« ロングステイフェア開催とJALカード売却の心配 | トップページ | 続中国上海激安ツアーの裏はこれだ!! »

2009年10月18日 (日曜日)

中国・上海激安ツアーの裏はこれだ!!!

上海四日間29800円!

また日によっては3日間24800円!

などの激安ツアーが新聞広告欄をよくにぎわしております。

本当にこんな価格で海外旅行に行って楽しめるのでしょうか?

旅行代理店の上海格安航空券が19800円~49,800円など飛行機代と変わらないような料金です!

ここの管理人も今まで上海ツアーにある理由から、三か所の旅行代理店経由で申込み参加しました。

そして最近弊社のあるスタッフも上海ツァーに参加して行ってきて、その話を聞いているとある共通点があったのです!!

人気ブログランキングへ

まずこれらのツアーの飛行機会社は日本からだと、全日空、日本航空、ノースウエスト航空、中国東方航空、中国国際航空のいずれか(選択不可) と書いてあります。

これは席の空いている便をまとめて安く予約交渉するため、どこの航空会社を使用するかは巣の場では決まっていないということですが、どこの航空会社であってもツアーの食事やサービスに普通のエコノミー客への食事やサービスと差はありません。

裏は到着してからで、出口で日本語を話す中国人のガイドが待っていて、一緒にバスに乗り込みます。

三日間コースなら昼過ぎに上海到着になるのでどこかで昼食が最初です。四日間コースなら夕食というところでしょうか。

ところが、今まででこの食事をうまいと言った人はいません。ガイドの人も十分わかっているので自嘲的にバスの中で「はい、昼食はいかがでしたか?まずくはなかったけどうまくもなかったのでしょうか?」と話しています。しかも食事をする場所が普通のレストランではなく、何も看板がないようなビルの中でツアー客専用の食事をするところか、普通のレストランでも一般の人とは隔離されていて、一般向けのメニューは出してくれませんね。

ここで飲むお酒や追加料理は一般向けのメニューよりも高めになっていて旅行会社にキックバックがはいるように思えます。

そして、どこのツアーでも行き先の中に必ず入るもの。

1.中国茶芸体験

これは全員が椅子に座らされて中国茶を小さな茶碗で数種類呑ませてくれるのですが、中国茶の物価水準が分かる前にここで中国茶の購入を勧められている気がします。

しかも中国茶の一缶が2~3千円と結構高いのですが、3缶買うと一缶プレゼントというDFS商法を押し付けられます。

Pc010047

そして、ここで1時間弱貴重な時間を使われます。

言われたお茶を買わずにみやげ物コーナーをぶらぶらして見ているとみんな日本と比べても安くはありません。「街より値段が高いね、」というと男性が出てきて大声で「ものが違う!」とどなられました。

2.シルク売り場

ここもツアーで強制的に立ち寄らされる場所の一つです。

必ず店に入る前に胸にシールを張らされます。たくさんお客がいるので迷子にならないように、という理由です。

大きなところでは蘇州に行く途中にもあります。

シルク研究所という名前で蚕からシルクを作る機械が置いてあるんですが、あくまで見本のような小さな設備。

本当はどこか他で作っているのでしょう。

ここではシルクの布団を勧められます。といってもカバーがシルクではなく、中身が蚕の繭をほぐしたもの。シルクの布団カバーやチャイナドレスは二階にありとても高価です。

シルク布団の値段はツアーで行くとシングル用、夏用、冬用によって違いますが700~1000元請求されます。

ところが、ある日本人が直接シルク研究所に行ったそうです。すると入り口にいた人に名刺を渡され、買い物をするときにそれを見せるように?言われたそうです。

その人は厚掛け用のシルク布団で500元支払ったそうです。

この差はいったい・・・なんでしょうか?

(明日に続く)

人気ブログランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

いつものように下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

Banner2

|
|

« ロングステイフェア開催とJALカード売却の心配 | トップページ | 続中国上海激安ツアーの裏はこれだ!! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/31835837

この記事へのトラックバック一覧です: 中国・上海激安ツアーの裏はこれだ!!!:

« ロングステイフェア開催とJALカード売却の心配 | トップページ | 続中国上海激安ツアーの裏はこれだ!! »