« デンマークに関する雑感 | トップページ | 南太平洋の楽園は? »

2009年12月21日 (月曜日)

日本航空と共に育ってきました

もういくつ寝るとお正月。

お正月には、凧あげて、独楽を回して遊びましょ。

はーやく来い来いお正月。

と、管理人の子供のころには、この歌を歌いながら正月を心待ちにしていたものでした。

何しろお年玉が貰える、というので近所の家々を年始挨拶とこつけて、お年玉を回収して両親から怒られましcoldsweats01

人気ブログランキング

で、その頃から日本の空にはJALさんが飛んでいたのですね。

ここの管理人の生まれた年と、日本航空が誕生したのと同じ年。

ビートルズが来日してタラップから降りたり、当時の飛行機は子供心にもすごくかっこよかったです。

社会人になったら・・・、

飛行機からアタッシュケースを持ちながらタラップに出て、サングラスを外し、日差しをまぶしそうに顔をしかめながらタラップを降りる。これを夢見ていたのですが、実際は社会人になったらタラップを降りることはほとんどなくて、今や、タラップから降りるのは格安航空会社ぐらいですね(笑)

その日本航空さんが本日よりOB約8800人、現役社員約1万7000人に対して正式な同意手続きを開始したことを明らかにしました。

OB向けには昨日20日から同意書の発送手続きを始め、

現役社員には21日から社内で配布。ともに1月12日までに回答するように求めているそうです。

確かに日本航空の年金が多いとか言われていますが、この年金額も会社が決めたものであり、OBや社員の個人個人としてはその年金額で生活設計を立ててきたおり、戸惑うことが多いでしょうね。

わたしの大学の同期も日本航空のOB。一度電話してみようかな?

Img_5492

そしてぜひ、日本航空さんには一刻も早い復活をお願いしたいですが、

管理人一個人から云わせていただくと、日本航空の鶴のマークも併せてぜひ復活を。

198066655_1 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全日空さんは初心に戻る意味で、元のロゴに戻していますが、

このマークの方が我々には親しみがあります。

Nw

今のマークだと・・・、

ノースウエスト航空と同じような外観に思えてしまうのはわたしだけでしょうか?

人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。

いつものように下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

Banner_wreath_1

|
|

« デンマークに関する雑感 | トップページ | 南太平洋の楽園は? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/32688487

この記事へのトラックバック一覧です: 日本航空と共に育ってきました:

« デンマークに関する雑感 | トップページ | 南太平洋の楽園は? »