« 管理人も高校三年生に | トップページ | 危うし若き管理人 »

2010年11月24日 (水曜日)

管理人受験に失敗、浪人生になる

管理人の受験生時代はさほど面白いこともなく、この時代の話は別の機会にゆずるとして早々に年が明けて1970年。

新年から受験モードです。

結論から言うと、管理人の目標の国立大学は受験結果はアウト!

なにしろ受験科目数が多いにもかかわらず、好き嫌いが激しくなりそれぞれの答案の出来具合にむらがありすぎましたshock

結局、すべり止めに受かった私立大学には行かず、

目標の大学をめざして、お気軽に一年浪人することに決めてしまいした。

何しろ高校の同級生の約半分は浪人だった時代ですから。

そして浪人すると決めた以上、予備校はどこに行くかということになり、

管理人が住んでいたのが関西なので予備校の種類も限られてしまいますが、

英語に関係する予備校がいいということで、「YMCA」という予備校に行くことを決定しました。

この予備校に入るのにも試験があり、予備校への入試で落とされる学生も結構いたんですよね。

大学に受からず、予備校に受かってなぜかほっとした、変な浪人生が誕生した1970年。

この時代はと云いうと、世界77カ国が参加した大阪万博が開催された年であります。

この時代は漫画や映画の「20世紀少年」で紹介されているので既にご存知の方も多いかもしれません。

そして、この頃から空の話題も多くなりました。

まず初の国産人工衛星が軌道に乗って世界で4番目。

次に日航機「よど号」ハイジャック事件。この頃は結構日本刀とか持ち込めた時代だったのですね。

そしてジャンボ機ボーイング747がソウル線に就航。それまでのDC10から大量輸送の時代に突入です。

秋口にはパレスチナ解放人民戦線がヨーロッパで旅客機をハイジャック、翌日にはカイロ空港でパンアメリカン機が爆破されました。

ヨーロッパ行きを夢見ていた浪人生にとってはこの事件は冷水を浴びせられたようなものでした。

(続 く)

人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。いつものように下のバナーをクリックしていただければ大変嬉しいです。

人気ブログランキングへ

|
|

« 管理人も高校三年生に | トップページ | 危うし若き管理人 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/37823283

この記事へのトラックバック一覧です: 管理人受験に失敗、浪人生になる:

« 管理人も高校三年生に | トップページ | 危うし若き管理人 »