« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土曜日)

デルタ航空の新カード到着!

人気ブログランキングへ

デルタ航空から新しいカードが到着しました。

Deltaskymiles

ノースウエスト航空の頃のワールドパークスのシルバーエリート会員とデザインはさほど変化はないようです。

今年2月14日付けの記事参照:

http://travel-hack.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-5c34.html

ノースウエスト航空は昨年2月20日に成田空港に到着する寸前、

乱気流に巻き込まれ34人が重軽傷を負ったのですが、

それにもかかわらず、日本側管制塔にも国土交通省に連絡せずノースウエスト航空本社にだけ連絡して、すべてを済まそうという傲慢なやり方を押し通そうとした経緯がありました。

2月21日付けの記事参照:

http://travel-hack.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-2c4a.html

それ以降はノースウエスト航空には一度も搭乗しておらず、今年はシルバー会員の継続はまったく可能性はなくなりました。

とはいえ、こういう場合にはノースウエスト航空だと規定搭乗マイルに足らなくても、年末までにアメリカへ何でもいいから一回行ってくれるか、またはアジアに二回行ってくれると、今の会員資格を維持しますよ、というような旨の手紙が必ず届いていました。

そして昨日届いたDELTA SKYMILESの封筒にこのような救済措置があると、

てっきり思い込んで封筒をあけると・・・・・・・、

Img_5472

へ?これだけって・・・。

非常にお役所的な内容のペラペラの手紙が一枚付いているだけです。

ノースウエスト航空のころはいろいろキャンペーン花盛り、封筒の中ももっと豪華だったのですが今はこんな感じ。

デルタのサイト上にも、メールニュースにも、なんらお客を呼ぼうという新しいキャンペーンはありません。

http://ja.delta.com/

もう少し様子を見てみますが、どうもデルタ航空の対日戦略は大きく変わったようですね。

人気ブログランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださり、ありがとうございました。

いつものように下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

Banner2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年10月30日 (金曜日)

ハロウイン・クリスマス・バレンタイン

明日はいよいよハロウインですね。

昔は日本ではハロウインなんてあまり騒がなかったのに・・・、最近は飲み屋からハロウインの案内メールが毎日のように届きますcoldsweats01

そして、管理人はのこのこと・・・、誘われるままに・・・、ふらふらと行って・・・、

散財しちゃってますweep

人気ブログランキング

もともとは、ハロウインはケルト人の一年の終わりの死者の霊から身を守るものといわれていたそうですが、今や日本ではまったく死者の霊とは関係なく、バレンタインクリスマスに次ぐ第三の商戦といわれているとのことです。

商魂たくましいですsweat02

バレンタインデイにチョコレートを贈る習慣は、日本のチョコレート会社メリーズの商魂にはまってしまったって知っていました?

では、日本ではクリスマスに教会に行かず、どんちゃん騒ぎをするのは誰が広めたのでしょうね?

さ・

ところで上のハロウインはアングロサクソン系の行事ですが、

その一方、ゲルマン系の秋の行事、特にドイツではオクトーバーフェストが有名ですね。

こちらはドイツ、ミュンヘンで開催される祭りが有名で、バイエルン地方でビールの醸造シーズン開始を祝うお祭りだったそうです。

1800年代からお祭りが行われているそうですがビールというキーワードのため日本ではハロウインや、クリスマスほどは広まっていません(英語ではオクトーバー・フェスティバルの意味なんでしょうか)。

何しろミュンヘンの会場に600万人が参加するという大きなお祭りで、今年は今月の4日まで開催されていたそうです。そういう意味ではこの期間はビール漬け生活が送れるようですbeer

・・・、ここの管理人は11月にこのミュンヘンに行って、1カ月遅れのビールを飲んできます(もちろん仕事sign03)。スケジュールの都合でミュンヘンとフランクフルトを訪問して、わずか4泊で帰国しちゃいます。

そして航空会社は、もちろん日本の空の6割を飛んでいる、我らの日本航空sign03

ずいぶん早めに購入した豪州での海外発券を使って、

これもまた、昔FXで購入したレートがすごくよい豪州ドルを、

外貨のまま口座に送金してもらって、

それを豪州に送金して購入した裏技チケットですairplane

そのうちじわじわとこのブログでもヨーロッパネタが多くなると思いますが、ご容赦のほどをwink

人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハロウインからミュンヘンに話題を持っていくのに、とりとめなくなってしまいしたが、それでもクリックしていただけるという心やさしい方は、よろしくお願いいたします。

Banner2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月29日 (木曜日)

【いまさら暑気払いネタ?】銀座バンコクキッチン

今月は海外出張がありませんでしたので、

今日は気分転換にちょっと古くなりましたが暑気払いのネタから。

行ったのはチェーン展開をしていますが、手を抜かないおしゃれなタイ料理。

「BANGKOK KITCHEN」

明るいガラス張りの、おしゃれな内装です。

Img_5316

前菜の三種盛り。コース料理を頼んだのでよく覚えていませんが・・・、左から海老のすり身と玉ねぎの湯葉包み揚げ、海老、豚肉、ハーブの生春巻、そして右端は鶏肉揚げの甘辛あんかけだったかな?

忘れてしまった、すまん。

Img_5318 

そして海老のサラダ。大きな花びらがタイ料理の雰囲気を出しています。

Img_5320

烏賊のてんぷらだったかな?

Img_5319

定番トムヤンクンね。

真っ赤に近い色でしょ?

Img_5321

タイ焼きそば。日本の焼きそばよりもおいしい気がします。

Img_5322

そしてデザートはかぼちゃのココナッツミルクかけ。

甘いかぼちゃと結構ココナツミルクは相性がいいですね。

Img_5323

この食事の後、ご一緒に食事した相手とクラブ活動に出かけたとさ。

はい、おしまいcoldsweats01

人気ブログランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

いつものように下のバナーをクリックしていただければ嬉しいです。

Banner2

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

2009年10月28日 (水曜日)

ロングステイフェアは間もなく開催ですよ!

10月17日にも取り上げた今年で四回目となる「ロングステイフェア」はいよいよ11月7日土曜日に東京ビッグサイトの会議棟で開催ですhappy01

10月17日の記事:

http://travel-hack.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-a95e.html

毎年このフェアでは、各国の政府観光局や地方自治体、関連団体・企業などが一堂に集結。

ロングステイ・デュアルライフのためのさまざまな情報が無料で手に入ります。

旅行博は家族連れや若いカップルが多かったですが、こちらの方はどちらかというと中高年の人たちが多かったですね。

本会議は入場無料ですが、事前または当日登録制です。

http://www.dokodekurasu.jp/

そして、上のホームページから事前登録、もしくは当日入口で登録した来場者の中から抽選で旅行券が当たるそうです。

賞 2万円の旅行券------ 5名

B賞 1万円の旅行券------10名

当日は80の国と地域、108の企業が、テーマ別に分かれていて展示を行う他、

ロングステイ財団公認の海外サロン16か所

そしてロングステイアドバイザーによる相談コーナー、

各種セミナーなど、

さまざまな催しがあります。

ご興味がおありの方は一度ホームページを覗いてくださいね。

人気ブログランキングへ

さて、話は変わりますが経営不安のJALさんばかり新聞をにぎわしていましたが、本日の新聞でANAさんも4~9月の上半期決算で250億円の赤字と報道されていました。

前年同期が498億円の黒字ですから、落差は750億円の急降下

ということはJALさんだけでなくANAさんも不採算路線からの撤退があり得ます。

関西空港、伊丹空港そして神戸空港の問題だけでなく、自民党政権下でできた日本あちこちの地方空港は、ますます存続が厳しくなるのでしょうか。

例えば富士静岡空港は、完成して間もなくJALさんが撤退を表明。そしてこれにもしANA}さんも撤退するとなると、大変な状況になるでしょうね。

http://www.mtfuji-shizuokaairport.jp/flight/domestic/index.html

なにしろ、同空港の運航のうち6割がJAL,ANAさんですから。

人気ブログランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。

よろしければいつものように下のバナーをクリックしていただければ嬉しいです。

Banner2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月27日 (火曜日)

JALのJMB50マイルを貰いましょう!

