« メッセの食品成分見本市 | トップページ | フランクフルト市内散策その2 »

2009年12月11日 (金曜日)

フランクフルト市内散策

メッセ駅からすぐなので、フランクフルトの中心街をぶらぶらしました。

ちょうどこの日の夜にフランクフルト空港から成田に戻ることになっているので、

最後の見納めです。

人気ブログランキングへ

Img_5640

Uバーンのハウプトバッヘ駅を地上に出ると、目の前に飛び込んできたのがこの建物。

一見、すごそうに見えますが、カフェなのですね。その名も「カフェ・ハウプトバッヘ」、そのままやないかsign02

Img_5641

その向かいには、巨大ショッピングゾーン。

デパートのKAUHOFとGALLERIAなどが入る複合施設。

とにかく巨大ですsign03

ちなみに、ここで空港では発売していないリンツ・チョコのクリスマスパッケージを大量に購入。空港よりも安くて品ぞろえが豊富です。

Img_5642

ここから、リーブフラウエン通りをレーマーベルクに向かって散策します。

大好きなバーガーキングの看板がありますが、これは無視して歩きましょう。

Img_5643

はい。ここがレーマーベルクですね。中世の面影を強く残す広場で木で枠組みされた建物が独特だそうです。

なにか建物が倒れかけているようにも見えますが・・・。

Img_5644

広場をぐるっと。

Img_5645

真中に銅像が・・・、

Img_5646

女神ユスティシア像・正義の噴水でよかったのかな?

皇帝戴冠式の日には、この噴水からワインが溢れ出し、食べ物や金がばらまかれという話。

もうやっていないのかなcoldsweats01

Img_5647

そして、これはドーム大聖堂。13~15世紀にかけてバロック様式で建立されたそうで、神聖ローマ皇帝の選挙と戴冠式が行われた教会だそうです。別名、カイザードーム(皇帝の大聖堂)とも呼ばれるそうです。

今となってはただの大きな教会にしかみえませんが、これも管理人に信仰心がないからなんでしょうねcoldsweats01

信心、信心。

人気ブログランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださり、ありがとうございました。

いつものように下のバナーか上の文字をクリックしていただけると嬉しいです。

Banner2

|
|

« メッセの食品成分見本市 | トップページ | フランクフルト市内散策その2 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/32573086

この記事へのトラックバック一覧です: フランクフルト市内散策:

« メッセの食品成分見本市 | トップページ | フランクフルト市内散策その2 »