« 海外旅行にめざめた高校生 | トップページ | 人生を変えたもう一冊の本 »

2010年11月19日 (金曜日)

17歳高校生に海外が見えてきた?!

毎週しつこく食い下がる高校生に・・・、

両親は根負けしたのか、提案が出てきました。

1.海外旅行に行ってもよい。

2.その代わり高校生で行くことはままならぬ、大学に入った後に限る。

3.両親は渡航費用を一円も出さない。行く気があるなら自分で貯めろ。

の三点です。

一挙に世界がばら色になった気がしました。

でも、よくよく考えると二、三年のうちに気が変わるだろう。そして渡航費用を自分で貯めることもできないだろう、との読みが両親にはあったのでしょうね。

当時、受験を控えていた高校生でしたが、

ヨーロッパに行ったら・・・、みんなどんなファッションをしているのだろう?

宿泊するところはどんなところなんだろう?

言葉は通じるのだろうか?

今まで日本から一度も出たことがない高校生の夢はふくらむばかりです。

恥ずかしい話ですが、その当時は英語が大の苦手で

話すことはおろか、文法もあやふやな状態でした。

早速、英語の勉強を基礎からやり直すことにしました。

英単語は当時「赤尾の豆単」と呼ばれる手のひらに載るような赤い単語集が受験生の間で流行っていたのですが、それを最初から暗記していったのです。

いつも最初のページから繰り返し見直していたので、

そのおかげでアルファベットのAで始まる単語だけは完ぺきになりました(苦笑)

文法は「西尾の英文法」と呼ばれる早稲田大学の西尾孝教授の「実践英語水準表」をもとに猛勉強。

自分がいざ海外で危ない目にあったとき、言葉がしゃべれないと困ったことになる!と思うと必死になって勉強するものですね(苦笑)

この頃から海外旅行と名のつくものはなんでも片っ端から読みあさりました。

ちなみにこの頃の為替レートは1ドル360円!

(続 く)

人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。

いつものように下のバナーをクリックしていただければ大変嬉しいです。

人気ブログランキングへ

|
|

« 海外旅行にめざめた高校生 | トップページ | 人生を変えたもう一冊の本 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/37739611

この記事へのトラックバック一覧です: 17歳高校生に海外が見えてきた?!:

« 海外旅行にめざめた高校生 | トップページ | 人生を変えたもう一冊の本 »