« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金曜日)

ローマのオペラ

今日は、ローマの夏に開かれる、オペラの記事を載せますhappy01

オペラ発祥の地イタリアでは、夏になると、毎年各地でオペラが上演されます。

そしてローマのオペラの中には、有名なオペラ座などの劇場内だけでなく、野外、それも古代の遺跡で観られるものがあるんですeyesign01

私が行ったオペラは、カラカラ浴場の遺跡で上演された、「蝶々夫人」です。

イタリア語が分からなくても、本場のオペラと、夏の夜を楽しむローマっ子たちを見られるので、ローマの良い思い出になりますよnote

そして、「蝶々夫人」などの日本を題材にした歌劇でも、キャストがイタリア人なので、実際の日本とのミスマッチを楽しめます(笑)。

蝶々夫人の衣装が、着物ではなく、あきらかに卑弥呼を連想させる白いローブ&床まで届くほどの長い黒髪だったり、人を運ぶ「かご」が逆向きに進んでいったりと、オペラ以外のところも非常に面白かったですhappy02

まだまだ日本は未知の国なんでしょうか・・・^^;

そんなローマの情報が満載の、「ローマ基本・交通編」は、トリップ・ウィズ・ミーサイト上に、間もなくアップロード予定ですup

ぜひご覧ください!

今日の担当:mizuhoでした。

Br_banner_suika1

日記・コラム・つぶやき | | コメント (0)
|

2010年7月29日 (木曜日)

上海ガイドブック無料配信開始!

今日は、トリップ・ウィズ・ミーサイトに上海ガイドブックをアップロードしましたnew

このガイドブックは上海の街情報はもちろん、

万博の会場案内や見どころ、

日本館の情報まで網羅した優れ物smile

皆さんの旅のお供にぜひどうぞ!

個人的にこのガイドブックで気になった記事は、

あのAfternoon Teaの上海店が、

万博期間中特別メニューを提供しているというもの。

上海にはまだ行ったことがないので、アフタヌーンティーがあるのにもビックリですが、

特別メニューも気になりますね~restaurant

このガイドブックはフリー(無料)なので、

皆さんもチェックしてみてください!

今日の担当:yogini-Jでした(。・w・。 )

Br_banner_suika1

| | コメント (0)
|

2010年7月28日 (水曜日)

第一回目のつぶやき

海外旅行者、出張者の支援サイトを作ろうと思い立ってから早一年が過ぎました。

最初は今のように電子書籍が有名ではなく、

手探り状態から始めて、

現在のようなサイトまでたどり着きました。

何しろ、自分やスタッフがよくその場所に行っていたり、

長期に住んでいた地域から旅行ガイドブックを作り始めたのですが・・・、

一冊二百円のガイドブックを作るのに

多くのスタッフを使って、

しかも数カ月から半年もかかって、

まだ4~5都市。

まったく採算に合いませ~ん(泣)

とは言え、乗りかかった船ですし

なんとか日本の旅行者の役に立つ、喜んでもらえるものをつくろうと

気力と金が尽きるまでの一心でやっています。

なにしろ本屋さんで売っているガイドブックの多くは

1~2年前に編集されたもの。

2009~2010年版だったら、2008年に編集されたもの。

昨今の、時代の流れから見て2年前というのは古すぎます。

昨年から今年にかけてだけでも、

日本航空の会社更生法適用や、

全日空の赤字による路線縮小、

羽田国際空港の開設、茨木空港に国際線就航、

ノースウエスト航空のデルタ航空への統合、

コンチネンタル航空のユナイテッド航空への統合、

ジェットスター航空ののアジア路線開設など、

ガイドブックを書いているうちにどんどん状況が変わってくるので、

どこでいったん区切るかがすごく難しい問題ですね。

本当は上海万博ももっと早くから便利なガイドブックを作ろうと、

そしてシンガポールのユニバーサルスタジオももっと早くから密着取材をしたかったのですが・・・、

いやあ難しいものです。

でも、将来を見据えてがんばっていくつもりです!

応援よろしくお願いします!

(旅好きおやじ)

Br_banner_kooriflag

| | コメント (0)
|

2010年7月27日 (火曜日)

復活!!

え~、個人の旅行記サイトは「海外旅行でちょっと得する話II」に移転しましたが、こちらのサイトを弊社スタッフに開放し、電子旅行ガイドブックを作成しているスタッフのおしゃべりサイトとして復活することになりましたcoldsweats01

ということで、今後ともこのサイトも「海外旅行でちょっと得する話II」とともにご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

主なトピックとしては、電子書籍版旅行ガイドブックや旅行関連グッズ販売サイト作りの苦労話や、ちょっと見つけた楽しい話など。

==========================

旧「わたしを旅行に連れてってホームページ

トリップ・ウイズ・ミー」ホームページ:

http://trip-with.me

海外旅行でちょっと得する話IIブログ(旅行記を中心に):

http://trip-with-me.air-nifty.com/blog/

Br_banner_kooriflag

| | コメント (0)
|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »