« JALホテルとホテルオークラの完全合体はいつ? | トップページ | お台場ハワイフェスティバル2011 »

2011年4月29日 (金曜日)

スマートフォンの旅行ガイド

海外旅行の際のガイドブックと云えば思い出すのは圧倒的な知名度で、「地球の歩き方」ですね。

ただ何十年もの間、年間10回ぐらい海外に出かけている管理人自身が幾度となく思ったのが、この本は重すぎる!ということです。

そこで自分の経験から、こんなものがあったら便利!!、絶対旅行者にも喜んでもらえるとの信念から、数百万円を投資して開発したスマートフォンで見る海外旅行ガイドブック「e-tripガイド」http://trip-with.me/ebook/ebook.html

はっきりいって、こけました。

数百万円の投資に対して、売り上げは数十分の一(苦笑)。

一年前と違ってiPodTouchやiPhone そしてiPadなどが急速に普及。

日常に浸透しています。そしてこれからは

旅行ガイドブックはスマートフォンで見る時代

と、今でも思っています。

Ipod_touch

iPodTouch にダウンロードした見本。

Iphone

iPhoneにダウンロードした見本。

Ipad

iPadにダウンロードした見本。

この電子書籍版旅行ガイドブック「e-tripガイド」ですが、

基本的に印刷物と違い、旅行ガイドブックは写真や絵などが少なければ少ないほど
動きが軽く、扱いが簡単になります。
そういう意味では旅行雑誌で有名な「る●ぶ」などは写真が多く、
ページの表示に時間がかかりすぎたりして、この電子書籍版には不向きですね。

この電子書籍版旅行ガイドブックは「DL-Market」で販売中です。

http://www.dlmarket.jp/default.php/cPath/26_115

以前に、このe-tripガイドのスマートフォンやi padへのダウンロードの仕方がわからないというお問い合わせを頂きましたが、以下ご参照ください。

1.直接上記サイトからi pod touchやi phoneにダウンロードする場合には、

GoodReaderという無料アプリをi tunesからダウンロードできるそうです。

Iphone_2

Andoroidの場合は、Dolphin Browserというアプリでダウンロードできます。

Andoroid

http://www.dlmarket.jp/apple.php

詳細はこちらのサイトで。

2.またパソコンにダウンロードした電子書籍版旅行ガイドブックをiPhone,iPad,

iPod Touchで使うには

(1)パソコンのi tunesを立ち上げます。

(2)そして、無料アプリの ibookをお手元のパソコンにダウンロードします。
(3)itunesとのブックの欄をを開き、そこにパソコン上にダウンロードしたe-tripガイドをドラッグ、ペーストするとitune上にコピーされます。
(4)そしてお手元の機器と同期を行ないますと、これらの機器にコピーされて使う事が出来ます。

Ibooks

これはiPodTouch上のibookに同期したe-tripガイド画面を拡大したものです。

これらの機器で、100冊以上の旅行ガイドブックを収納する事が可能です。

しかもこの本棚で検索できるのでいちいちガイドブックを探さなくてもいいです。

3.最後の方法は、メール添付でパソコンからこれらの機器にこのe-tripガイドを送信してみることです。メール欄で実際に開けることができました。(実証済み)

とはいえこの事業も大赤字で、更新する予算がなく新規都市ガイドブックの発行はストップしています。

とはいえ必ず復活するという意気込みはあり、近いうちに新規都市のe-tripガイドブックを御紹介できる日を楽しみにしておりますrock

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

いつものように下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

|
|

« JALホテルとホテルオークラの完全合体はいつ? | トップページ | お台場ハワイフェスティバル2011 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/39795141

この記事へのトラックバック一覧です: スマートフォンの旅行ガイド:

« JALホテルとホテルオークラの完全合体はいつ? | トップページ | お台場ハワイフェスティバル2011 »