« 人生を変えたもう一冊の本 | トップページ | 管理人も高校三年生に »

2010年11月21日 (日曜日)

1968年の世相は?

管理人が一大決心をした1968年、17歳の頃はどんな時代だったのか気になって調べてみました。

あの、あしたのジョーが週刊少年マガジンで連載がスタートになった年なんですね。

そしてこの頃は今と違って、ベトナムが南北で戦争の真っ最中shock

次に政治家の倉石農相が「憲法は他力本願でいかん。軍艦や大砲を所持すべきだ」と失言して辞任。

フランスではパリ大学分校閉鎖が端を発し、全国的なデモ、ストライキに広がり、フランス政府を揺るがすほどになったそうです。

面白いことにこの年、司馬遼太郎の小説「竜馬がゆく」がNHKの大河ドラマになり、テレビ人気から小説もたちまち大ベストセラーになったそうです。

なんだか今の年と似ていますね。

川端康成氏がノーベル賞受賞したのもこの年。

今年はノーベル化学賞を鈴木、根岸両先生が受賞。

萩本欽一、坂上二郎氏らによるコント55号が結成されたのもこの年。

今年はコント55号の終了の年。

そしてこの年の一番大きな事件は、三億円事件!

いまだに解決していないミステリー事件です。

この当時の三億円と今の三億円は価値がちがいますね。あの三億円はいったいどこにいったのでしょう?

そしてメキシコオリンピックで釜本のゴールでサッカー史上初の銅メダル。

40年以上たっても、なんだか、時代は繰り返すという言葉を思い出してしまいました。

人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。

いつものように下のバナーをクリックしていただければ大変嬉しいです。

人気ブログランキングへ

|
|

« 人生を変えたもう一冊の本 | トップページ | 管理人も高校三年生に »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/37779564

この記事へのトラックバック一覧です: 1968年の世相は?:

« 人生を変えたもう一冊の本 | トップページ | 管理人も高校三年生に »