簡単なアンケートの「更新」だけで、50マイルゲットsign03

人気ブログランキング

Jal

JAL MILAGE BANK(JMB)の旅プラスに加入していますか?

加入していなかったら、アンケートに答えて加入するだけで50マイル貰えます。

もし既に加入していても今年の3月末日までにアンケートに回答していても、アンケートの内容を更新するだけで50マイル貰えます。

もし、今年の4~6月に更新していれば、対象外になります。

JMBの会員にすらなっていない読者はいわゆる、問題外という分類です。

申込先のリンクはこちらから探してね。

http://www.jal.co.jp/jmb/tabi-plus/

もうひとつ、『NAVIGIFT』。

締め切りが迫っています。

10月31日まで。

簡単なクイズに答えて応募すると、ソニーウォークマンNE-X1060が抽選で二名に当たります。

商品数が少ないような気がしますが・・・、

ま、出さなきゃ当たりません。

下のリンクからどうぞ。

http://www.jal.co.jp/happiness/dom/present/05/

人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も最後までおつきあいありがとうございました。

下のリンクをクリックよろしくお願いします。

Banner2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月26日 (月曜日)

禁断の運賃、ツアー!!

久しぶりに格安航空会社を取り上げてみましょうか。

マレーシアのエアーアジア

たぶん、既存の航空会社が最も恐れている航空会社のひとつでしょう。

しかし、日本に就航していないため、一般の旅行者の知名度はもうひとつ。

ちなみにここの管理人は数年前にマレーシア人のスタッフに予約をしてもらって、初めてエアーアジアに乗ったのですが、あまりに安いので恐る恐る搭乗してしまいましたshock

何しろシンガポール近くのジョホールバルからクアラルンプールまで早めに予約すると・・・・、なんと航空運賃が100円sign03(これに空港税がかかりますが)、当時は空港税の方がダントツに高かったですね。

一体どうして採算が会うのだろうと本気で考えました。

人気ブログランキング

さて以下は今日のホームページです。

01

すべてマレーシアリンギット建ですので1リンギットを27.5円として計算してください。

オーストラリア・メルボルン、パースからマレーシア・クアラルンプールまで片道119リンギット

そしてパースからインドネシア・バリまで片道119リンギット

よろしいですか?電卓で計算の用意はできていますか?

そう、3275円!

もうひとつ、エアーアジアのパッケージツアーのページ、GO HOLIDAYから。

02

3D2Nは二泊三日と読んでくださいね。

一例をあげると、マレーシアからインドネシア・バリまで二泊三日のパック旅行。

往復の航空券、豪華ホテル代、朝食付きで、RM186・・・・、いくらでしょうか?

5115円!!!

驚きの価格!

信じられます?????こんな航空会社が日本に来たらパニックですね。

ただし、言っておきますangry

マイルを貯めるというような、こじゃれたものはありません。

空港の立地が不便なところにある場合が多いです。

座席も事前指定できず、早い者勝ちです。

ですから新婚旅行には向かないでしょう。カップルがばらばらの席に座ることがありえます。

機内食や無料ドリンクなどありません。すべてお金を出して購入です。

CAの女性がみんな厚化粧!・・・・、これはどちらでもいいですか(笑)

これらを差し引いても・・・・、べらぼうに安いですね。

コスト最優先の、バックパッカー、学生さんは使い勝手がいいと思います。

まずエアーアジアが飛んでいるところまで行ってからスタートです。

エアーアジアのページ(英語のみ):

http://www.airasia.com/site/au/en/home.jsp

GO HOLIDAYのページ(英語のページ):

http://goh.airasia.com/Default.aspx

人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

よろしければいつものように下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

Banner2

ニュース | | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年10月25日 (日曜日)

来年のジェット燃料サーチャージ徴収は増額か?

さて、10月も終わりに近づいてきました。

来年のことを言えば鬼が笑うといいますがhappy01、1月以降のジェット燃料サーチャージ(燃油特別付加金)のほとんどは、8月~10月のケロシン相場で決められます。

すこし気が早いようですが、旅行者にとっては大迷惑のジェット燃料サーチャージ料金が来年どうなるのか皆さんと一緒に検証してみましょう。

人気ブログランキング

Rjetsin5d

ちなみに、9月末までの発券だとジェット燃料サーチャージは無料でしたが、現在発券して貰うと、以下のようなチャージが徴収されています(JALさんの日本発券の場合)

日本=中国、台湾 片道1500円、往復3000円

日本=タイ、シンガポール、マレーシア

片道3000円 往復6000円

日本=インド、インドネシア、ハワイ

片道4000円 往復8000円

日本=北米、ヨーロッパ、オセアニア

片道7000円 往復14000円

これは70米ドル以上、80米ドル未満の相場の場合に徴収されるチャージとなります。

つまりシンガポールツアー29800円!といってもこの料金6000円となる他の空港施設使用料やシンガポールの空港税サービス税などがかかるわけですからあっというまに3~40%はコストが増えるわけですね。

では今のケロシン相場はどうなのでしょうか?

10月20日、先週の火曜日のシンガポールケロシン相場では1ガロンあたり1.9905米ドル。

むむむ、今年になってからの最高値を更新しています。

これはバレルあたり83.米ドルに相当します。

そして、8月からの平均だと今、77.09米ドル。

・・・・・・、微妙。

もし今週1ガロン当たり2.00米ドルを超えていくようならば、来年からの発券に対して以下のようなジェット燃料サーチャージに増額される可能性が出てきます。

日本=中国、台湾 片道2500円、往復5000円

日本=タイ、シンガポール、マレーシア

片道4500円 往復9000円

日本=インド、インドネシア、ハワイ

片道6000円 往復12000円

日本=北米、ヨーロッパ、オセアニア

片道10500円 往復21000円

げ、一気に負担が重くなりますねshock

ところが、当ブログでも以前に書いております通り、ANAさんはジェット燃料サーチャージは2カ月おきの見直しに変更しております。

8月19日付け:

http://travel-hack.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-4344.html

そして10月16日付けの記者発表によると今回は8,9月の相場を適用したためバレルあたり76.9米ドル。

12月、1月の発券は上記赤字の方のチャージが適用されることが決まっております。

さあ、年末年始のジェット燃料サーチャージ徴収額にANAさんとJALさんに差が出る場合には旅客動向に大きく影響が出ると予測されます。

来週の数字に注目ですね。

人気ブログランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

いつものように下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

Banner2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年10月24日 (土曜日)

JALに乗ったらマクドナルドでごちそうになりましょう!

11月1日よりQuickCが復活ですよsign03

人気ブログランキング

Quickc

飛行機に乗るだけでマックの商品が貰える、なんとなく当たるとちょっと幸せな気分を味わえる、QuickC。

日本航空の便をeチケットで発券して(バーゲンフェアや先独割引などでもOK)、

事前にWEBチェックインし、

当日「タッチ&ゴー」(おサイフケータイやIC付きクレジットカードなどを手荷物検査の時に機械にかざすだけで飛行機に乗れるシステム)で手荷物検査の機械から出てくる搭乗案内の用紙の裏に当たりくじが印刷されています。

これが搭乗案内ね。

Photo

そして、この裏側に何が当たるのか?お楽しみがあるのです。

今まで、紙の切れかたによって、それが当たりか、はずれ(一応120円のコーヒーは残念賞で貰えますが・・・)か、分からなくって、残念賞のコーヒーで我慢していたことが多いのですが、

今回親切にも当たりかはずれかの区分けをJALさんは明確にしてくれましたhappy01

Coupon

これはありがたいsign03

ということで、これでホットドッグとコーヒーのセットをゲットです。

Photo_2

マクドナルドではチェックを入れてこのシートを返してくれるので、JALさんのキャンペーンや、デルタ航空の「ニッポン500マイルキャンペーンへの応募もこの案内でできます。

その他の詳細はしたのリンク先からどうぞ。

http://www.jal.co.jp/quic/mcd/index5.html

人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

いつものようにバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

Banner2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年10月23日 (金曜日)

オーストラリアで●●しまくる英国人?

