« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火曜日)

南イタリア、アマルフィ海岸

私は以前、南イタリアのアマルフィ海岸にある町のひとつ、ラヴェッロにいったことがあります。

南イタリアは、強烈な日差しの下でレモンがすくすくと育っていて、本当にイメージ通りのところでしたchick

料理にも飲み物にもレモンがふんだんに使われていて、料理をのせている器もレモン柄(笑)

レモネードを注文すると、なんと!ホテルのレモンの木からレモンを取ってきてくれうのです!

そして、ラヴェッロは音楽の町でもあり、毎年夏の夜に、音楽祭が開かれますnote

標高の高い町ですが、マラソン大会も自転車レースもあります。

英語はお店の人には通じませんが、ボディーランゲージで会話は成立し、

買い物できます(笑)。

イタリアといえばローマを思い浮かべますが、

もうすでにローマに行かれた方は、ぜひ他の地域にもいってみてくださいね!

思いがけないサプライズが待っているかもしれません。

トリップ・ウィズ・ミーのサイトでは、世界各地のガイドブックを紹介しています。

担当はmizuhoでした。

Br_banner_kooriflag

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月30日 (月曜日)

トルハルバン

6a0120a6cb30cf970b012875ccdd9d970c5

皆さんこんにちは!

今日は8月30日ですね。明日は8月31日。なんか夏が終わろうとしているような気がします。それで今回は「トルハルバン」です。

夏の終わりと何の関係があるの?って聞かれても何にも答えられませんが、とにかくトルハルバン!!wink

皆さんはチェジュドへいったことはありますか?sign02

韓国へ旅行に行く人はそのほとんどがソウルかプサンですよね?それに最近はチェジュドのイメージがギャンブルの島になっている気がします。でもチェジュドにはいろんな楽しいものがあります。その一つが石のおじさんであるトルハルバン!!

チェジュドには合計45のトルハルバンがあります。

僕は生まれてトルハルバンより格好良い?おじさんは見たことがありません。

特に目が丸くて大きい。口と鼻も大きい。平均高約180cm。韓国伝統の帽子もかぶってて、肌はあんまりキレイではありませんが、それもまた一つの特徴ですね。good

チェジュドの守り神という説や、宗教的な意味があったという説、あるいは豊穣のシンボルだったのではないかとする説、単に位置を示す目印だったという説などさまざまではありますが、今日でもトルハルバンの鼻を握って願いを唱えるとその願いは叶えられると一部では信じられているようです。

皆さんも鼻を握って願いを唱えてみてはいかがでしょうか?

トリップ・ウィズ・ミーのサイト上では、韓国をはじめヨーロッパ、アジア、アメリカ、オセアニアのガイドブックを取り揃えていますbook

人気ブログランキングへ

今日の担当はミンキュでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月27日 (金曜日)

パリのカフェ、その舞台裏とは

パリのホテル・宿泊編を編集中のmizuhoです。

パリ(フランス)は、今年も世界で一番行きたい旅行先の1位に選ばれたそうですねbellshine

ファッションあり、グルメあり、観光地ありのパリですが、その中でもパリらしいものは、カフェの文化ではないでしょうかcafe

私は、2006年にパリに行ったときに、ヨーロッパには珍しくすごい熱波がきていて、35度ちかい暑さのなか、一日に何度もカフェに入りましたsweat01

カフェに来ているお客さんたちは、みんな暑さでグダグダになっているのですが、カフェの店員さん(ギャルソン)だけは、さわやかにお店の中を飛び回っていました。

私たちは、「この暑さのなかどうしてpig?汗もかいてない・・・さすがだなあ」と思っていたのですが、途中でトイレに立った友人が、カフェのバックステージを偶然見たそうで、あとから報告してくれましたcatface

なんでも、友人がお客さんのいるエリアから離れてお店の奥のほうへ行くと、ギャルソンが2、3人集まっているスペースがあり、いきなり上着を脱ぎだすところを見たそうですeye

そして、タオルですばやく汗を拭きながら、

「この暑さほんとありえないよ」

「しかもクーラー壊れてるって聞いた?」

というような(↑フランス語なのであくまで予想の会話です)話をしながら、新しいシャツに着替えている光景を見たそうですsign01

そして、ベビーパウダーかなにかを体にはたいた後で、さっそうとお店に戻っていったそうです。

ギャルソンだって暑いものは暑い、シャツぐらい替えますt-shirt

なんだか安心しました。

そして、お店のイメージとパリの誇りのために(?)暑さと闘う彼らに感動しましたshine

パリは一年中いつ行っても楽しめる街ですnote

これからの紅葉のシーズンに、ぜひパリに旅行に行ってみてはいかがでしょうか?

