« アメリカも大都会以外では人が少ないですね | トップページ | 火と水の大スペクタクルショー! »

2010年5月21日 (金曜日)

金融恐慌の再来ではないの?

さきほど、長い記事を書き終えたら、

パソコンが・・・・、

急に固まって・・・・

記事が・・・・

全部消えてしまいましたshock

なにか、気分が落ち込みますねdownwardright

人気ブログランキング

気分一新で・・・と思ったのですが。

でも、気力がなくなったので・・・

短い記事を書きますcoldsweats01

明日(こちらの時間で金曜日)いよいよ米国から帰国です。

その前に大変なことが起こっているのです・・・。

金融恐慌とでもいうべきものですsign03

でも不思議に現日本政府はなにも発表しません、絶対、為替介入などを発表すると思っていたのですが、先日の大幅な円高以降なにも知らん顔です。

実は昨日から異常な円高が日本を襲い、ユーロだけでなく米ドル、豪ドル、ニュージーランドドルと、すべての通貨に対して日本円高になってしまったのです。

現在は多少戻していますが・・・、

つい二、三週間前には117円だったユーロが昨日109.50円をマークし、現在113円付近。米ドルはさっきまで89.01円ですが二、三日前までは93円付近だったのですよ。

豪ドルにいたっては78円台から一晩で71円台。そして今は74円台に戻っています。

これほどの激しい市場の動きはリーマンショック以降経験したことはありません。そして、退職金を運用されていたり、家計の足しにとFXで資金運用されている多くの方々がリーマンショックの頃のようにロスカットされて、なけなしの資金を無くしてしまっていることと思います。

管理人はリーマンショックの時百数十万円ロスカットされた経験から、多めに証拠金を入れていましたが、さすがに今回の激しい動きには海外から追加の証拠金を入れることもできず肝を冷やしました。

まだ、金融危機が終わっているわけではないのですが、Gooogleでニュースを見た限り、現政府は為替安定にはまったく興味ない見たいですね。

人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。

いつものように下のバナーをクリックしていただけると大変うれしいです。

Banner_br_tulip1

|
|

« アメリカも大都会以外では人が少ないですね | トップページ | 火と水の大スペクタクルショー! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当にここのところの為替変動は、激しすぎて、予約をとりずらい状況です。

いっそ直物のほうが良かったりして・・・

いったい何を頼りに生きていけば良いのでしょうか?

投稿: 上海蟹 | 2010年5月24日 (月曜日) 12時17分

もし薄い手数料でオーストラリアへ輸出をしていると、
豪ドルが一晩で10%近く変動することは赤字取引に転落!大損をして会社倒産もあり得ますね。

怖いです。

投稿: 旅好きおやじ | 2010年5月25日 (火曜日) 08時35分

旅好き親父さん

アメリカ御出張ご苦労様でした。
トラさんは、今、プラハの飛行場のルフトハンザのラウンジでビール飲み乍、朝飯を食べています。

金融恐慌再来のタイトルですが、一昨日からスペインの
地場銀行であるカハスールの国有化が、欧州では話題になっており、その関係でスペイン、ポルトガルの金融市場が大打撃を受け、それが惹いては、両国に多額の債権を有するドイツ・フランスの金融機関・財政にシリアスなダメージを与えるのではないかとの思惑でユーロを悲観的な存在にさせています。現在1ユーロ110円です。
僕は、チェコの日本人駐在員と賭けをしました。年内に1ユーロが100円を下回るか否か?です。

このブログのファンの方々は、どの様にお考えになりますか。

As god wishes,

投稿: トラさん | 2010年5月25日 (火曜日) 14時54分

欧州出張御苦労さまです。

韓国、北朝鮮問題やスペイン、ギリシャ問題の動向次第ですが、
わたしは、100円割れはしないと踏んでいます。

では、生ビール一杯かけましょうか(笑)?


投稿: 旅好きおやじ | 2010年5月26日 (水曜日) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/34786881

この記事へのトラックバック一覧です: 金融恐慌の再来ではないの?:

« アメリカも大都会以外では人が少ないですね | トップページ | 火と水の大スペクタクルショー! »