« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水曜日)

シドニーのどまんなかにあるホテルで、この広さは!

この像の手前からホテルに入りました(写真を撮っている位置ね)。

Img_5399

人気ブログランキング

すると、中ほどには当時の郵便ポストが保存してあります。

Img_5397

日本に昔からあったポストによく似ていますねぇ。ポストは世界的に赤い帽子が乗った形が主流なのでしょうか?

こちらはホテルの隣のスペースで各種ショップが入っているあたりです。

吹き抜けになっていて、上の天井がガラス張りですごく明るいです。

Img_5398

これが室内なんですよ!

そしてチェックインを済ませ、鍵を開けて部屋に入ってみると結構広いです!

Img_5381

クローゼットは鏡張り。右のバスルームはガラス張りです。

Img_5382

インテリアライト。

虫が壁に止まっているみたい。

Img_5393

なかなか、小ざっぱりとした部屋です。

Img_5392

ベッドの高さが高めなので、アメリカ系のホテルかな ?

人気ブログランキング

ウエスティンという答えを一つ頂きました。

さあ、明日までひっぱってみましょうか(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

いつものように下のバナークリックよろしくお願いいたします。

Banner2

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年9月29日 (火曜日)

シドニー・シティ・こちらはどこのホテルでしょうか?

では、シドニーの二泊三日の旅行記を再開しますね(実はもう帰りのためシドニー空港にいるのですがcoldsweats01

人気ブログランキングへ

Img_5377

成田からシドニーに向かった771便も順調に飛行を続け、夜空も明るくなってきました。

空港到着からは、いつものように地下鉄に乗り込みます。

タクシーよりも地下鉄やバスの方が地元人たちとj一緒に乗り込めるので、雰囲気を味わえて楽しいですよ。

Img_5378

数年前までは、この地下鉄の電車内は落書きがあったりしてきたなかったのですが、最近はすごく垢ぬけてきました。

ブルーのシートに黄色い手すり。

なぜけ、ルフトハンザ機を思い出してしまいます。

地下鉄といっても、セントラル駅からサーキュラーキー駅あたりは地上を走っています。

Img_5379_2

地下鉄が地上に出たあたりで一枚。

英国の郊外と似ているところがあります。

朝、8時ごろですが、特に行くところもないので、ホテルに向かうのですが、ウインヤード駅で降りて、すぐのところにあります。

もともとシドニーの中央郵便局があったところ。Img_5401

これがホテルなんですよ。

Img_5400

この横に入口があります。

もうひとつ別の角にタクシーが付けることのできる入口があるのですが、こちらのほうが趣があって好きですね。

さてこちらはどこのホテルでしょうか?

人気ブログランキング

Banner2

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年9月28日 (月曜日)

円高がすすんでいる!

先ほど為替相場を観たら、すごい円高になっていますねbearing

FX口座の一つが、出発前にリスク分の追加預入を忘れていて、よもやの強制ロスカットcrying

ユーロとアメリカドルの二つです。

オーストラリアに来ていてしかも月曜日の朝一番だと口座に追加入金できず、どうしようもないですね。

人気ブログランキング

帰国した時点で同じ為替レートなら強制ロスカットされたレートで買い直せれば、もともと購入したレートで売り直せば損害はないことになるのですが・・・、帰国時に為替レートが円安に振れているとどうしようもないです(泣)

よくよくみるとオーストラリアドルも久しぶりに76円台まで円高になっています。

基本的には今オーストラリアで買い物をすればいいことになるわけですが・・・、

概してクレジットカード会社にレートの悪い日を決済レートとして請求してきます。

たぶん今回も請求が来ることにはオーストラリアドルで80円台になるでしょう。

しかしアメリカドルが今年の初めに89円台だった時にはオーストラリアドルは50円台にまで円高になたことを考えると、円が買われているのですが、それにもまして米ドルが弱くなっているのですね。

昨夜こちらに住んでいる方と話をしたらオーストラリア経済は決して悪くないそうです。

そして・・・、シドニーを襲った紅砂の影響はもはやどこにも見えず。一時的なものだったようです。

マレーシアから国際会議に来ている、某国際企業のマレーシア法人社長と話をしていたら、アジアの景気はかなり回復しているにもかかわらず、日本だけが景気回復から遅れているといっていました。

民主党さんには早く日本経済の復興をお願いしたいものです。

人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

いつものように下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

Banner2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月27日 (日曜日)

機内食も確実に改善されています

人気ブログランキングへ

さあ、771便にてシドニーに向かいます。

やはり、我々の世代では夜間飛行というと城達也氏のジェットストリームを必ず思い出します。JALさん、機内オーディオでジェットストリームの音楽を定番にすれば我々は必ず聴きますよ。そして「ミスターロンリー」の音楽とともに落ち着いた気分になるのです。

「はるかなる雲海のかなた・・・」若い世代の読者にはわからないかもしれないけどごめんねcoldsweats01

Img_5373

機内で夕食の前に出していただける飲み物とおつまみ。

以前のおかきと干し納豆から一新。

ミックスナッツと、ドライフルーツ。

新鮮でうまかったです。

Img_5374

機内食は洋食をチョイス。

前菜、のフォグラの真中に木の実とプルーンのようなものをはさんであり、結構美味。

サラダは可もなく不可もなく。

冷たいスープはグッド。

ステーキはまあ普通ですね。

Img_5375

デザートは久しぶりに、フルーツとケーキのトレーでのチョイス。

こちらのほうが一品を出されるよりも豪華でいいですね。

思わずメロンを一切れ切ってから写真を撮り忘れていたのに気付きました。

梨、メロン、キウイのなかではメロンが美味。

コーヒーも以前のコロンビアコーヒーは味が薄かったのですが、結構濃い味に変わっていました。いろいろと改善の努力の跡を感じます。

映画は、ハゲタカを観て久しぶりに村上ファンドが活躍していた時代を思い出し、もう一本は60歳のラブレターを観てみて、思わずホロリ。

そのまま寝入ってしまいましたcoldsweats01

人気ブログランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も最後までおつきあいくださり、ありがとうございました。

いつものように下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

Banner2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月26日 (土曜日)

あれ?成田空港が混んででいるぞ?