トリップ・ウィズ・ミーのサイト上では、パリをはじめヨーロッパ、アジア、アメリカ、オセアニアのガイドブックを取り揃えていますbook

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月25日 (水曜日)

スイスの美味しいもの part2

みなさん、こんにちは。
8月ももう後半を迎えましたが、まだまだ暑さが厳しい日が続きますねsweat01

さて、前回はスイスのマカロンについてお話しましたが、
今回はスイスのパンについてです。

スイスの人の食事は主に朝にはパン、チーズ、夜に肉、ジャガイモといった感じ。本当にシンプル!夏にはこれにトマトと大き目のキュウリが加わるくらい。。。
日本食のバラエティーの豊かさにつくづく驚かされます!!
あまりにも同じものばかりで飽きてくるというようにいう方もいますが、
お米が嫌いな私にとってはスイスの食事は幸せそのものですheart01

ヨーロッパに行くと比較にならないくらいパンが美味しい、とよく聞きますが、
スイスのパンもまさにその通りです!!更に種類も200~300種類と豊富!各州によって独自のパンがあるのもおもしろいですよねeyeスイスのパンを色々食べ歩きしてみたいものです。

私がスイスで食べていたパンの中でも特に感動したのがZopf (ツォップフ)という三つ編のようにねじって焼き上げられた大き目のパンです。
スイスでは日曜日の朝にこのパンを食べる習慣があり、私は日曜日が楽しみなぐらいでした。『アルプスの少女ハイジ』の話にもあったように、昔は堅くて黒いパン(皮や胚芽まで含まれた精製度の低い粉を使うため黒くなる)が主流で、白い小麦粉で作ったパンは高価で贅沢品でした。そこで日曜日だけは特別にこの白いパンを食べようということからこの習慣は生まれたようです。
(ちなみにZopfは『三つ編』という意味。でもよくよく見てみると実際は四つ編で作られているんですよね。)
その見た目のふっくらと黄金色をしたかわいらしさもツボですが、なんといっても美味しいんです!!!!
その理由は、バターがたーっぷり使われているから。外はさっくりとしていて中はしっとり&もっちりしてたまらない感じです。バターがたっぷり使われているといってもぜんぜんしつこくないのもいいですね。
これにハチミツやジャムなどをつけて食べると更に美味しくなります。
なんだ、普通じゃん、と思われるかもしれませんが、それでも今まで食べたパンの中でシンプルに一番美味しいパンだと断言できます!ああ、また食べたい。。。cafe
このツォップフ、街に行けばどこででも買えます!!スイスのホテルでも日曜日の朝食にはこのパンが出されるそうです。
スイスに行かれた際には、Zopf ツォップフを食べてみてくださいね。これであなたもスイスにまた一歩近づきます。

trip with me のサイトでは現在スイスのガイドブックも作成中です。
その他世界各国のガイドブックや旅に役立つグッズなど盛りだくさん!!お気軽にサイトのほうにもアクセスしてくださいねnote
担当はスイスが恋しいなつみでした。

Br_banner_fuurin

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月24日 (火曜日)

あなたは朝型?それとも夜型?

今回のテーマは

「あなたは朝型ですか? 夜型ですか?」

うーんこの質問が来ると私は即答

「夜型」と答えてしまいます・・・朝型の方がうらやましい~

いつもなんだかんだ起きてしまって気がついたら午前2時、3時になることがほとんど・・・

夜型は朝起きるのがとってもツライんですよね~

子どもだった頃は早寝早起き出来てたはずなのに笑

しかし!そんな私も朝型になれるときがあるのです!!

なんと「海外」airplanenotes

「日本」にいる時は気が抜けるのかすぐに夜型になってしまうのですが、

海外にいる時は絶対に早く起きて、98%遅刻しませんflair(たまに寝坊しちゃいますが)

フィジーで生活してた時は絶対に遅刻しませんでした*

というのもホームステイ先のママは毎朝午前5時に起きて、

私とホストシスターの朝ご飯とお昼ごはんを作ってくれるのです。

学校が朝8時からあったのですが、毎日6時半には起きてましたね~

今思うと私にとって考えられない生活ですeyesign03

というのも夜寝る時間、

ホストファミリーは毎日午後9時には就寝しておりました・・・

パパとママはいつもお家にいてお昼寝したりしてるのにやっぱりこの時間に眠くなっちゃうんだそうです。

すべての電気を消してしまうので、私もどんなに遅くても10時には寝てましたsleepy

私にとってまさに「スローライフ」bud

朝型と夜型どっちが体にいいのかって考えるとうーんやっぱり朝型かなぁとは

思います。といってもなかなか毎日夜9時に寝るってことは今の生活では難しいなぁ。

いつもの生活から環境を変えてみたい!!

