« ちいさなことでも集まると・・・ | トップページ | 羽田国際線ターミナル »

2011年3月15日 (火曜日)

知人が昨日東北から帰京

弊社の元スタッフから電話あり。

昨夜、青森から戻ってきたとの事でしたsign03

春の東北観光で、宮城仙台や、岩手を観光しながら北上し最後は青森に到着。

そして青森から東京に戻ろうと到着した新幹線の駅で・・・、突然大きな揺れがsign03

そう、我々が東京で感じたよりももっと大きな揺れが長く続き、

そして停電になったそうです。

夜になっても停電のままで、やっと彼らは一件のビジネスホテルにたどり着き、そこに幸運にも泊まることができたそうです。

しかし部屋に入っても電気がつかないのでニュースを知ることもできず、唯一アクセスできる携帯電話からネット接続し、大地震の事を知ることができたそうです。

そして、その日は、ホテルで用意してくれた焼きそばを食べて就寝。

翌朝は駅の立ち食いそば屋で(停電でも開いているのですね)、朝食を済ましたそうですが、いくら待てども新幹線はうごかず、この週末は青森に缶詰め状態だったそうです。そして月曜日にやっと西回りのバスを捕まえることができ、十三時間かけて山形、新潟、長野経由で戻ることができたとのこと。

東北以外に住んでいる人達には移動方法があるようですが、現地に住んでいると親族も家もそこにあるので移動する訳にはいかず、しかも自分たちの家が半壊状態だったり、身内が行方不明だったりすると精神的にかなりきつい状態だろうとお察しします。

さらに原発の爆発事件なども精神的に追い打ちをかけるようで恐ろしいです。

月並みかもしれませんが、皆様の無事とともに一刻も早く復旧してほしいです。

昨日ご紹介した義捐金募集サイト。

110314_300250_2

ぜひ、おこずかい程度でもいいので、500円からいろいろと金額がわかれています。

救援金で素敵な壁紙が貰えます。

詳細は画像をクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

こちらの方のクリックもよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

|
|

« ちいさなことでも集まると・・・ | トップページ | 羽田国際線ターミナル »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/39237727

この記事へのトラックバック一覧です: 知人が昨日東北から帰京:

« ちいさなことでも集まると・・・ | トップページ | 羽田国際線ターミナル »