今(19:00)、成田空港第2ビルからこのブログを書いていますが、

人が結構多いです!

人気ブログランキングへ

Img_5369

夏休みは終わっているのに・・・、

Img_5370

ここのファーストクラスのチェックインカウンターと、グローバルのチェックインカウンターにはお客が一人もいませんでした。

一体どうしたのでしょうか???

時間帯にもよるのでしょうが、ひょっとしたらジェット燃料サーチャージが復活する前の週末に海外旅行?

でも、みなさんそんなに9月に時間があるのでしょうか?

それとも、リストラを受けてみなさん時間の余裕があるので3しょうか?

考えると眠ればくなりそうでやめておきます(笑)

ところで、民主党が日航の再建案を白紙に戻しましたねぇ。

600人のリストラでは迫力がないのでしょうか?

まあ、皆さん政治家だけでなく新しいポストにつくと前任者の仕事を否定することから始まる人が多いようですが、自民党は日航問題にしてもダムにしても、なにも音無しの構えですね。

鳩山首相はCO2削減25%を公約しちゃうし、明日からのシドニーでの国際会議でもその質問が多いでしょうね。

少しげっそりしますが、では行ってきます。

人気ブログランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

いつものようにちょっと下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

Banner2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月25日 (金曜日)

11万円で韓国=オーストラリア往復と、韓国=ヨーロッパ往復ゲット!

昨日わたしが書いていた、海外発券のメリットですが、過去ログになんども詳細はアップしてあるので、興味のある方は暇なときにでも読み返してください。

人気ブログランキングへ

要は、日本発券の航空券が高すぎるため、海外で発券した航空券で旅を続けようというものです。

そして、海外から日本に向けた航空券を買うのではなく、日本で途中下車(ストップオーバー)

できる第三国行きの航空券を購入することがポイントです。

発券国はいくらでもありますので、いろいろと検索してみると思わぬ掘り出し物が身rつかることもあります。

例えば・・・、

某オーストラリア旅行代理店のサイトだと、JALさんでオーストラリア=日本=ヨーロッパの往復航空券が1075豪ドル+税金175豪ドル(約9万8千円)からあります。

ところが!ところがですよ。以前はこれらの航空券で1年間の有効期限、しかも1年間日本に滞在ができたのですが、現在日本滞在は3日間。これでは日本をメインの居住国にしている人には使えなくなってきます。

そして、もう少し高い航空券を買っても日本滞在は2カ月までとしかなりません。

そこで面白いのは、同じサイトで見つけた大韓航空(KAL)。

9月いっぱいまでの発券限定ですが、オーストラリア=ソウル=ヨーロッパの往復航空券の料金が1099豪ドル+税金319豪ドル(約11万円)からで、有効期限1年間、ソウルストップオーバー可なのに対し、

オーストラリア=ソウル=東京・大阪他の往復航空券が1か月の有効期間で、ソウルでストップオーバーできずに、お値段が1133豪ドル+税金231豪ドルで約11万円。

どちらがお得か一目瞭然ですよね。

日本を仕向地とすれば、こんなに高くなるのです。

最初の航空券ならば、ソウルから日本までを海外発券すれば、ウォン安で安い航空券はいくらでもありますので、ソウルから日本へは韓国で買った航空券でつなぐ手もあります。

つまり、ソウル=ヨーロッパ往復分の航空券代とソウル=日本の航空券代と同じ価値ということになるのですね。

しかも大韓航空はデルタ航空の属するスカイチームメンバーなので、エコノミークラスでもマイルが100%貯まります。

これは大きいですよ、

オーストラリア=ソウル、ソウル=ヨーロッパの100%だと、およそ2万マイルは貯めることができるのではないでしょうかね?

これでソウル=日本の特典航空券を得ることもできそうです。

人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

いつものように、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

Banner2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月24日 (木曜日)

赤砂の、シドニーに行ってきます!

昨日オーストラリア・シドニーに黄砂ならぬ「レッド・ダスト(赤砂)」が襲ったそうです。

 内陸部の砂漠から赤い鉄分を含む砂ぼこりが吹き寄せて起きた現象とのことで、

気象庁によると過去70年間で最悪の砂嵐。

シドニー市民の250人以上が呼吸困難を訴え病院に運ばれたほか、視界も極端に悪化したため通勤も乱れた。

シドニー一帯の入り江を結ぶフェリーが全面欠航となり、

高速道路も一部通行止め。

成田発の日航機もシドニー空港に着陸出来ず、

800キロ北のブリスベーンの空港に行き先を変更したとのことでした。

人気ブログランキング

で・・・・、管理人は明後日よりシドニーに取材に行ってきます。

といっても、赤砂の取材ではありません、

国際会議に取材の招待を受けたので、数日でとんぼがえりで行ってきます。

もう一つ重大なことは、ジェット燃料サーチャージが来週木曜日から復活するので、

その前に10~12月の航空券を買っておくためです。

なんでシドニーかというと、過去ログをお読みになった方はお分かりと思いますが、シドニー発券は唯一中小企業に残された欧米へ安く行ける裏技だったのです。

ずっと十年以上シドニーで欧米向けの海外発券を購入して、途中で日本で降機する形をとってきましたが、JALさんにこのような海外発券を認める余裕がなくなり、この形をとるのは今回で最後かもしれません。

Syd

これがシドニーの国際会議のパンフ(一部文言は消してあります)ですが、

赤砂と、某社の赤字経営で・・・、

Syd2

このようにならない、ことを祈っておりますpaper

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

いつものように下のバナーをクリックしていただければ嬉しいです。

Banner2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年9月23日 (水曜日)

出会いの街 ライプツィヒ(ドイツ)

先日、ドイツでの当ブログの愛読者、トラさんよりライプツィヒに行った時の写真を送ってもらったので、本日掲載します。

人気ブログランキング

Photo

先日の旅行博のドイツスペースでも出展をしていたライプツィヒ。

ここの管理人もドイツへは通算20回は訪問しているのですが、

残念ながらこの都市には行ったことはありませんでした。

読者の多くのドイツ訪問はフランクフルト、ミュンヘン、ハンブルグそして出張の場合にはデュッセルドルフあたりではないでしょうか?