現実逃避してみたい!!

新しい発見が欲しい!!

そんな時ちょこっとでも海外で違うライフスタイルを見てみるのもいいのかなって

私は思いますheart

まずはトリップ・ウィズ・ミーで海外に行ってみるプランをたてるのもいかがですか?

フィジー大好きmaiでした*

Br_banner_fuurin

ブログネタ: 朝型ですか? 夜型ですか?拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月23日 (月曜日)

あんまり知られていない「慶州(キョンジュ)」

こんにちは。

最近、東京は35度が平均気温になってるような気がするんですが、皆さんはいかがお過ごしですか?
僕は「夏大嫌い」ですが、特に冷え症?の人が本当にうらやましいです。。sweat01

さて、今日は韓国の歴史文化都市であるキョンジュについて話してみようと思います。
皆さんはソウル、プサン、そしてチェジュドは知っていると思いますが、キョンジュは聞いたことありますか?eye

韓国の古都という点では日本の京都や奈良に似ていて、韓国国内はもちろん、世界各地からたくさんの観光客が訪れています。現代的な建造物が遺構の周辺に無いという点で、ある意味で当時のまま街並みが残っている都市ですね。good

でもなぜ今まで日本で注目されてなかったのか?!

不思議ですよね。。

キョンジュで一番有名とも言える韓国を代表する寺、仏国寺!!
4korpusc0003
これが見られるだけで幸せな気分になると思います。

キョンジュではソウルでは絶対に見る事もできないいろんなものがあるので、ぜひ一度いってみてください。

あ、トリップ・ウィズ・ミーのサイトでは、お気に入りの国や、行ってみたい国のガイドブックをダウンロードできますup


ミンキュでした!!

Br_banner_obake1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月20日 (金曜日)

1週間禁止されて、つらいものは?

ブログネタ: 1週間禁止されて、つらいものは?参加数拍手

こんにちは。

8月ももう中旬ですねchick

みなさんはもうどこかにお出かけになったでしょうか??

最近よく、たまには携帯の電源を切って「OFF」の日を作ろうとか、休みの日はパソコンの画面を見ないようにしよう、という健康?キャンペーンを目にします。

みなさんが1週間、「これなしでは過ごせない」と思うものは次のうちどれですか?

1.パソコンpc

2.携帯電話mobilephone

3.テレビtv

4.ゲームgame

私は、やっぱり携帯電話です。

インターネットは携帯から見られるので、パソコンがなくてもまあ大丈夫。

テレビは、「ふしぎ発見!」と「リンカーン」の日は見たいですwink

ゲームは大体クリアできません・・・

みなさんも、夏休みや9月の連休のときには、いつものデジタル生活から離れて、ふらっと旅行に出かけてみてはいかがでしょうかcat

トリップ・ウィズ・ミーのサイトでは、お気に入りの国や、行ってみたい国のガイドブックをダウンロードできますup

夏休みの読書がわりにもどうぞ(笑)

担当はmizuhoでした。

Br_banner_obake1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月19日 (木曜日)

バリのおすすめ

ここ数日の暑さは異常でしたね…今日は曇ってホッとしてしまいましたcloud

さてさて、今日はバリ島のおいしいものをご紹介しますhappy01

その名は「ロティ・ボーイ

Photo これは、簡単に言うとバターキャラメル風味のメロンパン、という感じのパンです。

インドネシア以外にも、マレーシア、タイ、韓国でも売られているそうなので、食べたことのある人もいるかもしれませんね。

ものすごーく甘いのだけど、なぜか病み付きになる美味しさです。

このロティボーイがバリで買えるのは、シンパンシウールのマタハリ・ショッピングモールや、クタのディスカバリー・ショッピングモール、デンパサールのティアラ・デワタ・デパートなどです。バリに行ったら、是非お試しを!

そして、バリへのご旅行には、e-tripガイドバリ島編もお忘れなく!

yogini-J

Br_banner_hanabi1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月18日 (水曜日)

やっぱりビールでしょ!

お盆が明け,今週からまた仕事に復帰された方も多いのではないでしょうか.

いやーっ本当に暑いですね!最高気温38℃!うーん耐えられないっ!

そんな時こそ!今日のお題「ぐいっと一杯!!飲むならどれ?」

そりゃあ~「ビール」でしょ!!

「コーラ」を一気飲みするのもいいですね~(私は炭酸飲めませんが・・・・笑)

「ビール」といえば,ほとんどの国にある飲み物ではないでしょうかflair

Fiji9_011_3

こちらはフィジーで有名なビール!

「FIJI GOLD」!!

