« 【いまさら暑気払いネタ?】銀座バンコクキッチン | トップページ | デルタ航空の新カード到着! »

2009年10月30日 (金曜日)

ハロウイン・クリスマス・バレンタイン

明日はいよいよハロウインですね。

昔は日本ではハロウインなんてあまり騒がなかったのに・・・、最近は飲み屋からハロウインの案内メールが毎日のように届きますcoldsweats01

そして、管理人はのこのこと・・・、誘われるままに・・・、ふらふらと行って・・・、

散財しちゃってますweep

人気ブログランキング

もともとは、ハロウインはケルト人の一年の終わりの死者の霊から身を守るものといわれていたそうですが、今や日本ではまったく死者の霊とは関係なく、バレンタインクリスマスに次ぐ第三の商戦といわれているとのことです。

商魂たくましいですsweat02

バレンタインデイにチョコレートを贈る習慣は、日本のチョコレート会社メリーズの商魂にはまってしまったって知っていました?

では、日本ではクリスマスに教会に行かず、どんちゃん騒ぎをするのは誰が広めたのでしょうね?

さ・

ところで上のハロウインはアングロサクソン系の行事ですが、

その一方、ゲルマン系の秋の行事、特にドイツではオクトーバーフェストが有名ですね。

こちらはドイツ、ミュンヘンで開催される祭りが有名で、バイエルン地方でビールの醸造シーズン開始を祝うお祭りだったそうです。

1800年代からお祭りが行われているそうですがビールというキーワードのため日本ではハロウインや、クリスマスほどは広まっていません(英語ではオクトーバー・フェスティバルの意味なんでしょうか)。

何しろミュンヘンの会場に600万人が参加するという大きなお祭りで、今年は今月の4日まで開催されていたそうです。そういう意味ではこの期間はビール漬け生活が送れるようですbeer

・・・、ここの管理人は11月にこのミュンヘンに行って、1カ月遅れのビールを飲んできます(もちろん仕事sign03)。スケジュールの都合でミュンヘンとフランクフルトを訪問して、わずか4泊で帰国しちゃいます。

そして航空会社は、もちろん日本の空の6割を飛んでいる、我らの日本航空sign03

ずいぶん早めに購入した豪州での海外発券を使って、

これもまた、昔FXで購入したレートがすごくよい豪州ドルを、

外貨のまま口座に送金してもらって、

それを豪州に送金して購入した裏技チケットですairplane

そのうちじわじわとこのブログでもヨーロッパネタが多くなると思いますが、ご容赦のほどをwink

人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハロウインからミュンヘンに話題を持っていくのに、とりとめなくなってしまいしたが、それでもクリックしていただけるという心やさしい方は、よろしくお願いいたします。

Banner2

|
|

« 【いまさら暑気払いネタ?】銀座バンコクキッチン | トップページ | デルタ航空の新カード到着! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/32003043

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウイン・クリスマス・バレンタイン:

« 【いまさら暑気払いネタ?】銀座バンコクキッチン | トップページ | デルタ航空の新カード到着! »