« 羽田国際空港ラウンジ(1) | トップページ | 羽田国際空港ラウンジ(2) »

2011年3月24日 (木曜日)

大阪の東日本地震の影響

昨夜から大阪に来ております。

これから東京に戻るため今、大阪伊丹空港にいます。

1月はじめ以来久々の大阪ですが、昨夜到着した大阪市内も9時ごろなのに町並みがいっせいに暗い。計画停電は東京電力だけで関西電力は関係ないと思っていたのですが、電力は融通できるのでしょうかね。暗さは東京とあまり変わりませんでした。

そして大阪のコンビにでも東京ほどではないですが、棚がすかすかで「東北に救援物資を送るため一部不足しておりますがご了承ください」との張り紙もありました。

ホテルのフロントンで一般的な宿泊状況を聞いてみたら、長期滞在者が急増しており、そしてまた外国航空会社の乗組員の宿泊もかなり増えているそうです(成田で宿泊させないで大阪で宿泊させるように航空会社が指示しているからでしょう)。

これに対し一昨日のブログで書いたように「日本は放射能の影響は限定的で日本から脱出する必要がないと」、業界団体が国連各機構のメッセージを流して各外国系航空会社に伝え、航空会社もでは成田にもどろうか?と考え始めていた矢先に東京の浄水場で高濃度の放射線物質が水道水に見つかったと報道されたため、逆に日本離れに拍車をかけたような状況になってしまいました。

今回の発表や原発で被災者が出た報道など、海外の日本離れに拍車をかけそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ

|
|

« 羽田国際空港ラウンジ(1) | トップページ | 羽田国際空港ラウンジ(2) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/39353581

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪の東日本地震の影響:

« 羽田国際空港ラウンジ(1) | トップページ | 羽田国際空港ラウンジ(2) »