« 京都百景2 | トップページ | 京都百景4 »

2011年1月 6日 (木曜日)

京都百景3

学生時代に毎日通っていた京都は今と当時では細かな変化はありますが、

全く当時と変わっていない建物もあり、それがノスタルジーをかきたててくれます。

八坂神社の帰りに少し祇園から錦市場方面まで歩いて、そこからタクシーに乗ることにします。

Dscf6804

大阪で勤務していた時代、もうご逝去されましたが当時の上司M部長は京都の老舗問屋の御曹司でもあり、よく可愛がっていただきました。その上司から聞いた一力。

礼儀知らずの若者だったので当時は連れて行ってはもらえませんでしたが(苦笑)

Dscf6805

これは先斗町の方。

Dscf6806

芸者さん、舞妓さん達の踊りの発表の場ですな。

Dscf6807

かみさんと結婚して京都で初めて食べたすき焼き屋、三嶋亭。

http://www.mishima-tei.co.jp/

玄関を入るとはっぴを着た下駄番のおじさんががいて、靴を預かってくれます。

歴史を感じる四畳半ぐらいの個室ですき焼きを頂くのですが、

バックミュージックもなく、

シーンとした中ですき焼きを店の仲居さんが作ってくれる、

じゅーっと云う音だけが、独特の雰囲気を醸し出します。

お肉は大変おいしいですが、一切れが大きくすぐに終わってしまいました(笑)

Dscf6808

ここらあたりも時代の流れか、あまり人通りは多くないですね。

Dscf6810

そろそろ錦市場の入口に近づきました。

(続 く)

人気ブログランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

いつものように下のバナーをクリックしていただければ嬉しいです。

人気ブログランキングへ

|
|

« 京都百景2 | トップページ | 京都百景4 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
懐かしい風景ばかりです。
いろいろ想い出も蘇ってきました。
三嶋亭のすき焼きの情景が目に浮かびます。
新京極や寺町あたりは、昔は修学旅行の生徒で賑わっていましたよね。

投稿: FK | 2011年1月 6日 (木曜日) 17時28分

そうですね、昔はこの界隈は修学旅行生で溢れていたのですが。


三嶋亭ではあの頃の自分たちにとって結構いい値段だったので、追加のお肉を頼むのを一瞬ためらってしまいました(笑)

投稿: 旅好きおやじ | 2011年1月 7日 (金曜日) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/38360407

この記事へのトラックバック一覧です: 京都百景3:

« 京都百景2 | トップページ | 京都百景4 »