« JAL50マイルゲット!・・・とハワイの続き | トップページ | 日本の空に激震が来る!! »

2010年4月13日 (火曜日)

海外旅行に自動化ゲート使っています?

2009年4月3日に、成田空港に導入された自動化ゲートをご紹介しましたが・・・、

http://travel-hack.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-3344.html

これ、意外と便利なんですよねsign03

まだまだ、知らない人が多いのか・・・、結構このゲートは空いているscissors

混む時間帯の出国審査場は旅行客で長蛇の列になります。

特にゴールデンウイークは大変混むでしょうが、こちらを使うとより早く出国できますね。

使わない手はないhappy02

そして本日法務省入国管理局の方よりご丁寧にご案内のメールを頂き、「自動化ゲートの運用について」のHPが以下の通り変更になったそうです。

新HP:

http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyukan63.html

ずいぶんとわかりやすくなったHPですね。

Nyukan6312

(審査場の写真撮影禁止のためこの写真は上記HPからお借りしました)

このHPからは自動化ゲート利用案内・申請書・登録抹消申出書もダウンロードできます。

・騃らyく

上記自動化ゲートのイメージがわかない読者に、概略を簡単に述べますと、まず旅行者は上の写真の自動化ゲートのドアの前の右にある白い箱のようなスキャナーにパスポートを読み込ませるとドアが自動的に開きその中に入ります。

次に、中にある機械(裏側が白い長方形のようなもの)の前で、今度は両指を再度スキャナーにあてると、反対側のドアが開き、終了。

簡単でしょ?

出国スタンプを押して貰うかどうかは自由です(通常は何も押されないので、必要な場合は職員の方に云えば押して貰えます)。

機械は別のタイプもあるようですが、流れはおなじと思います。

海外によく行かれる方はパスポートの判が多すぎて、よくパスポートの追補のページを作ってもらいに行きますが、ここを利用することによってこの回数が減りますhappy01

自動化ゲートはこの一年で増えて、今では下記の場所に設置してあるそうです。

成田空港 第1ターミナル・第2ターミナルの各出国審査場・上陸審査場
中部空港 出国審査場・上陸審査場
関西空港

北及び南の各出国審査場・上陸審査場

そして、この自動化ゲートを利用するための登録と場所は下記のとおりです。

成田空港 第1ターミナル・第2ターミナルの各出国審査場 8時~17時
中部空港 出国審査場 8時~21時
関西空港 国際線出発北集合エリア前(CIQPRルーム隣) 8時~16時
東京入国管理局

2階再入国申請カウンター 

9時~16時(土・日・祝日,12月29日~1月3日を除く)

名古屋入国管理局

2階自動化ゲート利用者登録カウンター 

9時~16時(土・日・祝日,12月29日~1月3日を除く)

大阪入国管理局

3階審査管理部門(出入国担当窓口カウンター) 

9時~16時(土・日・祝日,12月29日~1月3日を除く)

まぐまぐのメルマガ「海外旅行でちょっと得するメルマガ」にて本ブログの別枠として特集コラムを毎週週末に配信しております。

第一回目は「外貨交換でぼられないために」で、先週末に配信済み。

第二回目は「機内持ち込みでちょっと得するために」の予定で、今週末に配信します。ぜひご購読を!

購読申し込みリンク先:

http://www.mag2.com/m/0001121260.html

人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

いつものように、下のバナーをクリックしていただければ嬉しいですsign03

Br_banner_amesho

|
|

« JAL50マイルゲット!・・・とハワイの続き | トップページ | 日本の空に激震が来る!! »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/34211413

この記事へのトラックバック一覧です: 海外旅行に自動化ゲート使っています?:

« JAL50マイルゲット!・・・とハワイの続き | トップページ | 日本の空に激震が来る!! »