一昨日、すごいニュースがロイター・キャンベラ支局より出ていましたので、日本語版を紹介します。

人気ブログランキング

【引用】

[キャンベラ 21日 ロイター] 英国人バックパッカーの多くが、オーストラリアでの滞在中に複数の相手と性交渉を持つなどしており、性感染症の拡大につながっている可能性のあることが研究で明らかになった。

 英国とオーストラリアの研究チームが、性感染症の専門誌「Sexually Transmitted Infections」で発表したこの研究では、シドニーとケアンズのユースホステルに宿泊していた1000人以上のバックパッカーを対象に調査を実施。

 オーストラリア滞在中に複数の相手と交際したという英国人バックパッカーは39.7%で、到着時に配偶者や恋人のいないシングルだった人だけで見ると、この割合が45.7%だった。

 到着時にシングルだった人でオーストラリアで性交渉を持った人のうち40.9%は、コンドームを使わずに性交渉をしたこともあったと回答。複数の相手と無防備な性交渉をしたと答えた人は、24.0%に上った。

 また、パートナーと一緒にオーストラリアに来た英国人バックパッカーのうち約5分の1が、滞在中に性交渉の相手が1人もしくは複数いたと答えている。 

【引用終了】
このニュースには1000人以上の調査結果が男性バッグパッカーなのか、女性バッグパッカーなのかは記載されていませんが、45.7%が配偶者や恋人がいないのでオーストラリアで複数の人と●●をした・・・、つまり半数近くですよね。
で、英国人全体で見て39.7%がオーストラリアで複数の人と●●をしたということは、
6%の英国人は配偶者(奥さんかご主人)がいてもオーストラリアで複数の他人と●●をしたということですかwobbly
しかも、パートナーと一緒にオーストラリアに来ている男女のうち5人に1人が一人もしくは複数と●●をした(文章の流れから「パートナー以外の他人と」、と読み取れますが)。
いやあ、おやじ世代の管理人としては驚きました。
英国人は堅い、真面目という印象を持っていたのですが・・・・・。
時代は変わるものですねぇ。
ちなみに、管理人はケアンズでもシドニーでも、
このような経験は一度もありません(きっぱり)angry

人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
">Banner2

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年10月22日 (木曜日)

コンチネンタル航空の移行スケジュールが発表されました!

アメリカのコンチネンタル航空よりアライアンス変更のスケジュールの連絡が届きました

人気ブログランキング

読者のみなさまはよくご存じのように

コンチネンタル航空はニュヨークのニューアーク・リバティ空港を拠点とする、グァム、サイパンなどの南太平洋路線に強いアメリカの航空会社です。

以前はコンチネンタル航空はデルタ航空そしてノースウエスト航空と共にスカイチームのアライアンスに加盟していました。

しかし、デルタ航空とノースウエスト航空の統合が決定されたことにより、スカイチームの中でコンチネンタル航空が規模的に見劣りするようになってしまいました。

そこでコンチネンタル航空はスカイチームからの脱退を決め、スターアライアンスへの加盟しを決めたわけです。

これは昨年の夏の話ですが、それから一年以上たった今になって、やっとスターアライアン加盟が正式になったわけですね。

同じ米系航空会社通しの移行ですらこんなに時間がかかるのですから言葉の違うJALさんとデルタ航空、JALさんがもし現在のワンワールドからデルタ航空の所属するスカイチームに移るとなるとこれよりもっと気が遠くなるような手続きが必要となるでしょう。

さて10月27日にようやくこのコンチネンタル航空はスターアライアンスに加盟することとなります。スターアライアンスはANAさんも加盟しており、日本でも結構なじみのあるアライアンスです。

遡って10月1日より、今までコンチネンタル航空で貯めたワンパス会員ポイントではノースウエスト航空のアップグレードができなくなりました。当然ですが、この日からはスカイチーム加盟航空会社を利用してもポイント、ボーナスは貰えなくなります。

10月27日からは、コンチネンタル航空の無料航空券、無料アップグレードなどの必要マイルが以前と変更になります。下のリンク先からpdfで新しい必要マイル数がチェックできますよ。

http://www.continental.com/web/ja-JP/content/news/continental_onepass_rewards_20091027b.pdf?camp=OFOP&campyear=2009&sender=EMAIL_MKTG&langcode=JA&description=ADHC-JA

この日から割引運賃で航空券を購入しても100%換算で会員資格用マイル、ポイントも獲得できます。つまり以前よりもコンチネンタル航空のVIP会員(エリ-ト会員と呼んでいます)になれるスピードが速くなるわけです。

そして細かい話ですが、今まで航空運賃Bを購入してマイルでアップグレードする場合に手数料100米ドル必要でしたが、同日以降は不要になります。

12月15日より、特典旅行の手数料が変更になります。この日以降に発券された特典航空券の変更の手数料が新しくなります。また出発日より21日を切ってからの予約にも新しい手数料が必要となります。

一般会員は75米ドル

シルバーエリート会員は50ドル

ゴールドエリート会員は75ドル

プラチナエリートは無料

となります。

来年1月1日から、運賃FCJ及びDで基本マイルの125%を貰えます。

FCJDZYBの運賃で購入するとエリート資格の1.5ポイントを貰えます。

FCJZYBの運賃の航空券を購入すると、150%のエリート資格マイルを貰えます。

これらの情報はまだコンチネンタル航空のHPには掲載されていません。

そして、今日は記事があまり長くなりすぎたので

これらのポイント、マイルの説明は下のサイトを参照してくださいませ。

コンチネンタル航空のHP:

http://www.continental.com/web/ja-JP/default.aspx

人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。

いつものように下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

Banner2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月21日 (水曜日)

高級ホテルに無料宿泊できるぞ!!!

1.ハイアットホテルに無料で泊まる

HYATT GOLDの会員になり(無料)、

http://www.hyatt.com/gp/ja/index.jsp

下のリンク先から無料宿泊か、ボーナスポイントかどちらかを選んで登録すると(この場合は無料宿泊の方を選んでください)、

http://goldpassport.hyatt.com/gp/ja/offers/you-choose-offer.jsp?new=yes

2009年10月1日から2010年1月31日の間に対象となる2滞在宿泊する毎に、無料宿泊を1泊ゲットできます。

この無料宿泊特典は、2009年10月15日から2010年3月31日のハイアットグループのすべてのホテルのスタンダードルームが使えるそうです。

ということは、六本木グランドハイアットの宿泊でも使えるのかな?

詳細はリンク先を読んでねwink

人気ブログランキング

2.ウエスティン、シェラトン、St。REGISホテルに無料で泊まる

スターウッドホテルグループの会員になって(無料)、

http://www.starwoodhotels.com/preferredguest/index.html

こちらのサイトから登録すると、

https://www.starwoodhotels.com/preferredguest/promotions/registration/landing_page.html?promoID=MFD&IM=spg_hp_prim_ANONYMOUS_MSFREEWEEKEND_JP&language=ja_JP

2009年10月1日から12月31日までの間に、アジア太平洋のスターウッドグループのホテルに回滞在し、料金をマスターカードで支払うと、こちらのグループホテルの1泊週末無料宿泊特典がゲットできます。

こちらのキャンペーンの対象ホテルの数がすごく多く(下のリンク先参照してください)、四桁の料金で宿泊できる日本のグループホテルもたくさん対象に入っているので、もし読者の方がマスターカードを所有していたら今回紹介した中で一番ハードルは低いと思います。

参加ホテル名はこちら

http://www.starwoodhotels.com/preferredguest/promotions/registration/participating_hotels.html?promoID=MFD

人気ブログランキング

3.ヒルトンホテルに無料で泊まる

こちらは先日紹介してあるのでそちらを読んでねsign03

http://travel-hack.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-7108.html

・ヒルトンは厳密には4泊の滞在で、25,000ボーナスポイント(約2万5千円相当)を貰えるということで宿泊特典ではありませんが、無料宿泊特典に近い価値ですね。

他のホテルグループにもキャンペーンはあるでしょうが(例えばマリオットはヒルトンと同じように会員は登録するとメガボーナス、キャンペーンとして25,000ポイント貰えるなど)、

今回1~3の上記三ホテルグループに限っていえば

2番のスターウッドホテルグループが一番無料宿泊特典を得やすいと思いますね。

ただしマスターカードを所有するお客に限るとのことなので、

先日管理人は早速無料のマスターカードを申し込んじゃいました。

何しろ四桁の料金のスターウッドグループホテルに2滞在しても、無料宿泊特典を貰えるのですから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。

いつものように、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

Banner2

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2009年10月20日 (火曜日)

ノースウエスト航空のポインントは失効する?

