« 暑い国より暑い東京 2 | トップページ | ビビンパは一種類じゃないですよ!! »

2010年8月13日 (金曜日)

冷房の設定温度、何度にしてる?

もうお盆に入り、皆さん旅行や帰省へとお忙しいのではないのでしょうか。

今年1年夏休みみたいな生活を送っている私は

この夏の間だけ仕事へと勤しんでいますtyphoon

さてさて、今日のお題「冷房の設定温度、何度にしてる?」

うーんエコを考えて27℃くらい?

いやいや、もっとエコな方法ありますよ!

それは、「冷房を使わない」ってことflair

「んなこと、この暑すぎる中何言ってるんじゃー!!」

という言葉が聞こえてきそうですが、

「冷房を使わない」ことがエコにも健康にもいいのですheart

そもそもなぜ日本がこんなに暑いと感じるようになったかというと、

「コンクリート」のせいではないかなと思っています。

「昔はまだこんなに暑くなかったのに・・・」と思うアナタ、

きっとまだコンクリートだらけではなく、「土」があったはずbud

フィジーでは南太平洋にあることから夏はとーっても暑いんですwave(今は向こうは冬なので寒いみたいですが)

毎日夜でも30℃!平均気温30℃が当たり前!

確かに昼間の日差しはとっても暑いのですが、

コンクリートよりも土が多いためか、日本に比べてそれほど暑くないのです。

さらに私が住んでいた家のお父さんは

「冷房&扇風機禁止令」

をだし少しでも使うと怒られるのです・・・

「体に悪いから絶対に使わないようにしなさい」の一点ばり。

冷蔵庫で冷やした飲み物も口にしないお父さんでした。

とても暑くて汗だくになっても「機械」を使うことはなく、

代わりに何度もシャワーを浴びたりしてました。

そんな生活を送り続けたところ、一度も風邪をひかず生活することができましたshine

だが日本に帰国して、その夜から冷房を使った瞬間

寒すぎてすぐに風邪をひいてしまいました・・・・笑

日本でも「冷房禁止令」を出したいところですが、

その前に熱中症の心配がありますよね・・・・sweat01

フィジーではそんな話まったく聞いたことないのに今年の日本は熱中症患者急増ですよね!

地球温暖化の影響?とか思ってみたり。

冷房も大事だけど、水分補給することが一番の暑さ対策なのかも!

あつーいあつーい日本にいるよりも海外に行った方が絶対涼しい!トリップ・ウィズ・ミーで涼しい国を見つけてみるのもいかがですか?

冷房を使いたくないけれど、いつでもどこでも冷房が効きすぎていて

熱中症よりも冷え症を心配するmaiでしたnote

ブログネタ: 冷房の設定温度、何度にしてる?参加数拍手

Br_banner_suika1_2

|
|

« 暑い国より暑い東京 2 | トップページ | ビビンパは一種類じゃないですよ!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 暑い国より暑い東京 2 | トップページ | ビビンパは一種類じゃないですよ!! »