« それぞれのホテル事情 | トップページ | プラチナクレジットカードを作りました »

2011年5月 2日 (月曜日)

ホテルフジタがリッツカールトンに?

米系高級ホテル、ザ・リッツ・カールトンが京都進出を計画していることが昨日の新聞で発表されました。

昨日は日本の高級ホテルの現状に関して非常に厳しいことを書きましたが・・・、

今この時期に新規建設発表とは、既存ホテルは戦々恐々でしょうね。

今年1月に営業を終えた老舗ホテル「ホテルフジタ京都」(京都市中京区)を建て替え、平成26年春の開業を目指す。国内では東京、大阪に次ぐ3カ所目となるとありました。

Img_2836_2

 

在りし日のホテルフジタ京都

Img_2816

室内

Img_2818

京都情緒があじわえました

ホテルフジタ京都の土地・建物を所有する積水ハウスと、ホテル運営会社のザ・リッツ・カールトン・ホテル・カンパニー(米メリーランド州)が基本合意したとのことで、関係者によると、約200億円を投じ、来年にも着工する計画だそうです。

客室数や宿泊料金などは未定としていますが、一泊5万円程度とのうわさも聞こえてきます。ちなみにホテルフジタは朝食、夕食付きで一泊1万1300円でした(笑)

 開業予定地は東に鴨川をのぞみ、祇園などの観光名所にも近く、観光客に人気の高い場所です。東日本大震災で外国人観光客は減少しているが、リッツ・カールトン大阪では5~6月の宿泊予約は昨年並みに改善しているというので関西と云うことから東北の震災や原発事故の影響は限定的と判断し、関西での体制強化に踏み切ったと模様です。

強気値段のリッツとワシントンホテル系列のホテルフジタ京都とホテルのランクにはかなりの差がありますが、ロケーションの良さをどう生かせるか、見ものです。

Img_0974

リッツ・カールトン・クアラルンプール

Img_0968

室内

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。

いつものように下のクリックよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

|
|

« それぞれのホテル事情 | トップページ | プラチナクレジットカードを作りました »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/39836189

この記事へのトラックバック一覧です: ホテルフジタがリッツカールトンに?:

« それぞれのホテル事情 | トップページ | プラチナクレジットカードを作りました »