フィジ-にはこのほかにも全部で4種類あるんですよ~

やっぱり暑い国にはつめた~いビール!

日本のビールも良いですが・・・・フィジ-の海でフィジ-ビール飲みたいなぁぁ~heart

いろんな国に行ってその土地のビールを飲んでみるのもいいですよねーhappy02

私は必ずその国々にあるビールを絶対飲むようにしています*

色も違うし,味も違う・・・まれに飲み方の違う!

その国でそのビールを飲むのがやっぱり美味しいんですよねーshine

食べ物のその国でその場所で食べるから美味しいのかなーと思いますnote

ぜひぜひトリップウィズミーhttp://trip-with.me/のサイトでいろんな国の美味しい食べ物・飲み物を探してみてはいかが?

暑過ぎて熱中症になりかけたフィジ-好きmaiでした~sunscissors

Br_banner_hanabi1

ブログネタ: あぁ暑い…。「ぐいっと一杯!」飲むならどれ?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月16日 (月曜日)

ビビンパは一種類じゃないですよ!!

皆さん、こんにちは!

今日は韓国料理を代表するビビンパについてみていこうと思いま~すsun
一般的に日本でビビンパっていうと、「ビビンパ」ですよね?!
え?あたりまえじゃん!って思う方も多いでしょう。
しかし、実はビビンパにはいろんな種類がありますよsign03
たとえば、下の写真のように。

1.モンゲ()ビビンパ
20100816_14
20100816_14_2

2.ブルゴギビビンパ
20100816_14_3 20100816_14_4

3.ナムルビビンパ
20100816_14_7
20100816_14_6

これらは新大久保(コリアンタウン)でもなかなか食べることができないビビンパですね。
ここで一つ言えるのは、ゴチュジャン( トウガラシみそ)が入るっていうことです。
みためはみんな違うけど、ゴチュジャンが入ると僕はなぜか混ぜたくなりますね。。

ぜひ一度、韓国で味わってみてください。
トリップ・ウィズ・ミーでより詳しい情報がのってますので、読んでみてはいかがですか?

今日は大変暑いですね。お水をたくさん飲んで、熱中症には気をつけてください。wobbly

Br_banner_suika1_2

 

| | コメント (0)
|

2010年8月13日 (金曜日)

冷房の設定温度、何度にしてる?

もうお盆に入り、皆さん旅行や帰省へとお忙しいのではないのでしょうか。

今年1年夏休みみたいな生活を送っている私は

この夏の間だけ仕事へと勤しんでいますtyphoon

さてさて、今日のお題「冷房の設定温度、何度にしてる?」

うーんエコを考えて27℃くらい?

いやいや、もっとエコな方法ありますよ!

それは、「冷房を使わない」ってことflair

「んなこと、この暑すぎる中何言ってるんじゃー!!」

という言葉が聞こえてきそうですが、

「冷房を使わない」ことがエコにも健康にもいいのですheart

そもそもなぜ日本がこんなに暑いと感じるようになったかというと、

「コンクリート」のせいではないかなと思っています。

「昔はまだこんなに暑くなかったのに・・・」と思うアナタ、

きっとまだコンクリートだらけではなく、「土」があったはずbud

フィジーでは南太平洋にあることから夏はとーっても暑いんですwave(今は向こうは冬なので寒いみたいですが)

毎日夜でも30℃!平均気温30℃が当たり前!

確かに昼間の日差しはとっても暑いのですが、

コンクリートよりも土が多いためか、日本に比べてそれほど暑くないのです。

さらに私が住んでいた家のお父さんは

「冷房&扇風機禁止令」

をだし少しでも使うと怒られるのです・・・

「体に悪いから絶対に使わないようにしなさい」の一点ばり。

冷蔵庫で冷やした飲み物も口にしないお父さんでした。

とても暑くて汗だくになっても「機械」を使うことはなく、

代わりに何度もシャワーを浴びたりしてました。

そんな生活を送り続けたところ、一度も風邪をひかず生活することができましたshine

だが日本に帰国して、その夜から冷房を使った瞬間

寒すぎてすぐに風邪をひいてしまいました・・・・笑

日本でも「冷房禁止令」を出したいところですが、

その前に熱中症の心配がありますよね・・・・sweat01

フィジーではそんな話まったく聞いたことないのに今年の日本は熱中症患者急増ですよね!

地球温暖化の影響?とか思ってみたり。

冷房も大事だけど、水分補給することが一番の暑さ対策なのかも!

あつーいあつーい日本にいるよりも海外に行った方が絶対涼しい!トリップ・ウィズ・ミーで涼しい国を見つけてみるのもいかがですか?