デルタ航空にノースウエスト航空が統合されました。

(ノースウエスト航空HP)

http://www.nwa.com/jp/jp/

(デルタ航空HP)

http://ja.delta.com/delta/enja/?24;http://www.delta.com/index.jsp?lang=ja

人気ブログランキングへ

ノースウエストのワールドパークスマイルはいったいどうなるのだろうか?ご心配のd後者の方から質問がありましたので、以下お答えさえていただきます。

基本的には会員のアップグレード用(エリート会員資格取得必要マイル及び無料航空券や座席のアップグレード用に必要名マイルは新規スカイマイル口座に引き継がれます。

但し、口座番号は変わります。

今までのワールドパークス口座番号からスカイマイル口座番号に変わりますのでこの点だけご注意ください。

ワールドパークスに登録されているPIN番号はスカイマイルでも使用できるとのことです。

ひとつ重要な変更点は、「所定のフライトもしくは提携会社でのマイル獲得等利用があれば24か月のうちに一回以上あればマイルが無効になることはありません」という項目が付け加わったこと。

これは、二年間利用がなければマイルは失効します、と同義語で今までマイル獲得、維持には非常に寛大だったノースウエスト航空の方針とデルタ航空の方針との違いが見えた気がします。

キャンペーンもノースウエスト航空がデルタ航空と統合されてからは新しいものはなく、すべてノースウエスト航空の時代のものです。

今まで、ノースウエスト航空とは関係ない日本のどの航空会社に搭乗しても、1区間500マイル貰えていた、大好評の「ニッポン500マイルキャンペーン」。

これも来年3月までの期限ですが、デルタ航空はもはやこのキャンペーンを延長しないような気がしますねdespair

人気ブログランキング

さて、読者の皆様にも下記のようなメールで新しい会員(口座)番号の連絡が届いていると思いますが、もし届いていないようなら登録メールが違っている可能性がありますので、一度デルタ航空に直接問い合わせてみてください。

Delta

クリックで拡大され読みやすくなります。

ちなみに、デルタ航空のサイトに新会員番号とPIN・ナンバーを入力して、初めてアクセスするときに秘密の質問に対する答えを要求されます。

この質問は日本語ですが・・・、

その答えはアルファベットで記入しないと、エラーではねられます、のでご注意を。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

いつものように下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

Banner2

ニュース | | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009年10月19日 (月曜日)

続中国上海激安ツアーの裏はこれだ!!

昨日記載した中国茶工芸館、シルク研究所のほかにも連れて行かれる所は、

刺繍です。

回転する板の裏と表と別の刺繍が縫ってある・・・。

確かにすごい技術です。

毛沢東の顔を刺繍した絵をまねたもの、すごく時間と手間がかかっているでしょう。

が、買ってからどうしましょう?

日本の風景には合わないような・・・・、まあたまには中国風内装が好きな方もいらっしゃるのでしょうが、基本的に値段がべらぼうに高い!

ちょっといいものは高すぎて手が出ません。

そして値段に手が届くようなものは二束三文のようなものですdespair

人気ブログランキングへ

中国の物価は日本より安いから買い物をいっぱいしようと思ってきた人が多いと思います。

ところが今まで連れてこられたところは明らかに日本よりも高いです。

それを店の人に伝えると、「ものが違う!」の一点張りです。

それから、中国の骨董家具の店にもたまに連れて行かれます。

お値段は何十万円、何百万円sign03

欲しいものがない・・・。

そしてツアーの終わりころに連れて行かれるのが、新天地

ここのお値段はすべて高くて日本の銀座の物価並み。

と、これが上海激安ツアーに参加した人たちがほとんど口にする言葉です。

どこの旅行代理店、H社でも、T社でもJ社でも値段がこの範囲ならば内容はほぼ同じです。

つまり、旅行代理店達は中国の受入れ会社に一括して丸投げしているせざるを得ない、から同じ内容になってしまうのでしょうね。

受け入れ会社は受け入れた金額ではあまり儲からないから、今まで述べたようなシステムを作り出してしまうことになります。

安ければ、やはりそれなりの内容ということですね。

Img_2048

人気ブログランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。

いつものように下のバナーをクリックしていただければありがたいです。

Banner2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年10月18日 (日曜日)

中国・上海激安ツアーの裏はこれだ!!!

上海四日間29800円!

また日によっては3日間24800円!

などの激安ツアーが新聞広告欄をよくにぎわしております。

本当にこんな価格で海外旅行に行って楽しめるのでしょうか?

旅行代理店の上海格安航空券が19800円~49,800円など飛行機代と変わらないような料金です!

ここの管理人も今まで上海ツアーにある理由から、三か所の旅行代理店経由で申込み参加しました。

そして最近弊社のあるスタッフも上海ツァーに参加して行ってきて、その話を聞いているとある共通点があったのです!!

人気ブログランキングへ

まずこれらのツアーの飛行機会社は日本からだと、全日空、日本航空、ノースウエスト航空、中国東方航空、中国国際航空のいずれか(選択不可) と書いてあります。

これは席の空いている便をまとめて安く予約交渉するため、どこの航空会社を使用するかは巣の場では決まっていないということですが、どこの航空会社であってもツアーの食事やサービスに普通のエコノミー客への食事やサービスと差はありません。

裏は到着してからで、出口で日本語を話す中国人のガイドが待っていて、一緒にバスに乗り込みます。

三日間コースなら昼過ぎに上海到着になるのでどこかで昼食が最初です。四日間コースなら夕食というところでしょうか。

ところが、今まででこの食事をうまいと言った人はいません。ガイドの人も十分わかっているので自嘲的にバスの中で「はい、昼食はいかがでしたか?まずくはなかったけどうまくもなかったのでしょうか?」と話しています。しかも食事をする場所が普通のレストランではなく、何も看板がないようなビルの中でツアー客専用の食事をするところか、普通のレストランでも一般の人とは隔離されていて、一般向けのメニューは出してくれませんね。

ここで飲むお酒や追加料理は一般向けのメニューよりも高めになっていて旅行会社にキックバックがはいるように思えます。

そして、どこのツアーでも行き先の中に必ず入るもの。

1.中国茶芸体験

これは全員が椅子に座らされて中国茶を小さな茶碗で数種類呑ませてくれるのですが、中国茶の物価水準が分かる前にここで中国茶の購入を勧められている気がします。

しかも中国茶の一缶が2~3千円と結構高いのですが、3缶買うと一缶プレゼントというDFS商法を押し付けられます。

Pc010047

そして、ここで1時間弱貴重な時間を使われます。

言われたお茶を買わずにみやげ物コーナーをぶらぶらして見ているとみんな日本と比べても安くはありません。「街より値段が高いね、」というと男性が出てきて大声で「ものが違う!」とどなられました。

2.シルク売り場

ここもツアーで強制的に立ち寄らされる場所の一つです。

必ず店に入る前に胸にシールを張らされます。たくさんお客がいるので迷子にならないように、という理由です。

大きなところでは蘇州に行く途中にもあります。

シルク研究所という名前で蚕からシルクを作る機械が置いてあるんですが、あくまで見本のような小さな設備。

本当はどこか他で作っているのでしょう。

ここではシルクの布団を勧められます。といってもカバーがシルクではなく、中身が蚕の繭をほぐしたもの。シルクの布団カバーやチャイナドレスは二階にありとても高価です。

シルク布団の値段はツアーで行くとシングル用、夏用、冬用によって違いますが700~1000元請求されます。

ところが、ある日本人が直接シルク研究所に行ったそうです。すると入り口にいた人に名刺を渡され、買い物をするときにそれを見せるように?言われたそうです。

その人は厚掛け用のシルク布団で500元支払ったそうです。

この差はいったい・・・なんでしょうか?

(明日に続く)

人気ブログランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

いつものように下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

Banner2

旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月17日 (土曜日)

ロングステイフェア開催とJALカード売却の心配

海外ロングステイ・国内デュアルライフ・フェア2009が11月7日(土曜日)に東京ビッグサイトで開催されます。

主催はロングステイ財団と日経新聞で入場無料。

海外ロングスティとは直訳すれば「海外長期滞在」。

そのままです。

でも、ロングステイは財団法人ロングステイ財団の登録商標になっちゃっているのですねcoldsweats01

あ、ここでロングステイとかいちゃっていいのかな?商標権侵害???

sa・

ろんぐすてぃ(気が小さいものでここからひらがなに)は永住とは違い、「海外に長期間滞在しよう」、というコンセプトのもとで永住ビザのいらない範囲、例えば3か月以内の滞在ならビザがいらない国が多いですが、で12~2月を南の温かい国で過ごして、三月から日本で生活することなど、がこの範疇に入りますね。

特に日本で定年退職を迎えたり、リストラにあって仕事がなくなったりした中高年層が利用することが多いようです。

記憶では、マレーシア、タイ、フィリピン、ハワイ、オーストラリアなどが人気のある国だったと思います。

一言で言うと定年を迎えて、日本では年金では大した生活もできないが、物価の安い国だとそれなりの生活を楽しめるというので海外に行かれる方々が多いようです。

国内デュアルライフは直訳すると「国内二重生活」?

自宅と、愛人宅?

なんてことはないですねbleah

田舎暮らし、にあこがれる人たちへのサポートをしようということですね。

このフェアでは、特別セミナー、プライベートセミナー、プレミアムセミナーを同時開催しており、入場定員は各150名で予約制。

特別セミナでは人気国のハワイ州観光局、マレーシア政府観光局、カナダ観光局がセミナーを開催してくれますね。

フェアの概要は下のリンク先から

http://www.dokodekurasu.jp/

主催者のロングステイ財団さんは

http://www.longstay.or.jp/

人気ブログランキングへ

==============

もうひとつ、読者の方からJALカードのポイントが無効になるのではないか?大丈夫?という質問がありました。

14日に「日本航空」の再建計画をめぐり、前原国交相直轄の専門家チームが、今後の事業を航空分野に絞り込み、「JALカード」の株式などを売却することを検討していることが発表されたからですが、

まず今回のJALカードの売却は、非上場ですが、資本金3憶6千万円の会社を売却してしまおうという案ですね。

この株式会社JALカードのJALの持ち分は50.625%で、そして残りはすべて三菱東京UFJ銀行です(昨年の7月1日より)。この株式売却時価格から計算するとJALカードの株式を売却しても500億円を上回ることはないと思います。

これはJALカードののれん代として価値が大きいので、仮に売却されてJALという名前が亡くなってしまえばのれん代の価値が大きく損なわれるはずです。ですから売却されても今のJALカードの利用によってマイルがたまるシステムは大きく変わることはないと読んでいます。

ここの管理人もJALカードで貯めたマイルを有効に使わせて貰っていますが、JALカードがマイル蓄積と無縁になると多くの、いや半分以上はカードを解約するでしょうね。

人気ブログランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

いつものように下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

Banner2

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2009年10月15日 (木曜日)

空に関する諸々ニュースです!

国土交通省がアンケートを実施するそうです。

10月18日日曜日と10月21日水曜日

この調査は、皆様の航空のご利用状況を伺うものです。調査結果を集計し、航空交通を利用される皆様が安全・快適に旅行をしていただけるよう、空港の整備・活用を行うための資料とさせていただきます。
空港の整備・活用の資料・・・?
羽田空港ハブ化に関するアンケート?
それともJALさんの再建方法に関するアンケート?
いずれにせよ両日かまたその予備日に行われますので、ご準備を。

http://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000129.html

人気ブログランキング

アメリカへの入国がまためんどくさく、厳格になります。

米国運輸保安局(TSA)は、Secure Flight Program(セキュア・フライト・プログラム)の導入を発表しました。このセキュア・フライト・プログラムとは、米国離発着の民間航空機の保安強化を目的に導入され、TSAが各航空会社の搭乗者情報とTSAの警戒リストを事前に照合するものだそうです。

この制度の導入によりTSAは、各航空会社が予約の際にセキュア・フライトに必要な搭乗者情報を収集し、予約記録に登録することを義務付けています。

とのことで、航空会社が予約時にいろいろと聞いてきます。

聞かれるなかにRedress Numberというのがあって、

テロリストと同姓同名である等の理由により誤認されてしまう渡航者の救済手段として、

米国国土安全保障省(DHS)が発行するコードだそうです。

そういえばオバマ大統領の名前も「バラク・フセイン・オバマ・ジュニア」とフセインとついているので、選挙の時にはライバルから中東との関係を突っ込まれたそうですよ。

詳細はこちらからね:

http://www.tsa.gov/travelers/customer/redress/index.shtm

12月1日より国内線手荷物ルールが変更されます。

機内持ち込みサイズが統一され、このように↓

http://www.jal.co.jp/other/info2009_1015.html

今回のポイントは保安検査場でサイズを測るゲージを取り付け、それより大きいと跳ねられてしまうthunderそうですのでご注意を。

ANAさんの方がもっと細かく書いてあるかな?

https://www.ana.co.jp/dom/checkin/promotion/baggage/

人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。

いつものように下のバナーをクリックしたもらえると嬉しいですsign03

Banner2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月14日 (水曜日)

羽田空港ハブ国際化の影響は?

昨日から本日にかけて民主党前原国土交通相が羽田空港を24時間使えるハブ空港として国際化するとの発表で持ちきりでしたね。

ここは政治的な議論をする場ではないので過激なコメントは差し控えますが、

羽田空港を24時間オープンでハブ化するのは、旅行者にとっては望ましいことだと思います。

人気ブログランキングへ

2008123013370000

         (この画像は内容と関係ありません)

我々から見れば、今まで成田エクスプレスで品川から一時間10分かかって、

料金も三千円以上かけて成田空港に到着していたのが、

品川から京急で400円の料金で

時間も二十分ぐらいでいけるのは大変ありがたいものです。

しかも、国内線との乗り継ぎ便が大変楽になりますね。

ちなみに成田=伊丹はJALさんの場合一日二便のみ。

成田=関西はありませんでした。

これが羽田と伊丹、関西そして神戸の接続だと一日23便飛んでいます。

ANAさんの場合も似たような結果で、

成田=伊丹は一日二便なのに対し羽田と伊丹、関西、神戸の接続が一日24便となっています。

これだけ接続が頻繁だと、地方から乗り継いで海外に出かけるのも気軽にできて便利ではないでしょうか。

一方の成田空港は成田闘争などの過去の歴史もあり、

誰が悪いということではありませんが、この空港も活用していかなければならないと思います。

利便性のよくなる羽田空港と比較して、移動に時間とコストがかかる成田空港となるわけですから

着陸料を下げて格安航空会社、エアーアジアやジェットスター航空、ライアン航空などを誘致するのも一つの手だてと納得します。

羽田がハブ化されると、その周辺も活発化するでしょうね。

現在羽田空港近辺ののホテルは、羽田エクセル東急、JALシティ羽田、羽田インぐらいしか思い浮かばないですが、いずれも中規模ホテル。

ハブ化されると、空港にグランド・ハイアットやウエスティン、シェラトン、ヒルトンやコンラッドという大型ホテルが建設され、外人客があふれ一層賑わうことになるのでしょうね。

そうなると羽田から品川への京急、または羽田から浜松町へのモノレールだけではキャパが小さすぎて、空港路線の拡大案件もいずれ出てくるのでしょう。

さあ、成り行きを見守りましょう。

人気ブログランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。

いつものように下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

Banner2

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2009年10月13日 (火曜日)

ロンドンまで往復6万円!

たった今届いた、ヴァージン・アトランティック航空のメールニュースからサイトを眺めていて、面白いことを発見。

http://www.virginatlantic.co.jp/

人気ブログランキング

Vaa

ウェブ限定で成田=ロンドン往復で6万円!?

安すぎないですか?

さっそくアクセス検索開始。

http://www.virginatlantic.co.jp/tariff.php?code=4C53566W9

なるほど6万円~というのは11月13日~12月17日、そして1月4日から2月11日の間の旅行限定なのですね。

それにしてもあの、ジェットスター航空でさえ、成田=ケアンズが5万円~で広告を出しているのに、

はるかに遠いロンドンまで6万円とは・・・。

持ち前の好奇心でヴァージンとANAさんとJALさんの検索を(仮に1月20日出発で27~28日帰国の日程で)かけてみると以下のような結果が出てきました。

              ANA        JAL      VIRGIN

運賃          60,400円  60,000円  60,000円

ジェット燃料サーチャージ 14,600円  14、600円  12,880円

(含む保険)

その他の税金等    12,550円  19,930円   12,550円

合計          87,550円  94,530円  85,430円

基本運賃は、なーんだというほどヴァージン・アトランティック航空さんが安いわけでもないのですが、ジェット燃料サーチャージの設定が安い。

そしてJALさんはその他の空港サービス料などの設定がダントツに高い。

その結果、こんな差が出てしまいましたcatface

あと、読者が気になるのはマイレージが貰えるのかどうかですが、ヴァージンはANAとマイルで提携しているので問題なしと思います。

そして、キャンペーンとしてVaa2

ヴァージン・アトランティック航空の航空券を予約・購入すると、ミニ・クーパーのUSBメモリー2Gとイギリスドライブのミニガイドブックが貰えます。

ぜひ、冬のヨーロッパに出かけるときの参考にしてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログは自分の防忘禄も兼ねていますが、最近気になる事が多いので

アップの頻度が増えています。

Banner2_2

旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヒルトンホテル無料宿泊ゲット?!

人気ブログランキング

ヒルトングループからこんなメールも来ていました。

Photo

お好きなコースを選んでスピーディに無料宿泊を獲得

滞在完了後に25,000ボーナスポイント!

魅力的な言葉ですねhappy01

25,000ポイントといえば昨日の計算では約25,000円相当の価値があるわけですから。

どれどれ、

Photo_2

12月31日までに4滞在すると、25,000ポイントボーナス分としてもらえるわけですが、滞在という言葉がポイント。

4泊ではないので、4か所に宿泊しなければならない訳です。

今10月中旬でこれから4滞在(4か所)というのは少し厳しいです。

もうひとつの方は、4泊、4滞在しなくても二倍ポイントが貰えるわけですが・・・、さほどボーナスポイントの額が多くない。

どちらかの選択ですが・・・、

後者の方がより現実的でしょうね。

もうひとつヒルトングループからこんなメールが入っていました。以下引用:

VIP会員資格を自動的に維持できる方法をご案内いたします。

三井住友カード株式会社発行のヒルトンHオナーズVISAクラシックカードにお申し込みいただき承認をお受けになると、VISAクラシックカードの有効期間中、Hオナーズ・シルバーVIP会員資格を取得いただけます。
さらに、ご入会時に1,000Hオナーズ・ボーナスポイントをご獲得いた ほか、VISAクラシックカードでの対象となるお支払いに対して、Hオナーズ・ボーナスポイントを差し上げます。
カードでの対象となるお支払い1,000円ごとに10Hオナーズ・ボーナスポイント20101231までの期間中、カードでお支払いいただいたアジア・太平洋地域または中東のご宿泊特別ボーナス対象ヒルトンファミリーホテルでのご滞在1回ごとに1,000Hオナーズ・ボーナスポイントを差し上げます。

引用終了

つまり、提携クレジットカード会員になるとポイント失効は亡くなるわけですか。

年会費が3150円。

当面は1年間だけでも提携クレジットカードの会員になるのが、ポイントを維持する早道のようでした。

人気ブログランキングへ

それにしてもヒルトン会員クラブの名前、Hオナーズは日本語ではなんとなく声に出しずらいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださり、ありがとうございました。

いつものように下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

Banner2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月12日 (月曜日)

ヒルトンホテルのポイント失効?

こんな脅迫親切な、ご忠告メールが来ちゃいました・・・。

Hilton

「お客様は9ヶ月間ヒルトンホテルの利用がありません。」

(そうしょっちゅう、ヒルトンホテルばかりに泊っていられるか)独白。

「12か月に一回は宿泊しないと、ポイントがすべて無効になってしまいます。」

ええ!こんな規則があったっけ??

ハイアットホテルは何年宿泊しなくてもポイントは残してくれたのに・・・。さっそく口座を調べてみたら一万六千ポイント以上は残っていました。

いったいこのポイントで何ができるのだろう?

ヒルトンのHオナーズのサイトで調べてみると、

ヒルトンホテルの無料宿泊だと、オポチュニティ1が10,000ポイント・・・???

オポチュニティ1ってなに?

サイト内を調べたけど・・・わかりませんbearing

とにかく、一番レベルの低いヒルトンホテルの無料宿泊のようです。

ヒルトン名古屋は35,000ポイント。ソウルヒルトンも35,000ポイント。

今までシルバー会員になるまでしょっちゅう宿泊していた気がするのだけど、

あまりポイントは貯まっていなかったのですねぇ。

「このポイントを維持するには、12月1日までにヒルトンホテルに最低1泊するか、提携会社を利用してポイントを獲得。」

お、この提携会社で何か購入ならば、例えば楽天で焼酎を購入するとか、可能性があるぞ、と思い

さっそく提携会社のサイトにアクセスしてみると、

○フルーロップ・インターフローラ(Fleurop-Interflora)お花を買うと500ポイント。

○ゴールデン・モーメンツ(Golden Moments) - ヨーロッパ。スイスアルプスのツアーなどに参加すると1000ポイント。

え、この二つだけ?

使えん!

最後のチョイスは「オンラインでポイントを購入」。

これは一万ポイントの購入で100米ドルかかるとのことです。

ということは現在手持ちのポイントは一万六千円前後の価値ということですか・・・。

捨てるのももったいないような中途半端な金額。

しかしこれを維持するためにわざわざ日本のヒルトンホテルに一泊するともっと費用がかかるし。

悩んでしまいますdespair

人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

悩めるおやじに一票クリックお願いします。

Banner2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年10月11日 (日曜日)

シドニー旅行最終回の残り

メールチェックが終わった頃に、場内アナウンスがあり、さっそく搭乗ゲートへ向かいます。

人気ブログランキングへ

世間では搭乗率が低いと言われていますが、JALさんの機内座席は満杯に近くなっていました。

機内CAさんは行きも帰りも共に日本人ではなく、アジア系のスタッフが多かったです、その中で年配の日本人CAが全体の指示をしていました。

「○○さま、本日もご搭乗ありがとうございます、何かございましたらわたくし○○の方にお申し付けくださいませ。」

もともとシンガポール航空が始めたと思われるこのサービスも、一部の搭乗の多い客にだけへのあいさつだとしたら、他のお客から見れば「俺だって結構乗っているんだぞ。」と面白くないのではないのか・・・、余計な心配をしてしまう管理人でしたcoldsweats01

さっそく機内の食事です。米系航空会社のような出発前のウエルカムドリンクはなくなりましたが、食前酒と食中酒、食後酒はしっかりとサーブされます。

Img_5464

これが一回目の食事。久しぶりにビールと共に和食をチョイス。

Img_5465

これが前菜です。下左から時計回りに鴨胸肉のロースト、サーモン 花造り、海老の山椒焼き 、串打ち、玉子焼き、帆立 黄身焼き。

シドニーで調理してこれだけのものができるとは、大したものです。

Img_5467

【強肴】、牛肉たたき。当然オージービーフですな。ボリュームがありました。

Img_5468

【小鉢】蕎麦。

最近がオーストラリアでも蕎麦が栽培されているそうです。

これは国内産かどちらか知らないけど・・・。Img_5466

【台の物】鯛のみぞれ煮。

鯛もメルボルン沖で採れるとか・・・。

釣り上げてすぐに痛まないように針で即死させる「活き締め」も日本が教えたとか。

昔、美味しんぼうに書いてありました(笑)

これに御飯、香の物、味噌汁。

食後はフルーツトレーが復活しており、チーズ、フレッシュフルーツ、いよかんWフロマージュ、モカケーキ、チョコレートタルト、レモンクリームケーキから選べるそうです。

「いよかんのケーキください」とアジア系のCAさんに云ったら「いよかん」という言葉がわからなくてあわててられましたcoldsweats01

スマン。

到着の前には、ハムとチーズのクロワッサンサンドウィッチ、オーストラリアンポテトサラダ、フレッシュ フルーツ、アイスクリームが提供されますがその時は寝起きで味が・・・よくわからん状態です(笑)しかも画像もない。

機内映画も最近はMAGICIIIの機種が多くなり、すべての映画は見きれません。

今回観た映画は

○サブウエィ123、往年のジョントラポルタががんばっています。

○THE PROPOSAL、サンドラブロックの演技はいまだに堅調!

○マーシャル博士の恐竜ランド、いわゆるドタバタコメディね。

そして夕刻には成田空港に無事到着でした。

皆様、おつかれさま。

人気ブログランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長い間シドニー旅行記におつきあいくださり、ありがとうございました(実際は数日でしたが書くと長くなってしまうので、皆様旅行長いねぇと言ってくださいますcoldsweats01

いつものように下のバナークリックよろしくお願いします。

Banner2_2

旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (1)
|

シドニー旅行最終回!

昨日は長文の記事アップ寸前に、画面が真っ白になって・・・・、

しばらくまっても復旧しないので・・・、

更新ボタンをクリックしたら・・・・・。

記事の欄が、ブランクに戻っていましたwobbly

かなり落ち込みましたが、一晩寝て記事を分けて再TRYします。人気ブログランキング

まず、シドニー弾丸旅行の最終回airplane

Img_5457

シドニーの空港はオリンピック以来の大改築中。ショッピングモールを拡大して

7000平方メートル以上に増やすそうです。

Img_5458

ショッピングはスキップして、この二階のカンタス航空ラウンジに向かいメールチェック。

Img_5460

ラウンジでは窓際に席を取り、ネット接続しながら朝食を注文。

Img_5462

カンタス航空ラウンジの朝食は本当にうまいです!

絞りたてのオレンジジュースも甘いし、目玉焼き(サニーサイド・アップ)も注文を受けてから焼いてくれます。

トーストについてくるマーマレードも選べて、この左にあるのはレモンとライムのマーマレード。

ゆずのようで、かりかりのトーストと絶妙でした。

Img_5463

ラウンジの全景です。

このラウンジもかなり長くて、ソファーは革張りで最高でした。

人気ブログランキングへ

あとで、最終回の続きをアップしますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あとといわず、今のうちにクリックを(笑)

お願いします!

Banner2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年10月 8日 (木曜日)

オーストラリアといえば「ハングリー・ジャック」

シドニーのシティ地区でで小腹がすいたときにはウインヤード駅の上にあるこちらによく立ち寄ります。

人気ブログランキングへ

Img_5403

「ハングリ-・ジャック」。

アメリカでは「バーガーキング」の名前ですが、どちらがいいですか?

Img_5404

この向かいにもマクドナルドがあるのですが、わたしはたいていハングリー・ジャックの方に行きます。

Img_5402

ごまがのっかっている大きめのハンバーガーにフライドポテト。それにコーラ(飲み物はリフィル自由、つまり飲み放題です)それとチョコレートアイスクリームがついて5オーストラリアドル前後(約380円)だったと思います。

Img_5406

コンベンション・センターの向かいのデコレーション。

Img_5409

その横にある噴水?滝?

水が渦巻きのように真中に吸い込まれていきます、迫力がありますよ。

Img_5408

すぐそばでは、鴎?

人慣れしているのか平気ですぐそばを通ります。なにか愛嬌があって可愛いhappy01

人気ブログランキングへ

そして・・・、翌朝には朝8時台の出発のため、6時にはホテルを出発することになります。

ホテルで早めに寝ようっと!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

いつものように下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

Banner2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月 7日 (水曜日)

オーストラリアにも縁日の食べ物が!?

ホテルからダーリングハーバーの橋を渡ってコンベンションセンターへ、一日何度も往復。

途中でハーバーサイド・ショッピングセンターを横切って会議場に向かうのですが、

このショッピングセンターには面白いものが結構あります。

人気ブログランキング

Img_5412

例えばこれ、

昔、縁日で食べたリンゴ飴。

こちらでは{TOFFEE APPLES」というのですね。

1.50オーストラリアドル(約117円)なり。

Img_5413

そして、同じく縁日につきものの、綿菓子。

こちらでは「FAIRY FLOSS」というそうです。2.50オーストラリアドル(約200円)なり。

ちなみにアメリカでの呼び名はCOTTON CANDY.日本語と同じですね。

Img_5410

ここがショッピングセンター内のフードコート。

右奥にSAKURAという日本食屋がありますが、売っているのは酢豚春巻、炒麺、炒飯で・・・・、完璧に中国coldsweats01

誰も日本語を話せませんでしたdownwardright

こちらは、唯一オーストラリアらしき食事を提供してくれるところ。

Img_5411

ピザからハンバーガー、ステーキにサラダ。

ステーキはTボーン。

Img_5450

お皿いっぱいのステーキ。真中でひれとサーロインに分かれています。

山盛りサラダに、その上にフライドポテトが山盛りで18オーストラリアドル(約1400円)ね。

お味の方はおいしゅうございました(岸朝子風)

が、いかんせんプラスティックのフォークとナイフ。

食べるのはちょと苦労しました。

人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

いつものように下のバナーをクリックしていただけるとすごくうれしいです。

Banner2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月 6日 (火曜日)

ホテル宿泊費の逆転現象はこれ

昼休みに会議場を抜け出して、ウエスティンをチェックアウト。

そしてウェスティンから歩いて3~4分の位置にある、フォーポインツ・ダーリングハーバーに向かいました。

人気ブログランキングへ

Img_5452

両方ともスターウッドグループなのですが、スターウッドの中ではランク分けがあるようで、

セント・レジス

ウェスティン

シェラトン

フォーポインツ

の順のようです。

さてこのホテルにチェックインして部屋に通されると、

フロントでは「アップグレードしておきました」、と言ってくれていたのですが

Img_5441

非常にシンプルな部屋の作りです。

ガラスを多用したウェスティンよりも薄暗い感じはいなめませんね。

Img_5442

ベッドは小ざっぱりしています。

Img_5444

書斎デスクもこざっぱり。

Img_5443

絵も当日のシドニーの空のように、モノトーンに近い構図。

Img_5447

洗面所もこざっぱりと。

ただ、ウエスティンのようにトイレ、シャワールームが別にはなっていません。

Img_5449

バスタブとシャワーが一緒になっていてきれいに掃除してありますが・・・、やや古臭いデザインですね。

これで、一泊あたり220オーストラリアドル。

ウェスティンが一泊当たり225オーストラリアドルだったので、5ドルこちらのほうが安いことになりますが、

実はこちらの料金には朝食が付いていないのですbearing

ホテルの朝食は20~30ドルぐらいのコストはかかるので、逆転現象が起こってしまったわけですね。

たぶんフォーポインツホテルは今回参加した国際会議の公式ホテルに認定されていたため、これだけ高くなったのでしょう。

人気ブログランキングへ

ご利用は計画的にcoldsweats01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

いつものように、下のバナーをクリックしていただけるとすごく嬉しいです。

Banner2

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年10月 5日 (月曜日)

ANAクイズに答えて10万円!【閑話休題】

昨日ANAさんのホームページのデザインが新しくなり、「ANAホームページリニューアル記念キャンペーン」が開始されました・・・。

https://www.ana.co.jp/promotion/renewal2009/index.html

人気ブログランキング

さほど、大幅な変更というわけでもないのですが、使いやすくなっています。

それを記念して、「ANAホームページリニューアル記念キャンペーン」が開始された訳ですが、10月4日から31日までにクイズに回答した、ANAマイレージクラブ会員10名に抽選で10万円の旅行券があたるそうです。

Ana1

上のバナーをクリックするとこのような画面があらわれます。

そして下の方にある「キャンペーン応募はこちら」をクリックすると・・・、

https://cam.ana.co.jp/psz/asw_renewal2009/form.jsp

四つのクイズがあります。

いいえ、難しいことはありません。右側にヒントがあるのでそこを参照すれば答えられます。

クイズに答えて自信を持って応募をクリックすると!

思わず、びっくりしたのは・・・

Ana2_2 

「クイズの正解の結果にかかわらずご応募いただけます」

結局、クイズはなんの目的だったのでしょうね(笑)

「ANAマイレージクラブ会員なら誰でも応募できます」でもよかったような気がします。

人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

いつものように下のバナーをクリックしていただければ嬉しいです。

Banner2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月 4日 (日曜日)

巨大橋が回転するところに遭遇!

さて、朝食の後会議場に向かいました。

ホテルチェーンの上級会員になれば、チェックアウトは12時過ぎでもOK。

そこで会議の昼休みに抜け出てチェックアウト、そして新しいホテルへのチェックインが可能なのでとりあえず会議に参加することにしました。

読者のみなさまもホテルはグループで絞って宿泊した方が、いろいろと特典をつかえてお得ですよ。

人気ブログランキングへ

今日はホテルをでて、会議のある「コンベンションセンターに向かうのですが、宿泊していたシティから反対側のコンベンションセンターまで橋を渡らなければなりません。

Photo

このピルモント・ブリッジという橋なんですが・・・、結構長い橋です。

てくてく歩いていると、偶然にもこの橋が!真ん中で突如分断されるという場面に遭遇しました。

いままで、何度もこの橋を渡ったのですが、橋が真ん中んで切れて回転する光景に出合ったのは今回が初めてです!

Img_5430

突如真中あたりで、ブザーが鳴るとゲートがゆっくり閉まり始めました。

こんな門が真中にあったとは今まで気づきませんでした。

Img_5431

ほら、真中でゆっくり左の方に回っているでしょ?

Img_5432

かなり回転しましたよ。

Img_5433

さらにゆっくり回転していきます。

モノレールはそれを無視して・・・走っていきます(笑)

Img_5434

ほぼ90度の角度で動きは止まります。

Img_5436

どんなに大きな船が通過するのかと思ったら・・・・、このクルーザーでした。

確かにてっぺんのアンテナが橋に当たるのかもしれませんcoldsweats01

この間、歩行者は全員足止め。

Img_5438

また橋が動き出しました。

Img_5439

そしてもとのように、繋がろうとしています。

まだゲートは閉じたまま。

Img_5440_2

はい、ゲートが開いてもとのように通行できるようになりました。

なんだか、無料でショーを見れたような得した気分でした。

画像をクリックすると大きくなり、より臨場感が味わえると思います。

人気ブログランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。

いつものように、応援バナーをクリックしていただければ嬉しいです。

Banner2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月 3日 (土曜日)

顔のある卵?

一晩ぐっすり眠ったあと、翌朝にはホテルを変えなければならないのですが・・・、

今回の宿泊は朝食つきなので、体力をつけてから移動です。

人気ブログランキングへ

ちなみに、朝食付きで税サービス込みで225オーストラリア・ドル(日本円で17千円ちょっと)。シンガポールのウエスティンだと一泊三万円以上はしますので、このレートは安くはないけど高くはないと思いませんか?

朝食もなかなかのものです。

Img_5419

こちらで温かい料理を取り分けたり、卵を焼いてもらうのですが、

Img_5418

卵に顔が書いてあるのですhappy01

思わず、一番奥の真中の怒った顔で目玉焼き!、と注文してしまいました。

Img_5420

その結果がこれです。

焼きトマトに、マッシュルーム、ベーコンにソーセージ。

Img_5421

そして飲み物がコーヒーにトマトジュースじゃないですよ、グァバジュース。

グァバジュースが予想よりも甘みがあり、うまかったです。

Img_5422

この奥はまるで屋外のように見えますが・・・、実は建物の中なんですよ。

このカウンターの向こう側にフルーツのコーナーとデザートのコーナーがあります。

Img_5425

フルーツを少しずつ、皿に盛りましたが、日本ではほとんどが酸っぱいキウイや、味のない西瓜なども、ここでは結構甘くてGOODです。

Img_5424

まるで、映画スタジオのセットを思い出させるレストランでした。

人気ブログランキングへ

この後、もうひとつのホテルに移動する訳ですが距離はさほどありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

いつものように下のバナーをクリックしていただければ嬉しいです。

Banner2

旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月 2日 (金曜日)

ダーリングハーバーに浮かぶ船のレストラン

そうそう、ホテルの逆転現象について書く前に、

このホテルにチェックインした日は管理人の誕生日だったのですよね。

それで、夕食はカンタスCAの長年の友人に誕生日祝いとしてごちそうになってしまいましたcoldsweats01

もう誕生日を祝う歳でもないのですが・・・、でも嬉しい。

人気ブログランキング

場所はダーリングハーバーに浮かぶこの船のレストラン。

Img_5451

なぜか、香港のジャンボレストランを思い出してしまいましたthink

船内は薄暗いレトロ風の内装。

Img_5417

こちらのハウスワイン、ソービニヨン・ブランをなめながら、料理を選択したのですが招待されてあまり高価なものは注文できないし、またこちらは一皿の量も日本と比べて大きいので、シーフード。プラッターを一人前と、温かいチキンサラダを注文。

それでボリュームの様子を見ることにしました。

Img_5414

さあ、これが一人前ですよsign01

クルマエビみたいな種類の茹で海老が5~6匹。

生ガキが四ケ、ロブスターが半身。

そして、そしてですよ、この下のプレートに牡蠣のグラタンやフレンチフライ、白身魚のフライが山とのっかっているのです。

Img_5415

そして、こちらが温かいチキンサラダ。

大きさは写真の右上に写っているフォークの大きさと比べてくださいね。

これはよく食卓に出てくるフォークと同じ大きさです。

いかに巨大か、分かってもらえました?

Img_5416

このレストランでは、これらのコーヒーでしめて、場所をホテルのバーに移って飲むことにしました。

レストランを出るともう外は真っ暗。

少し肌寒いシドニー・ダーリングハーバーの誕生日の夜でした。

人気ブログランキング

ちなみに前回の写真の指の写りが悪いということで、今回は招待してくれたCAさんの写真撮影の許可は出ませんでした、ゴメン。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。

いつものように下のバナーをクリックしていただければ嬉しいです。

Banner2

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年10月 1日 (木曜日)

ホテルの答えは、これ!

圧倒的にこのホテルはウエスティンとのコメントが多いですcoldsweats01

では、見てみましょう。

人気ブログランキング

Img_5394

カウチソファ。柔らかそうconfident

Img_5391

ベッドサイドにある「BOSE」のステレオ、アラームなどのコンポ。

すごく目覚ましもいい音でしょうね。

Img_5395

書斎机の横にかけてある絵。

モダンアートぽいデザイン。

Img_5396

フィリップス製液晶テレビの下には薄型DVDプレーヤーも置いてあります。

Img_5383

バスルームは今いろいろなホテルではやりの「寝室とのガラス張り浴槽」。

Img_5386

ガラスを多用した洗面所。

お?この洗面台は??そしてこの緑の石鹸もヒント。

Img_5387

フェイスタオルの横にも文字が!

Img_5390

はい、バスタオルの下の文字をみれば分かりますね。

見えにくい方は画像をクリックしてください。拡大されますよ。

読者の皆様すごいです。その通り「ウエスティン」です。

以前からこのブログで書いているように、ホテルチェーンの会員になって年間一定数を宿泊すると安い料金で予約してももアップグレードしてくれるんですね。

このホテルでの宿泊は一泊で、翌日は別のホテルに宿泊したわけですが、

なんと。格下のホテルと値段の逆転現象が起こってしまったのです!

その逆転とはsign02

人気ブログランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

いつものように下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

Banner2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »