« 100円バスは便利! | トップページ | 日本航空ファーストクラスに搭乗 »

2011年2月18日 (金曜日)

本場「一蘭」限定ラーメンを食す

福岡で生まれた、博多ラーメン「一蘭」。

http://www.ichiran.co.jp/index.html

最近は東京でも店舗がありますが、天神店に入ってみます。

Dscf7061

そこで、この天神西通りでしか食べることのできないという、釜だれとんこつラーメンを注文。

Dscf7059

四角い容器に入って、一味違うぞという雰囲気を作り出しています。

Dscf7060

焼き豚は味がよく浸み込んで甘みとこくのある絶妙の味ですが、

薄い!

同店のホームページによるとこう書いてあります。

=====

釜だれとんこつラーメンの「釜煮込み焼豚」は、脂がのった上質の豚バラ肉を
長年継ぎ足しによって守ってきた一蘭伝統の樽仕込みだれにじっくりと
浸け込み大釜でぐつぐつと柔らかくなるまで丁寧に煮込んで作ります。

こうしてできた煮汁はうま味成分イノシン酸がお肉からたっぷり溶け出し風味
豊かな昆布だしや香ばしい鰹だしなどと合わさってグンと美味しさが増しています。
算数の世界では1+1=2しかありませんが料理の世界ではイノシン酸と
グルタミン酸が合わさるとうま味が飛躍的に強くなり、格段に美味しくなるのです。

そこで一蘭のたれ専属職人は、これを更に研ぎ澄まし天然とんこつスープの
美味しさが一層引き立つよう研究に研究を重ね、「釜だれ」を完成させ
これまで秘蔵としてきました。

深みのあるコクと、鼻に抜ける香ばしさ…
“うま味の相乗効果”と“職人のこだわり”が、美味しさの決め手です。

=====

と云うことでラーメンで暖まった後は、中州を散歩。

Dscf7062

客引きのお兄さんがいっぱいいますが、

初めてのところに入るのは勇気がいるのと、手持ちの現金があまりなかったのでパス。

ホテルの近所で寿司でもつまんで寝ることにしました。

Dscf7065

新鮮な烏賊刺身。

Dscf7066

ビールのおつまみでお寿司を四貫。

ごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださり、ありがとうございました。

いつものように下のバナーをクリックしていただければ大変嬉しいです。

人気ブログランキングへ

|
|

« 100円バスは便利! | トップページ | 日本航空ファーストクラスに搭乗 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

何て罪なアングルでお寿司を撮影するんですか(*≧m≦*)
すっごく美味しそうーーー!!
イカもエビもウニもサーモンも・・・光り輝いてますね☆

福岡のラーメンは「一風堂」も有名ですよね?
モツ鍋も美味しいし、美食の宝庫ですね。

投稿: ぐーた | 2011年2月20日 (日曜日) 16時20分

烏賊はお勧めだけあって、こりこりしていて美味しかったです。
生簀でも泳いでいました。

ラーメンの後なので、あれぐらいの食事の量で十分でした。

投稿: 旅好きおやじ | 2011年2月20日 (日曜日) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/38922537

この記事へのトラックバック一覧です: 本場「一蘭」限定ラーメンを食す:

« 100円バスは便利! | トップページ | 日本航空ファーストクラスに搭乗 »