冷房を使いたくないけれど、いつでもどこでも冷房が効きすぎていて

熱中症よりも冷え症を心配するmaiでしたnote

ブログネタ: 冷房の設定温度、何度にしてる?参加数拍手

Br_banner_suika1_2

| | コメント (0)
|

2010年8月12日 (木曜日)

暑い国より暑い東京 2

日本はお盆に突入!帰省/出国ラッシュも始まったようですね。

まだまだ暑い盛りのようですが、日の出とともに起きてみると、早朝の空気はもう秋の気配が感じられるようになりました。立秋も過ぎましたしね。

さてさて、先週の続きを…happy01

two暑さで思考回路が溶けてくるtyphoon、のが、なぜ利点なのか?という素朴な疑問があったのですが、確かにこれは、日本ではあまり利点とはいえないかもしれません。

東京では、暑くても寒くても、みんな律儀に働き続けるのですから…。

あれこれ思い悩んだり、過剰なストレスにさらされたり、都会暮らしってホントにタイヘン!

そこへ行くと、南の島は良くできていて、「暑いから思考回路が溶けてくる」→「周りのみんなも同じ状況」→「じゃあ、もう適当でいいや!」というのが基本的考え方だから、細かいことはあまり考えない、先の事は先になってから考える、で世の中が回ってますokgood

これなら精神衛生上も良いですね~

思い煩わない、自然の流れに身を任せる。

東京でこんな考えでやってたら、たちまち社会から脱落してしまうのでしょうが、せめて暑い時くらい、もうちょっと「テーゲー(沖縄語)」とか「キラキラ(インドネシア語)」=つまり適当でいきましょうよ!とおもうのは、きっと私だけではないんじゃないでしょうか?

せめて夏休みくらい、南の島で思考回路を思いっきり溶かしちゃいましょう!

ということで、旅のお供にはe-tripガイドもお忘れなく!

ついでに冬は冬眠したらもっと素敵shineと考えているyogini-Jでしたwink

Br_banner_suika1

| | コメント (0)
|

2010年8月11日 (水曜日)

スイスの美味しいもの

こんにちは、皆様ご機嫌いかがでしょうかshine

今日は前回に引き続きスイスについて、スイスの美味しいものをご紹介したいとおもいます。

スイス人が「美味しいから絶対食べて!」といってオススメしてくれるものの一つにSprüngli シュプリングリのマカロンがあります。

マカロンといえば、もうすっかり日本にも定着してピエール・エルメやラデュレのものが色鮮やかなマカロンが有名ですよね。

しかし、スイスのマカロンは違いますsign03何せスイス人も絶賛するほど。

Sprüngli シュプリングリ(https://www.spruengli.ch/)はスイスで1836年から続く老舗のスイーツショップです。中でも有名なのが、Luxemburgerlis「リュクセンブルゲリ」という名のマカロン。

まずはその大きさ。普段見慣れているマカロンより2まわりぐらい小さく、一口サイズでとっても食べやすいんです。間に挟まったクリームは全体の大きさの割りにかなりたっぷり入っています。ですので印象としてはころっとしていて可愛らしい感じです。
色も赤や黄緑、黄といったような強い色味ではなく、上品で優しい色をしています。だからといって味のバリエーションが少ないかというとそんなことはないんです。シャンパン、へーゼルナッツ、ラズベリー、シトロン、キャラメル、バニラ、ショコラ、モカ、マロン、などなど。

一押しはシャンパンだそうですが、はっきりいって全部美味しいですheart01

変な甘ったるさがなく優しく上品な味に仕上がっています。ふんわりと、幸せな気分にさせてくれます。冷やして食べるとより美味しくなりますよup

でも一つ残念なことはお土産として日本にもって帰れないこと、、、sweat02でもそれは保存料などを一切使わず、材料には自然なものしか使わないという彼らの伝統とこだわりの表れでもあります。(自然な色合いもそういう理由があるからなんですね)

なので、Luxemburgerlis「リュクセンブルゲリ」は惜しまずスイスで食べましょうsign03スイスの美しい町並みや自然と共に。チューリッヒ市内やチューリッヒ空港で購入できます。穏やかなチューリッヒ湖を眺めながらいただくのもとっても優雅です。

お店自体もオシャレでシックですし、店員さんも優しく対応してくれます。もちろんマカロン以外の商品も可愛くって美味しいショコラなどたくさん揃っています。またチューリッヒ店にはカフェもあるのでショッピングの合間にカフェで一息cafeなんていうのもいいですね。

スイスに行かれた際には是非シュプリングリに足を運んでみてください!

trip with meのサイトにはこのほかにも海外旅行お役立ちのガイドブックやアイテムが満載ですsun

担当は今年は妄想でスイスに行くことにした、なつみでした。

Br_banner_kooriflag

| | コメント (0)
|

2010年8月10日 (火曜日)

あなたは「海」派?それとも「プール」派?

こんにちは。今日も暑いですねsun

今年の夏はいつもの夏より暑いので、都内のプールの入場者数が30%増えているそうですwave

みなさんは、海とプール、どちらが好きですか??

泳ぎに自信のある方は海でしょうかcancer

友達とみんなで近場に出かけたい方は、プールでしょうかt-shirt

私は、サイパンやハワイなど、南の島の海がとてもキレイで好きです。

が、サイパンでナマコを踏んだショックで「プール」派になりましたcrying

夏休みのプランがまだ決まっていない方、どこか海外にでも出かけたいな~という方は、ぜひ、トリップ・ウィズ・ミーのガイドブックを持って、ホノルルバリグアムなど、海のきれいな国へ出かけてみてはいかがでしょうか?

今日の担当は、プールではセミを踏んだmizuhoでした。

ブログネタ: あなたは「海」派? それとも「プール」派?参加数拍手

Br_banner_kujira 1

| | コメント (0)
|

2010年8月 9日 (月曜日)

「韓国のあかすり」 - 大人編 -

みなさん、こんにちは!

一週間ぶりですねsign03

前回の「韓国のあかすり」 - 子供編 -に引き続き、今回は大人編です。

まぁ、基本的に子供編との違いはありません。 体をキレイにするために大人もあかすりをします。

が、ここで大きなポイントとなるのは「癒しspa」が追加されることでしょう。

つまり、日本の公衆浴場の一種である銭湯をイメージしてもらえば分かりやすいと思います。

一日の疲れを銭湯でとるのと同じですね。

でも韓国人の思う癒しは二種類あると思います。その一つは、朝早くから公衆浴場に行き、一日をキレイな体で迎えようとする人が多いことです。そのため、多くの公衆浴場は朝5時からの営業開始です。

そしてもう一つは日本と同じ、一日の疲れをとるためです。

あ、でも韓国人は毎日あかすりをするわけではありません。毎日あかすりをするとお肌にダメージを与える恐れがありますからね。それに顔のほうは絶対にしません。いろんな皮膚トラブルの原因になりますのでお気をつけください。

何か気になったことや質問などありましたらコメントを残していただければお答えします。

他にも韓国の文化やコスメなどの情報が満載の、「韓国基本交通編・韓国観光ショッピング編」は、トリップ・ウィズ・ミーサイト上で、ダウンロード可能ですsign03

ぜひご覧ください!

今日の担当はミンキュでした。

ありがとうございます。

Br_banner_kooriflag

| | コメント (0)
|

2010年8月 6日 (金曜日)

スーパー大好きオーストラリア

みなさんは、海外旅行に行って、現地のスーパーマーケットに行ったことがありますか?

滞在先の国でスーパーへ行くと、その国に住んでいる人の、リラックスした普段の姿を見られますよ。

私がオーストラリアのシドニーでお世話になったスーパーは、

appleWoolworth(ウールワース。発音しづらいです)

applecoles(コールズ)

のふたつです。

Woolworthは、オーストラリア最大手のスーパーで、品揃えもとっても豊富shine

日用品から食品、オーストラリアのおみやげまで、なんでも揃います。

中心地・シティにあるWoolworthは、ジョージ・ストリートとパーク・ストリートの角にあり、朝の6時から深夜0時までやっています。

一方、colesは、周辺に大きなレストラン街などが併設されているので、そこだけでなんでも用事が済んで便利ですhappy01

もちろん、品揃えも多く、値段が安めに設定されているのが特徴です。

みなさんも、シドニーに行かれる際には、現地のスーパーマーケットでお買いものしてみてはいかがでしょうか??

シドニーの詳しい情報は、トリップ・ウィズ・ミーのガイドブックをご覧くださいflair

Woolworthで毎日モモを買ったmizuhoでした。

Br_banner_kujira

| | コメント (0)
|

2010年8月 5日 (木曜日)

暑い国より暑い東京

ブログネタ: 一年中暑い国と一年中寒い国、住むならどっち?参加数拍手

と聞かれたら、どっちを選びますか?

