン、ベトナム線:(3月末から3.17倍)

9,500円←8000円←5000円←3000円

日本/台湾、香港線:(3月末から2.43倍)

8,500円←7000円←4500円←2500~3500円

日本/中国線::(3月末から3.20倍)

8,000円←4,500円←4500円←2500円

日本/韓国線::(3月末から6.00倍)

3,000円←2500円←1500円←500円

この4列の一番右端はこの3月31日までの値段。

その隣は4月1日から5月末の値段。

左から二つ目は今月と来月の値段。

一番左は8月1日からの値段。

・・・・・・・・・・

あまりにも急激な値上げに旅行客がついていけなく、日本旅行業協会は国土交通省に、この特別運賃の廃止を訴えたとの事でした。特にオセアニア路線ですが飛行時間は成田=ケアンズで7時間40分、成田=シドニーが9時間45分。

これに対して成田=シンガポールが7時間15分、成田=デリーが8時間35分と飛行時間ではこれらの国々への旅行感覚とさほど変わらないのに、特別運賃が前者は片道2万9000円、後者は1万5500円から1万8500円と旅行者にとっては割高感いっぱいです。

管理人の旅好きおやじは3月までに今年一杯の航空券をすべて購入したつもりでしたが、その後は急な仕事も入り頭を悩ませています。

どうしよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

いつものように下のバナーをクリックしていただけると大変嬉しいです。

人気ブログランキングへ

|
|

« たかがマック・されどマック | トップページ | 中国の地下鉄は地鉄というんです »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/40503311

この記事へのトラックバック一覧です: またまた値上げ\(*`∧´)/:

« たかがマック・されどマック | トップページ | 中国の地下鉄は地鉄というんです »