« 新しいパソコンでブログ書いています | トップページ | 日本航空株たった7円! »

2010年1月11日 (月曜日)

振り回される日本航空

日本航空をめぐる記事が各紙で錯綜してきましたcoldsweats02

人気ブログランキングへ

先日、日本航空がデルタと提携、と発表されたのに政府関係各省及び関係団体から俺は事前にそんなこと聞いておらん、と怒りだし(想像です)、本日の日経新聞はおとなしめの記事だったのですが、朝日新聞は「法的整理」、「減資により株主責任を」などとかなり過激な文筆でした。

いろいろな新聞を読み比べて、まず何らかの法的整理に踏み切るのは間違いないということ。

日航OBから年金減額の同意が9000人のうち三分の二必要なのに、4000人しか同意していない。

その場合、業を煮やした支援機構は「年金基金を解散するぞ」、と言っているらしく、30%削減どころか60%の年金を失うことになるそうです。

ヒェーshock

なんだかとんでもないことになってきています。

さらに、平成24年度までの3年間でグループ社員の約3割に相当する1万5千人以上を削減することなどが計画の柱となっているようで、社員の士気もさらに下がるのは明らか。社内では誰が首切りに合うのか戦々恐々としているでしょうね。

ここに、外部から招く予定の最高経営責任者に京セラ名誉会長の稲盛和夫氏(77)を招く案が支援機構などで検討されているとのことですが、決して稲盛会長もこんな所へ飛び込みたくないはず。態度を保留しているそうです。

Img_5701

政府は乗客の都合は完全に忘れているようで、整理になった航空会社の3割のスタッフが減るわけですから、安全運航の整備員や機内のCAさんたちが10人のうち3人がいなくなると考えると、安全や機内サービスに不安を感じ、あまり日本航空に乗りたくなくなる人が多くなるでしょうね。

しかもデルタも、アメリカン航空も出資はいらん、と支援機構を蹴ったわけですから何としてでも法的整理にもっていきたいわけですねbearing

余談になりますが・・・、今月のシンガポール行き及び来週の香港行きの週末がらみの出張。

この両方に米系航空会社や全日空と航空運賃を比較したら、ななんと日本航空が一番安かったではないですかsign03

しかも今週で席がまだ結構空いていました。

昔は日本航空に乗るのが一番高かったのですけどねgawk

人気ブログランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

いつものように下のバナーをクリックしていただければ嬉しいです。

Br_banner_party2010

|
|

« 新しいパソコンでブログ書いています | トップページ | 日本航空株たった7円! »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/32950201

この記事へのトラックバック一覧です: 振り回される日本航空:

» 産業再生法 株主責任 [知ったら得するニュース]
日本航空:再建問題 上場廃止、有力に 年金減額回答期限、22日まで延長も 13 日航が債務超過に陥っている以上、100%減資して株主責任を問うべきだとの判断だが、銀行団は反発。12日には国土交通省と支援機構、銀行団が、日航を法的整理で再建することなどを協議する方針で、上場廃止も議論されるとみられる。 また、企業年金の減額問題 ... (続きを読む) 日航法的整理 公的資金投入へ世論意識 201018... [続きを読む]

受信: 2010年1月12日 (火曜日) 06時15分

« 新しいパソコンでブログ書いています | トップページ | 日本航空株たった7円! »