« 再告知「今月中に航空券を!」 | トップページ | 中国のネット環境は… »

2011年5月23日 (月曜日)

意外なところで昔の後輩にばったりと会いました

昨日、成田空港のJAL出発ラウンジで後ろから誰かに声をかけられ、

振り向くと以前小生が総合商社にいたとき大阪支社でインストラクターをしていたY君。

京都の名門大学を出て小生の会社に入社したわけですけど、

なんというか、のんびりとした雰囲気で、生き馬の目を抜くというタイプではなく、ほのぼの系なんですね。

そのY君と久しぶりに会って、誰は今どうしているか、彼女はどうしている、誰々は早期退職してどこに行っている、など昔話に大いに花が咲き(というよりも、こちらは10年前に早期退職していたので「10年一昔」の言葉の通り、前の会社もずいぶんと変わって品川に移ったり一階に美術館を作ったり、小生の知らない事だらけで、むしろ現在の共通の話題がないんですねcoldsweats01

完全におやじの昔話を肴にした酒呑み話ですわ。

で、ふと気づくと彼は昔から酒が飲めなかったのかどうかあまり記憶が定かではないのですがせっかくラウンジで高級なお酒がわんさかあるのに(一応海外出張の数だけは多いのでJGP(JALグローバルクラブの中のプレミアというクラスなのでビジネスクラスでもエコノミークラスでも、ファーストクラスラウンジを使わせてくれるわけですよね)、飲んでいるのはコーラ、それとキットカットのチョコレート。

↓こんなに普段絶対飲むことのないようなお酒が満載です。

http://www.jal.co.jp/narita-t2/menu/food/#Drink

なんたって、こちらは前の会社を辞めてから自分で新しく会社をたちあげたもので、自分の貯金を使い尽くしエコノミークラスのチケットを購入してそのアップグレードでビジネスクラスに乗っているのに、彼は大会社の余裕か、すべて正規料金に近いビジネスクラスで乗ってるのです。

だから黙っていても出張ではビジネスクラス。しかもJGPのメンバーになっているからマイルもどんどん貯まる。

こちらがビジネスクラスに乗ってもエコノミーのアップグレードなので70%しかマイルがたまらないのに、彼の場合は会社の出張で125%もマイルが貯まる。

ということは、彼の場合小生よりも5割以上早いペースで貯まっていき、

その使い道がないからファーストクラスにも乗っているのですよ。

「シカゴ線のファーストクラスもまあまあですね。」なんてことを、ファーストクラスに乗って酒が飲めないでコーラを飲んでいるなんて、宝の持ち腐れですわ。

まあ、愚痴っぽくなるのでここらでやめますが、自分で決めて退職したので仕方がないこと。早く会社を軌道に乗せる意外に道はなさそうです。

余談ですが先日例として挙げたルフトハンザの記念格安航空券。

あいまいな書き方で問い合わせが殺到した様で、ホームページにはっきりと金額を掲示しました。

http://www.lufthansa.com/jp/ja/15years-special

これで見ると、57000円は今月いっぱいの出発となり、

6月25日から7月31日までは、なんと117000円からに設定したようです。

ということは8月はもっと値上げするようですね。

ルフトハンザ航空での旅行もあまりうまみがなくなってきましたが、

燃油チャージが6月から5万円徴収ざれることだけは事実です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在海外のホテルから携帯パソコンで書いておりますので、画像がうまく貼り付けられません。あしからず。

人気ブログランキングへ

|
|

« 再告知「今月中に航空券を!」 | トップページ | 中国のネット環境は… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして★
とても素敵なサイトですね=^∇^*=私も今クレジットカードでマイルをためて旅行に行く計画を立てています。色々と勉強させていただきたいのでよろしければ相互リンクをお願いできませんでしょうか。勝手ながら当サイトTOPページに貴サイト様のリンクを貼らせていただきました。ご検討よろしくお願いいたします。

投稿: SAYAKA | 2011年5月24日 (火曜日) 10時41分

コメントありがとうございました。
またお越しくださいませ。

投稿: 旅好きおやじ | 2011年5月31日 (火曜日) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/40104221

この記事へのトラックバック一覧です: 意外なところで昔の後輩にばったりと会いました:

« 再告知「今月中に航空券を!」 | トップページ | 中国のネット環境は… »