私は迷わず暑い国を選ぶ派ですcoldsweats01

5年弱の間インドネシアのバリ島という、赤道のすぐ南に位置する島に暮らした経験を踏まえて言うと、暑い国に暮らす利点は、

oneあまりお金をかけずに暮らせるyen

two暑さで思考回路が溶けてくるtyphoon

というところでしょうか…

①に関しては、物価が安い、ということもありますが、それ以外にも、暑いから光熱費が少なくすむ(もちろん冷房かけっぱなしではそうはいきません!)とか、服や身の回りの物も寒い季節用の物がいらない、ということもあります。

それから、暑くて植物が繁茂するから何となれば食糧もその気にさえなれば、日本などより簡単に作ることができます。

実際、バリ島に住んでいたころ、食べ終わったパパイヤやマンゴーの種を庭に捨てておくと、あっという間に芽budが出て成長していくのでびっくりしたものですbanana残念ながらマンゴーは結実まで見届けられませんでしたが、パパイヤは半年ほどで立派な実がたわわに実り、沖縄風のパパイヤ漬けを楽しみました。

日本では一年草と呼ばれる野菜やハーブ類が冬が来ないので数年にわたって茂り続けるのを見るにつけ、南国暮らしはなんてHEMAT(へマット=インドネシア語で経済的)なんだろうと感心したものです。

②についても書こうと思いましたが、時間がなくなってきたので、続きは次回に…

yogini-Jhappy01でした。

Br_banner_suika1

| | コメント (0)
|

2010年8月 4日 (水曜日)

スイスの夏の楽しみ方

毎日暑い日が続きますねsweat01

でもこれだけスカッとした晴天が続くととっても夏らしくて、

なんだかうきうきしてきてしまうのは私だけではないはず、、、

海に行ったり、山や高原に行ったり、川遊びをしたり。自然を満喫したーい!up

自然。chick、、、

そうだ、スイスに行きたい!スイスには自然がたーーーーくさん!

スイスというと美しいアルプスの山々を思い浮かべる人もおおいのではないでしょうか。

空気は澄んでいて爽やかで、山からの眺めは最高ですshine!!それに放牧中の牛たちtaurusとものどかなひと時を過ごせます。(ただし、彼らの糞には要注意。草に隠れて気づいたら踏んでいたなんてこともあります。でもほとんど無臭なのでそんなに気にしなくても大丈夫だと思います~)

でも皆さんスイスの自然は山だけだと思っていませんか??いえいえ、違うんです。

美しいスイスの川を忘れてはいけません!up

スイスの首都、ベルンはアーレ川に囲まれていて、街全体が世界遺産に登録されています。そしてそのアーレ川の魅力はなんといってもその美しいエメラルド色。

はじめてアーレ川を目にした時の感動は今でも忘れられないほどです。私はアーレ川とこの街が好きすぎて2週間の滞在中6日はベルンに行っていました。川の水はひんやりしてて、少々流れが速いですが、夏の暑さを吹き飛ばすには最適です!!

ここでは地元の人々が日光浴をしたり川に入って泳いだりして思い思いの楽しみ方をしています。

わざわざ山に行かないまでも、街からちょっと降りればすぐアーレ川なので、手軽に自然を楽しむことができます。観光客はほとんどゼロに近かったので、地元の人々との交流を楽しむこともできますね。

ベルンの街に訪れた際には、アーレ川にまで足をのばしてみてはいかがでしょうか。スイスでちょっと違う夏の楽しみ方ができると思いますよ。

海外旅行に行かれる人に耳寄り情報満載のサイト、トリップ・ウィズ・ミーにはその他の国のガイドブックもありますので皆さんのお役に立てると思います。是非アクセスしてみてくださいね

スイスを愛して15年、なつみでした。

Br_banner_suika1

旅行・地域 | | コメント (0)
|

2010年8月 3日 (火曜日)

フィジー人とインド人の対立

以前、フィジーについていくつかの記事を載せていましたが、

4ヶ月フィジーに滞在していた私からも一つ投稿させていただきますhappy01

フィジーといえばやっぱり青くてキレイな海を想像しますよねーheart

フィジーはたくさんの島から成り立つ国で正式名称は「フィジー諸島共和国」

地球上ではちっーちゃく南太平洋に位置しています。

一番大きい島はビチレブ島といい、バヌアレブ島、タベウニ島と続きますが、

島の総数は330以上!

主に有名なリゾート地はビチレブ島から近く、マナ島もあるママヌザ諸島、

ママヌザからもう少し足を延ばせば海がよりキレイなヤサワ諸島があります。

基本的情報はこの辺にしておきまして笑

今日話したかったことはフィジーに住む人についてshine

「フィジーに住んでる人ってフィジー人でしょ?」

→はい、確かにそうです笑

しかしフィジー人だけでなくインド系フィジー人もいるってことをご存じですか?

フィジーは不思議なことに、原住民フィジー人50%、移民であるインド人50%が

半々の割合で生活しているんですsign03

日本では考えられないかと思います(例えば日本に日本人とアメリカ人が半々で住んでいる感じ!)

これは昔フィジーがイギリスの植民地だったことが理由に挙げられます。

現在はどちらも独立していますが、昔はフィジーもインドもイギリスの植民地でした。

フィジー人の気質はゆったり、おおらか、その日生きることができれば幸せ。周りの人が困っているのならばみんなで助けようじゃないかと考えている。

とっても良い性質なのですが、どちらかと言えば働き者ではありません笑

反対に、インド人の気質は日本人に似ていて、几帳面、まじめ、働き者、将来のために今できることを考える、自分の生活を第一に優先する。

イギリスの人はこのことに目を付けて、

インド人のある一部をフィジーに送り込み、彼らはフィジーで働き、生活するようになりました。

そして現在、インド人が作り上げた、サトウキビ製糖工場が主な輸出元となり

またリゾート地としても注目されるようになり少しずつ国の発展につながるようになりました。

しかし表向きにはフィジー人、インド人と仲良く一緒に生活しているように見えますが、

「見えそうで見えていない対立」

が現在も存在しています。

1つは宗教の違い。

フィジーは主にキリスト教、インド人はヒンドゥー教またはイスラム教。

これにより生活習慣(特に食生活)が違ってきます。

しかしフィジー人は基本的に何でも食べるので、インド系料理も普段から食べていますが、

インド人は私が見る限りフィジー料理は食べません。

2つ目は就職について。

インド系企業でない限り、ほとんどの企業はまじめなインド人ではなく、まずフィジー人を

優遇し、採用します。そのため採用する側もフィジー人がほとんどということになります。

この状況は前々から続いているため、インド人は少しでも高い学歴を目指し小学校の頃から勉強熱心で良い就職先を見つけようを必死だと聞きました。反対にフィジー人が勉強熱心というイメージはそんなになかったです。

そして最後に政治について。

現在の大統領はフィジー人ですが、今までにインド人が大統領になったのは過去1回のみ。

1度インド人が大統領になった際、大規模なクーデターがフィジー人により起きてしまい、失脚してしまったとのこと。

この政治体制は今後も続くと思いますが、

この「見えない対立」は直らないものなのでしょうか?

フィジーのゆーったりのーんびりしたイメージがこの記事を読んで

ガラリと変わったと思う方もいるかもしれません。。。。

フィジーにはフィジー人だけじゃなくインド人もたくさんいるってことを

知っていただけたら嬉しいです☆

最後まで読んでくださってありがとうございましたsun

今回はフィジーのお話でしたが、他の国情報満載、トリップ・ウィズ・ミーサイトもぜひチェックnote

フィジー大好き日本人maiでしたribbon

Br_banner_suika1

日記・コラム・つぶやき | | コメント (0)
|

2010年8月 2日 (月曜日)

「韓国のあかすり」 - 子供編 -

韓国っていえば最初に頭に浮かぶのはなんですか?

韓国料理?

ソウル?

コスメ?

だいたいこんな感じですよね?!

しかし、今日はちょっと違う目線で韓国を見てみたいとおもいまーすpunch

その目線とはつまり、僕の目線です。

え?なんで僕じゃないといけないか??それは僕が韓国人だから。

(それでなに?って思う方もいらっしゃると思いますが、まぁ、ここはちょっとおおめにみてください)wink

さて、今日の話題は「韓国のあかすり」。

僕は小さいころは毎週あかすりをしてました。子供の肌は大人の肌に比べて弱いですよね?

だから多分、子供であかすり大好きっていう人はいないと思います。特に、子供一人では力も弱いので、自分の体全体をきれいにするっていうのはけっして簡単ではありません。

だからお母さんたちはあかすりをしてくれる人にお金を渡してあかすりを頼むのが一般的。

ここでおそらく皆さんは思うでしょ。。

「なんでそこまでする必要があるの?down」「子供がかわいそう。。down

そうなんです。お母さんたちも嫌なんです。自分の子供が嫌がるのは親であれば見たくないでしょ。。

しかし、子供の頃からあかすりのクセをつけないと、大人になってもあかすりをしない人になるからしかたなくやらせているのです。

小さいときからあかすりをすることによって自分の体を大事にしようと心掛ける習慣が生まれ、また、周りの人にいい印象を与えることにもつながります。

皆さんはあかすりをしたことがありますか?

冬になると肌に白いのが出てきたりしませんか?

それは99%あかです。spa

今からでもあかすりを始めてみてはいかかですか?

あ、韓国の文化やコスメなどの情報が満載の、「韓国基本交通編・韓国観光ショッピング編」は、トリップ・ウィズ・ミーサイト上で、ダウンロード可能ですsign03

ぜひご覧ください!

今日の担当は:ミンキュでした。

Br_banner_suika1

美容・コスメ | | コメント (0)
|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »