« 際限なくANAマイルをゲット!? | トップページ | リゾートの効用~CLUBMEDビンタンその四 »

2009年9月 5日 (土曜日)

巧妙な詐欺メールで預金を丸ごと盗まれる!

朝晩冷え込むことが多くなり、とうとう風邪をひいてしまいました。

読者の皆様も、寝るときには薄着で寝ないようにご注意を。

人気ブログランキング

さて、先程メールチェックをしたら、巧妙な詐欺メールが迷惑メールフィルターをくぐりぬけて届いていました。

これです。

Boa_fake

バンカメ(バンク・オブ・アメリカ)のオンライン取引の口座が不審な取引によりロックされてしまった。

ついてはアクセス再開のためにこちらから至急サインして、口座をチェックしてほしいというものです。

ふ~~ん。なんか臭う。

確かに、Help Desk [support2@bankofamerica.com]のメアドはもっともらしいですが、こんな@以下のメールが発行できるものなのでしょうか???

ちなみにBank of Amerikaのサイトを検索してみるとこんなHPでした。

Boa_fake2

非常によく似せて作ってありますねcoldsweats01

ただ本物には、こんなページはありません。

そして、このメールで届いたアドレスをコピペしてググると

こんな分析結果がでてきました。

http://millersmiles.co.uk/report/10851

なるほど、バンカメなのにフランスからこのメールは送られて訳ですか。

まずヘルプデスクはメールでこのようなことを問い合わせてくることはない、とこの詐欺メールの分析サイトではコメントしています。

下のサイトはこのような詐欺メールの分析サイトですが、オックスフォード・インフォーメーション・サービス社となっています。このような分析も商売になるのですねぇ。

http://www.millersmiles.co.uk/

最近は、旅行者や富裕層も海外の銀行に口座を作ることが多くなってきましたが、慣れていないとこのような詐欺に引っ掛かり、ID番号、パスワードを盗みとられ、預金を全額引き出されることもあるので注意が必要です。

ここの管理人の場合なぜこれが詐欺メールだとわかったかというと、まず送りつけられたアドレスが個人のメアドではなく会社の代表メアドだったこと、そして管理人自身バンカメには口座を持っていないのが決め手となりました(あたりまえかー笑)

旅行博一般開催まであと二週間!

人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

よければ下記のバナーのクリックお願いいたします。

Banner2

l

|
|

« 際限なくANAマイルをゲット!? | トップページ | リゾートの効用~CLUBMEDビンタンその四 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/31240587

この記事へのトラックバック一覧です: 巧妙な詐欺メールで預金を丸ごと盗まれる!:

« 際限なくANAマイルをゲット!? | トップページ | リゾートの効用~CLUBMEDビンタンその四 »