旅行博で調べたところ、この町はザクセン地方にあり、」人口51万人の都市。

音楽家バッハが音楽の授業を教えていた街、

ゲーテが学生として学んだ街。

メルケル前ドイツ連邦首相もここで学んでいたのですね。

メンデルスゾーンが音楽院を設立したのもここ。

トラさんよりのメールです。

今週、ドイツの東部のライプチッヒに出張に行きました。

その際幾つか写真を撮りました、セントトーマス教会の写真です。

(セントトーマス教会:ヨハンセバスチャンバッハがオルガンを演奏していた有名な教会で、バッハのお墓は、この教会の建物の中にあります。)

0998_019

なるほど、ヨーロッパでは街の一部として教会が溶け込んでいますね。

0998_022

これが教会の地下にあるバッハのお墓。

0998_018

ドイツ旧市街の代表的な建物だそうです。

そして、中央駅。

ライプツィヒの中央駅は頭端式としてヨーロッパ最大だそうです。

0998_049

0998_050

駅の出発表示盤。

電光掲示板ですが、その横に普通の時計がちょこんと置いてあるのがほっとしますね。

0998_051

ここのホテル代は安いらしく、ウエスティンクラスで60ユーロ台で宿泊できるそうです。

フランクフルトだと170ユーロぐらいはしますのでお値打ちですね。

管理人もぜひ、このような街にも出かけてみたくなりましたconfident

人気ブログランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

いつものように下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

Banner2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月22日 (火曜日)

JALにもっと乗ろう運動!

今回の旅行博の各社の出展を見ていて、今までの世界の大手航空会社は軒並み展示スペースの縮小をしていますね。

カンタス航空の出展もオーストラリア政府観光局と共同出展であまり目立たなく、それよりも単独でスペースを持った子会社のJET STARの方が大きなエネルギーを感じました。

そしてエアー・ニュージーランドも昨年度までの出展スペースよりも大幅に簡素化。

また、ノースウエスト航空と合併したデルタ航空もスペースだけはあるものの、中はがらんとして何もない状況でした。

ユナイテッド航空もかなり簡素化。

ANAさんはANAセールスとスタラアの共同出展。

その一方、前回まではJALパックとJALさんは別々のスペースだったと思うのですが、

今回は入口に近いところを割り振られJALさんおスペースをよくよく見ると、

○日本航空インターナショナル

○JALツアーズ

○JALウエイズ

○JALカード

○JALパック

○ワンワールドアライアンス

の共同出展でした。

これに、もしこの時期でも売り上げ増加のエアーアジアが就航すると・・・、

来年の旅行博は?

人気ブログランキング

ところで、本日の新聞でもJALさんの再建問題に関して民主党政府、国土交通省、銀行団の意見が書かれていますが、平均搭乗率5割はやはり何とかすべきだと思いますね。

テレビで西松社長(JAL)の疲れ切った顔を見るとガンバレ!と思ってしまいます。

グルメ祭り2009 

9月15日から11月1日まで下のリンク先で買い物をすると5倍マイルが貯まり、

キャンペーン参加登録をすると、3000円以上の購入でクラシック・ナパバレー・カルベネ・ソービニヨン2005が10名にあたる抽選に参加できます。

https://www.jal.co.jp/jmb/e-mile/ecp09_gourmet/index.html

FLY ONポイント2009年ラストチャンスキャンペーン

以前のFLY ONポイントが9月いっぱいで終了するので、大雑把に言うとこの延長ですね。

10月1日から12月31日までの国内線搭乗分です。詳細はリンク先を見てね。

http://www.jal.co.jp/121campaign/flyon/last_chance.html

JAL欧米線ダブルマイルキャンペーン

10月1日から来年2月14日までJAL国際線に(下のリンクから参加登録の上)対象運賃で欧米線に搭乗するとマイルが二倍貯まります。

http://www.jal.co.jp/121campaign/obei_wmile/

ふたりから!おとくdeマイルキャンペーン

12月1日から2月28日(年末年始を除く)に国内線を特典航空券で旅行すると大幅に少ないマイルで旅行できます。

例えば東京から沖縄にカップルで行きたいけど現在17200マイルしかない。

でも一人15000マイル、二人で30,000マイル必要だからあきらめようか・・・、というときでも大丈夫。二人で17000マイルで沖縄に行けるんです!

10月1日9:30より受付開始。詳細は下のリンク先から。

http://www.jal.co.jp/121campaign/discount/dom/futarikara.html

国内線ディスカウントマイルキャンペーン期間延長!

上と同じ期間にひとりで特典航空券で国内旅行をする場合でも、ディスカウントマイルが期間延長になっています。

東京から沖縄までの往復15000マイルがひとり12000マイルで行けます。

詳細は下のリンク先から。

http://www.jal.co.jp/121campaign/discount/dom/index.html

国際線特典航空券ディスカウントマイルキャンペーン

12月1日から来年2月28日まで、3000~10,000マイル少ないマイルで特典航空券に交換できます。

例えば、通常東京からハワイまで40、000マイル必要なのなのが、30,000マイルで行けますビジネスクラスも50,000マイルで行けます)。

詳細は下のリンク先から。

http://www.jal.co.jp/121campaign/discount/inter/#09b_kikan

アップグレード特典JAL欧米線スーパー減額マイルキャンペーン

これも期間延長で12月31日までの搭乗に対して適用されるようになりました。

何しろヨーロッパまでアップグレードに往復55,000マイル必要だったのが20,000マイルでよいわけですから意外と大穴のキャンペーンです。

10月1日以降の出発分に対しては9月17日木曜日から受け付け開始しています。悟空チケットは対象から外れていますが、航空券の券面に表示されている予約クラスがY/W/B/Kの運賃で海外発券なので海外発券のこのクラスならOK。詳細は下のリンクから。

http://www.jal.co.jp/121campaign/super/

人気ブログランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

いつものように下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

Banner2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月21日 (月曜日)

旅行博が終わってもらった物の整理

旅行博でもらった、数知れないパンフレットやアメニティ。

パンフレットは役に立つものと、ぜったい使うことはないものとの仕分けが終わり、

そして、処理に困ったのがアメニティ類です。

人気ブログランキングへ

Img_5366

捨てるのも悪いようで、まず使わないものもいっぱいあり、どうしようか考えています。

ボールペン・・・三本。

アルゼンチンの帽子

ドコモダケのビーチサンダルに人形。

スターアライアンスの、フォルダー、うちわそして風呂敷。

SOYJOY三個

エコバッグ三個

キーホルダー(ユーロスター、ブルガリアのキーホルダー、サイパンのキーホルダー)

マレーシアのバッジ、コアラの人形、アブダビの首掛け携帯ストラップ、

手提げバッグ1

メモパッド1

ポケットティッシュ1

韓国海苔入りの箱1

スイスリンツのチョコレート3個

これらが気が付いたら手提げの中に入っていました・・・

(本当は、一部はポイントラリーに参加して貰ったものでしたが)。

韓流スターのイビョンホンの絵ハガキや韓国カジノのチップ引換券、イビョンホンの付箋など。

Img_5367

あまり使いそうもないけど、配布されていた袋に入っていたので、持って帰ってしまいました。

Img_5356

会場で展示されていた、アラスカの氷河。

来場者に分けてもらっても・・・、すぐ溶けてしまいますね(苦笑)

Img_5363

今回、会場配布で一番うれしかったのはこのポカリスエットとSOYJOYのセット。

歩き疲れた時に助かりました。

人気ブログランキングへ

さあ、来年は9月24日金曜日~26日日曜日です。

今から手帳にマークしておきましょう!

そして明日から通常のお得ネタに戻ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

いつものように下のバナーを九ックしていただけると嬉しいです。

Banner2

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年9月20日 (日曜日)

旅行博無事閉幕!入場者はなんと!

先ほど無事旅行博2009も終了しました!

参加された方はお疲れさまでした、でも楽しかったですね?

さて、9月16日のこの記事で予測した通り、

http://travel-hack.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-342e.html

人気ブログランキング

今回の参加者総数は・・・・、

はじめて11万人を突破しました!!

主催者JATAの集計によると、

18日金曜日は業界関係者のみで20,821人、19日土曜日は業界関係者、一般併せて47,282人。そして最終日は42,676人で合計110,784人となったそうです。

では、この三日間を振り返って、

まだここで張り付けていない画像をどうぞ。

Img_5350

南アフリカのスペースでの民族楽器の演奏。

会場内には大型車が二台も入り込んでいましたcoldsweats01

Img_5352

こちらと、Img_5353

こちら。

大人気のDOCOMOさんのスペース。

たくさんのお嬢さんがクイズにやさしくヒントを出してくれ、抽選会で景品がもらえるのです。Img_5349

以前、当ブログの旅行博の記事にコメントを貰った、「はな」さん。

本人のブログへの画像張り付け了解を貰うのを忘れたので、とりあえず目隠し付きでごめんね(もし了解が取れたらはずします)。

Img_5338

Img_5354

南米のフォルクローレ。

Img_5357

タイのスペースでは、タイ式マッサージのサービスもやっていました(気持よさそう)。

Img_5358

マカオカフェでのライブ演奏。

Img_5362

本日の「台北体育学院芸術団」のショー。

無駄なぜい肉ひとつない、筋肉がすごい女性の、アクロバティックな演技はみものでした。

Img_5364

そして、17時になり、各スペースともみなさん挨拶をしてお別れです。

ちなみに、こちらはグァムのスペースです。

一生懸命三日間がんばってきた人達の中には挨拶の際に感極まって涙ぐむ人もいらっしゃいました。

本当にごくろうさまでした。

人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

いつものように下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

Banner2_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

【緊急旅行博記念キャンペーン】3万円でオーストラリア!?

急なお知らせですが、

今回オーストラリア・ジェットスターさんが旅行博の会場のど真ん中に出展しています!

オーストラリア政府観光局の小間の隣で、6小間ぐらい使用した大きな展示スペースです。

オーストラリア政府観光局にもひけをとらないほどです。

そのジェットスターさんは世界旅行博2009への初出展を記念して、9月23日までの期間限定キャンペーンを打ち出しました。

それは・・・・、

人気ブログランキング

Jata

な、なんと成田オーストラリア、ケアンズへでも、ゴールドコーストへでも3万円!

シドニーへは4万円。

関空からはゴールドコースとへ3万円、シドニーへは4万円!

(日本、オーストラリアの空港使用料税金は別途かかりますがジェット燃料サーチャージは確かまだ9月中なので・・・)

なにしろ新幹線の東京=大阪往復とあまり変わらない料金(のぞみで片道14050円)で、あの夢のオーストラリアまで行けるのですairplaneshine

旅行期間は10月1日から12月15日までで選んでください。

特にこの申込で旅行博に行ってジェットスターの小間で登録する必要もありませんよ!

・、

お申込みはこちらからか、

http://www.jetstar.com/jp/ja/fares/campaign.aspx

または、お電話0120-934-787(日本語で通じます)にても申込みできます。

尚、座席数には限りがあるので、お申し込みはお早めにsign02

といっても、ここの管理人はジェットスターさんから何も貰っていませんので念のためhappy01

人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

いつものように下のばなーをクリックしていただけると嬉しいです。

Banner2

ニュース | | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年9月19日 (土曜日)

行ってきました!旅行博2日目!!

旅行博2009二日目、一般公開初日!

またしても行ってきましたよsign03

人気ブログランキング

本日は前日の二倍程度参加者で、大盛況!

もう実に、これはミニ万博ののりですねcoldsweats01

会場に到着する前の電車の中でも、みずしらずのおばさんたちと、おじさんがこの話で盛り上がっていました。

Img_5341_2

さて、会場の中では、ケニヤの展示小間では民族舞踊が朝博覧会のオープンと同時から始まっていました。Img_5342_2

モンゴルの小間では、現地からおうち(パオ)のを持ち込んで骨組みを展示。

Img_5343_2

来年の上海万博にそなえて中国の小間も大きなスペースを陣取って観光客誘致に熱が入ります。まあ、国民性からか中国からきている人達にはさほど熱意があるようには見えませんでしたが(苦笑)

Img_5345

ベトナムの小間では美女達が四人あおざいのファッションショーをしています。本当にスタイルがいいです・・・(この柱がじゃま)。

Img_5346

え~、これは民族楽器の演奏ですね。

・・・美女達のファッションショーの後で、これはどこの小間だったか忘れてしまいました。

すまん。

Img_5347

そして俳優の関口宏さんの息子さん関口知宏さんのトークショー。

Img_5348

読者の方からリクエストがあり、今年もふたたびロイヤルパークホテルのフォアグラ丼を食べました。

大きなフォアグラが二枚入っていて、やはり濃厚な味ですなあcoldsweats01このように少なめのごはんでちょうどいいぐらいのボリュウムかな?

まだ、まだ明日も報告が続きますよ~sign03

人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

いつものように、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

Banner2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月18日 (金曜日)

【速報!】行ってきました旅行博2009初日

旅行博の初日!

行ってきましたよhappy01

まず、人気ブログランキングへ

Img_5326

朝9:40からオープニング・セレモニー。まずは日本旅行業協会会長のご挨拶ね。

Img_5327

そして、本保観光庁長官のごあいさつの後、各国のお偉方が参列して鏡開き(鏡抜き)です。

Img_5328

そして、10:00より入場者がどっと会場に詰めかけました。

Img_5332

こちらが、ガイドブックにもあまりのらないような、小国を集めたエリア「Meet the World」。

Img_5331

早くも、タイ舞踊が始まりました。

Img_5333

華やかですねshine

Img_5334

こちらが、今話題のデルタ航空さんの小間。Img_5336

そして、こちらはJALさんの小間。フラダンスを始めておられます。JAL HULA WEEKだそうです。

Img_5337

こちらはANAさんの小間。

二階席から高みの見物???

Img_5340

こちらは、本場ハワイのフラダンス。

Img_5339

インドネシアの小間では、ご婦人がにこやかに、記念撮影に応じておられましたhappy01

明日は、土曜日の一般公開日。混雑っするでしょうねbearing

でも・・・、覗いてみようかな?

最後に、ブログランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

いつものように下のバナーのクリック、よろしくお願いいたしますね。

Banner2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月17日 (木曜日)

旅行博【お得情報2】ひと足お先に!

旅行博2009関係者向けは明日開催!

http://ryokohaku.com/

そして一般向けは土曜日から!

人気ブログランキング

明朝からオープニングセレモニーがあり、旅行博も華々しく開催です!

また、国際観光会議の方は本日から行われていますね。

管理人の博覧会の方への参加は今年で四年目になりますが、

毎年、毎年、参加者でにぎわってきています。

そして、今年の博覧会はアフリカに注目。

読者の皆様があまり聞いたことがないような、

そして、またあまり場所も知らないような、アフリカ諸国がビッグサイトに終結!

普段旅行代理店では手に入れることができないような、アフリカの小さな国の情報も今回の旅行博で入手できますよsign03

また例年のように、各有名ホテルに行かないと食べることができない一押し料理を、今回も特別に出店してくれます。

(昨年食べたロイヤルパークホテルのフォアグラ丼は濃厚でしたcoldsweats01

本年度の出店予定ホテル:ホテルオークラ、冨士屋ホテル、ロイヤルパークホテル、ホテルパシフィック東京、品川プリンスホテル、第一ホテル、ハイランドリゾート、ホテルニューグランド(順不同)

また会場では、アフリカ、ガーナ料理、エチオピア料理、北アフリカ料理、インド料理、ハワイ料理、香港料理、フランス料理も味わえます。

いつものマカオカフェも趣向を凝らした店舗でマカオ料理を提供してくれます。

そして、そして、広い会場を歩き回ると疲れてのどが渇きますね

そこで今年も大塚製薬さんが大盤振る舞いsign02

会場内を回る簡単なクイズに答え、最終アンケートに答えるだけでポカリスエットを大きな紙コップになみなみとついで戴くことができて、そして昨年は「SOYJOY」もプレゼントでしたhappy01

ステージでは2001年M-1グランプリ準決勝進出の欧州ハーフコンビ「イザベルとべネ」によるお笑いコンビがイベントの進行係を務めます。

トークショーの目玉は9月19日がタレントの関口知宏氏そして20日が「深夜特急」の著者沢木耕太郎氏です!

その他にも、あちらこちらで突然ダンスやショーが開催されるので見逃せませんねflair

さあ旅行博に向かって離陸の準備はよろしいですか?

シートベルトはしっかりとおしめくださいませairplane

人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

いつものように下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

Banner2

旅行・地域 | | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年9月16日 (水曜日)

ひと足早く旅行博のお得情報を公開!!

旅行博2009の一般開催はいよいよ今週末!

http://ryokohaku.com/

人気ブログランキング

東京ビックサイトでの開催まであと数日に迫ってきました。

前売り券をコンビニで購入すると入場料が安くなります。詳細は上のリンク先でみてね。

さて、毎年有名になってきたJATA世界旅行博。

2003年には参加者91,410人、それが2004年101,641人と大台に乗り、2005年104,204人、2006年106,241人、2007年107,078人と着実に参加者を伸ばし、昨年は109,361人。

今年の参加者は11万人を超えるかも?

そもそも、旅行博はJATA(社団法人日本旅行業協会)が開催する一般向の博覧会けだけでなく、業界関係者用の国際観光会議も併せて開催しているのです。

こちらの方は明日から開催されますが、14:50からは日本航空へのアメリカ系航空会社出資に関する問題に関して国土交通省のキーパーソンでもある、前田航空局長が「国際旅客重要拡大に向けたわが国の航空政策」の演題で講演を行う予定です。JALさんの問題に関してご興味がある業界関係者は必聴ですね。

では当日の旅行博での目玉は・・・?

スイス・カフェ

スイス、ネスレが本格的なエスプレッソコーヒー「ネスプレッソ」とリンツのチョコレートをプレゼント!

アラスカ観光協会

アラスカから本物の氷河を空輸して展示。氷のプレゼントも行う予定だそうです。

エミレーツ航空

昨年はこれはなかったように思いますが、今年は有名なあの超豪華なファーストクラスの座席を会場で再現してくれます。

スターアライアンス

日本航空さんを巡った駆け引きとは無縁ノスタアラ。

先着5千名にオリジナル・グッズのプレゼント!

オーストラリア政府観光局・カンタス航空

景品がもらえるクイズラリーを開催!トークショーも一日三回行われますよ。

ダラーレンタカー

オリジナルの旅のアイデアをスタッフと一緒に作るとオリジナルお土産と世界格国のドリンクをプレゼント。

韓国観光公社

大韓航空さんが機内食ビビンバ実演と試食。他にもアシアナ航空乗務員のマジックショーなど。

フランスブース

ソムリエによるボルドーワインの無料試飲。

などなど、盛りだくさんshine

当日主催者の都合で変更になることもあります)

明日も、まだまだお得な事前紹介をしますよsign03

人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。

いつものように下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

Banner2

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2009年9月15日 (火曜日)

ホテルのブランド力!

三日前の記事タイトル、「ウェスティン・ナゴヤキャッスルはウェスティン」を読んで??

と思われた読者の方も多いと思います。

これのおちの記事を書こうと思っていたら、JALさんのニュースが届いたので、日があいてしまいました。ごめん。

で、こちらブログランキングへ

ヒルトン、シェラトン、ハイアットなどどこのホテルに宿泊しているかによって、しばしばお客のランクの値踏みをされることがありました。

以前会社を独立した時のことですが、昔からの名古屋のお客から名古屋に行ったときどこのホテルに泊まっているのか、盛んに聞かれたことがありました。

その当時独立したばかりで十分な資金もなく「ワシントンホテルの系列の安いホテル{B&B」に宿泊していると伝えたら明らかに見る目が変わったのを覚えています。

宿泊しているホテルの格によって会社の格というものを見ることもあるのですね。

以前勤めていた会社では同じ予算だと安いホテルの最高級の部屋よりも、高級ホテルの一番安い部屋に泊れ、と盛んに言われたものでした。

そこでウェスティン・ナゴヤキャッスルホテル。

ここのバスルームに入っテ驚いたのは・・・、海外のウエスティンホテルでもないほどのウエスティンブランドが前面に押し出してあることでした。

Img_5308

バスルームは白で統一してあり、清潔な印象ですね。

Img_5309

手拭きタオルが二つ。タオルの大きさに比べてやたらとウエスティンの文字が大きいような気がしますね。

棚にあるアメニティにも一つ一つウエスティンのロゴが入っています。

Img_5310

バスマットにも黒々とした字で、「ウエスティン」。

Img_5311

ボディソープにもハンドソープにもそしてコップにも「ウエスティン」。

Img_5312

タオルにもウエスティンcoldsweats01

ここまで、ウエスティンをアピールされると、

四桁で泊まれたお得感が・・・、じわーっと。

この日の午後、東京に戻り、赤坂にあるANAインターコンティネンタルホテルへ。

そこに名誉教授の肩書を二つ持っておられる先生が宿泊されていて、宿泊された部屋を

見せていただきました。一泊な、なんと5万8千円!

でも部屋は4桁のウエスティンと同じぐらいの大きさでしたcoldsweats01

やはり東京都心部と名古屋の地価の違いなのでしょうかねえ。

人気ブログランキング

旅行博は今週末から!業界関係者は明々後日!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。

いつものように下のバナーのクリックお願いいたしますね。

Banner2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月14日 (月曜日)

1951年からの日本航空を見てきた雑感

人気ブログランキング

本日も相変わらず、日本航空とデルタ航空のニュースが新聞をにぎわしていますが、

アメリカン航空(AMR)も日本航空への出資交渉を認めた、と報道されています。

また一部の新聞では、日米政府間の交渉「オープンスカイ」を遅らせる可能性があるので、米国政府はデルタの出資を承認しないであろうとのコメントもあります。

この春の全日空と日本航空の合併ニュース(国土交通省が漏らしたとか噂がありますが)よりも今回はさらに具体化しそうですね。

状況が混沌としてきました。

冷静に整理してみると、国土交通省が推し進めようとするデルタ(旧ノースウエスト航空)も含む)と日本航空との提携では、日米、アジア路線の相当部分を共同運航に置き換え、機材費の節約に回せるとの狙いがありますね。

そのかわりディメリットは当然ワンワールドグループからスカイチームに移行を迫られるでしょうから、今回のコンチネンタル航空がスカイチームからスターアライアンスへ移行した時のように、相当な期間と費用がかかることが予測されます。まあ、この問題は総論から検討している国土交通省から見れば、あまり重視されないのでしょう。

一方、アメリカン航空と日本航空との提携では今までワンワールドグループとして共存共栄を続けてきたので、日本航空としては極端にいえば今回は出資受け入れのみで済むメリット。

そのかわり、共同運航便による日本航空の人員カット、機材費削減の効果は弱くなります(まあJALさんのたくさんの組合はすんなりとこれらをOKしないでしょうが)。

昨夜、昨年春に放映された「ガイヤの夜明け」の日本航空再建特集を再度見直しました。

それを見て、皆さん必死に努力をされ、昨年夏ごろまでは着実に日本航空さんも回復を遂げていたのがよくわかりました。

しかしながらそれ以降、昨年秋のリーマンショックによる世界企業の業績の極端な落ち込みと、それに伴う企業内部の経費削減命令。これによる思わぬ落ち込みが各航空会社を襲いました。

さらに今年の春先からは豚インフルエンザ(新型インフルエンザ)の流行で各企業が海外渡航自粛命令を社内通達で出し、さらに追い打ちをかけました(弊社の一部上場企業顧客の大半もそうでした)。

では、今後回復のめどはあるのか?となると、

○10月1日からジェット燃料サーチャージ(燃油特別付加運賃)の復活で旅行客の落ち込みが予測される。

○新型インフルエンザの冬場にかけての流行により、厚生労働省も(海外旅行も含めて)要注意を呼び掛けている。

と、かなり厳しい見通しになりそうです。

マーケティングコンサルタントの管理人としての意見は、デルタ、エアーフランスーKLMといった相当な欧米アジア便をスカイチームとの共同運航に切り替え、一方、リゾート路線はいったん子会社のJALWAYSにすべて移管後、そちらもジェットスター航空などとの共同運航便の拡大を模索すべきと思いますが、

個人としてはアメリカン航空よりの出資を受け、今まで通りのJALさんの世界有数のサービス(米国系航空会社のサービスはかなりランクが下がります)を続けてほしい、というのが本音です。

今月末にはこの状況がはっきりするとか言われていますが・・・、

さあ、今週末から旅行博が開催です!

うっとうしい空気を吹き飛ばして、東京ビックサイトで楽しみましょう!

旅行博は今週末から!

http://ryokohaku.com/

人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

いつものように下のバナーをクリクしていただけると嬉しいです。

Banner2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年9月13日 (日曜日)

昨日の続き、JALTA??

本日もJALさんの経営問題、が新聞各紙にあちこちで取り上げられて、日本航空副社長が出資要請でアメリカに飛んだとのこと。ますます具体化してきそうですね。

そしてJALさんに問い合わせが殺到しているのでしょう。HPでのコメントはただ一言。

当社と海外航空会社との提携に係る報道について

当社と海外航空会社との提携に係る報道がなされておりますが、この報道は当社が発表したものではなく、現時点では決定しているものではございません。

人気ブログランキング

そのJALさんよりキャンペーン延長のお知らせです。

もっとJALさんの飛行機に乗って、ポイント、マイルを貯めましょうsign01

Flyon

基本的には期間が下のキャンペーンの12月31日までの延長です。

2009年4月1日(水) ~ 2009年9月30日(水)のJAL国内線 FLY ON ポイント スペシャルボーナスキャンペーン

キャンペーンに参加登録して、期間中、対象路線に「大人普通運賃」または「往復割引」で搭乗すると通常のFLY ON ポイントボーナスキャンペーン400ポイントに加えて、さらに400ポイントを加算してくれていましたが、これは東京(羽田)-大阪(伊丹・関西・神戸)を除く全路線が対象。
それとは別に、東京-大阪線限定でFLYONポイントBIGボーナスキャンペーンがありましたが、これは上と同期間中、東京(羽田)-大阪(伊丹・関西・神戸)線対象運賃で搭乗すると、通常のFLY ON ポイントボーナスキャンペーン400ポイントに加えて、利用運賃に応じて400ポイントまたは200ポイントのボーナスポイントを加算というものでした。

今回はFLY ON ポイントボーナスキャンペーンに加え、利用運賃に応じてさらに400ポイントまたは200ポイントを加算。これが東京=大阪線以外でも下の運賃なら適用されるというものです。

【マイル換算率100%の運賃】⇒400ポイント

大人普通運賃、小児普通運賃、往復割引、シャトル往復割引、JALビジネスきっぷ、eビジネス6、身体障がい者割引、介護帰省割引など

【マイル換算率75%の運賃】⇒200ポイント

特便割引1、特便割引7、シルバー割引、株主優待割引など

  • ※先得割引、スーパー先得、バーゲンフェア、スカイメイト、おともdeマイル割引、当日シルバー割引、特典航空券、個人包括旅行割引運賃、包括旅行割引運賃、団体割引運賃、修学旅行割引運賃は対象外。

対象路線

東京(羽田)-札幌、小松、大阪(伊丹・関西・神戸)、岡山、広島、山口宇部、福岡、北九州、大阪(伊丹、関西)-福岡、名古屋(小牧)-福岡

つまり、新しいキャンペーンでは東京=大阪線以外でもポイントを貰える航空券の種類が拡大されたということです。

こちらから参加登録を:

https://www.jal.co.jp/121campaign/flyon/last_chance.html

あと、お得意様限定で9月24日~12月24日に対象路線に対象運賃で搭乗すると貰えるマイルが三倍になる「日本全国!トリプルマイルキャンペーン」が開始されますが、これは一部のJAlさんヘビーユーザーにのみメール配信されているようです。

メールまたは各自会員のサイトを確認してください。

人気ブログランキング

旅行博まであと6日!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。

いつものように下のバナーをクリックして貰えると嬉しいです。

Banner2

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2009年9月12日 (土曜日)

【緊急ニュース】JALDELTA???

今朝のニュースで各紙一面をにぎわせている記事。

「デルタ航空が日航に500億円規模で出資か?」

このニュースも新聞各社によって書き方が微妙に違いますね。

日経はJALさんとのインタビューを中心に

所属するワンワールドグループとのしがらみから

JALさんの幹部はあまり乗り気ではなく、むしろアメリカン航空からの出資を待っているようなニュアンスですが、

朝日では国土交通省とのインタビューを中心に前向きに進めるべきとの記事です。

また一部記事ではエールフランスーKLM航空にも出資要請を行ったとの記事もでいていました。

人気ブログランキング

もしJALさんがエアーフランスーKLMに出資の打診を本当にしているのなら、こちらの航空会社はデルタ航空と同じスカイチームに属しているので、デルタ航空よりの出資の実現性も強くなってくるように思えます。

もしJALさんがコスト削減で共同運航に活路を見出す場合には現在のワンワールドグループではアメリカン航空よりも、ノースウエスト航空と合併したデルタ航空の方が太平洋路線での共同運航効果は大きいでしょうね。

欧州路線ではワンワールドグループに属するのはブリティシュ・エア(旧英国航空)とFINNエアー、イベリア航空ですが、スカイチームはエアーフランスーKLM航空、アリタリア航空そしてアエロフロートと共同運航便に置き換えることのできるカバー地域はスカイチームの方がもっと広いです。

そうなると、将来を想像すると我々が将来アメリカに行くときに予約はJALさんで行っても機材、乗員スタッフは旧ノースウエスト(現デルタ)で、ヨーロッパ路線は乗員、機材もエアーフランスーKLMやアエロフロートになるのでしょうかね?

JALさんの長距離路線を共同運航に置き換えればJALさんの負担は相当減ることでしょうから(何十年もJALさんに乗っている我々としてはさびしいものもあります)。

現在ノースウエスト(デルタ)航空は米国から成田経由で韓国や、シンガポールなどのアジア諸国にも機材を飛ばしていますが、当然その路線もJALさんの機材から置き換えて共同運航便になるのかな?

一方、豪州路線についてみればANAさんははるか昔にこの路線からは撤退していて、

今はJALさんとカンタス航空さんが同じワンワールドグループで、日本=オーストラリア間を飛ばしています。

しかし最近はカンタス航空さんの子会社のJET STARが力をつけてきており、

ワンワールドグループから脱退となると、JALさんはカンタス航空さんやJET STAR

との共同運航の道を選べなくなるのでしょうかねぇ。

いずれにせよ航空グループの脱退、加入にはコンチネンタル航空さんのスカイチームからスターアライアンスグループへの移行のようにかなり(一年)時間がかかるので、我々のようなJALさんのヘビーユーザーにとってはしばらく様子見しかなさそうです。

人気ブログランキング

旅行博まであと1週間ですよ!

http://ryokohaku.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。

いつものように下のバナーをクリックしていただければ嬉しいです。

Banner2

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月11日 (金曜日)

ウエスティン・ナゴヤホテルはウエスティン!?

旅行博まであと8日!

http://ryokohaku.com/wtq.html

旅行博のサイトには楽しいクイズもありますよ!

人気ブログランキング

一昨日泊ったウェスティン・ナゴヤホテル。

宿泊費用は4ケタの値段で・・・、でも一番安い部屋が来週はもう既に1万1千円に値上がりしています。

タイミングが良かったのかしら・・・。

国際チェーンのホテルに宿泊する場合には、事前にそのホテルの会員になっておくのは常識ですね。

ここはSPG(スターウッドグループ)の運営でメンバー以外でも宿泊できますが、もしゴールド以上のメンバーになっていると、予約した部屋よりももっといい部屋が空いていれば。アップグレードしてくれたり、新聞を無料で部屋にいれてくれたり、チェックアウトを午後まで無料で延長してくれたりと、盛りだくさんの無料サービスがあります。

スターウッドの予約HP:

http://www.starwoodhotels.com/preferredguest/index.html

ロケーションは名古屋城の真横。

Westin_2

静かで、空気もおいしい位置にあります。

周りに高層ビルがないでしょ?

部屋はたぶん、(いや間違いなく)アップグレードしてくれていると思えます。

Img_5307_2

部屋のドアを開けると、もうひとつ向こうにドアがあります。

二重ドアなので寝室は静かそう。

このドアも開けると、

Img_5313

部屋に入ったのは零時前。

落ち着いた照明になっています。

ツインベッド・ルームになっているので・・・、まずアップグレードしてくれたのでょうね。

Img_5314

テレビは大きな液晶型で見やすいhappy01

インターネットは無線LANがつながり、無料。

Img_5315

応接セットのスペースも広々。

これで四桁の宿泊費ですみましたhappy01

このホテルで驚いた点は、バスルーム!

なんとsign03

人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。

いつものように下のバナーをクリックしていただければ嬉しいです。

Banner2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年9月10日 (木曜日)

名古屋の景気回復は?

昨夜名古屋に入り、

今日の昼、名古屋から東京に戻ってきました。

人気ブログランキングへ

当然、名古屋=東京間は飛行機がないので(成田を除く)、新幹線に久しぶりに乗ってきました。

今回のった新幹線の車両が行き帰りとも700系で

窓側を予約していると、足元に電源コンセントがついていました。

いやあ、楽になりましたね~。

行きはパソコンで映画を見て名古屋に行き(東京=名古屋が1時間46分の時間の、のぞみだと,ほぼ映画一本分が見れますね)、

帰りは爆睡していました(笑)

名古屋のトヨタグループの長年の友人に聞くと相変わらず景気は良くない(新聞報道と違う?)とのこと、夜の街(錦三丁目)も客引きばかりで歩いている人の数はちらほら)。

夜の十時を過ぎているころはここらへんも昔はもっと活気があったのですがねぇ。

錦で十年続いているきれいどころが多いと有名な時間制クラブも、

友人とどうしようかと悩むと一挙に値引いてくれました(この時間帯に)!

そして中は結構空いていました。

名古屋で有名なウェスティン・キャッスルホテルも値段を四桁に値引いてくれ、

旅行者には嬉しいのですが、経営していけるのか若干心配になっちゃいますね。

明日はウェスティンホテルの四ケタの値段の部屋をご紹介します。

人気ブログランキング

さあ、旅行博まであと9日ですよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

またバナーのクリックよろしくお願いしますね。

Banner2

旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月 9日 (水曜日)

あ~~知らなかったぁ!!

お得ネタを読者の皆様に提供する管理人として、不覚でしたcoldsweats02

ここの管理人は海外だけでなく、国内も結構あちらこちらに行くのですが・・・、

こんなキャンペーンがあるのを見落としていましたbearing

人気ブログランキング

Main_01

羽田から市内へのアクセス。

普通に空港モノレールを使用すると、羽田空港=浜松町間が470円。

夏休みの間は「羽田から山手線沿線内だと500円」というキャンペーンがあったのですが、いまはもう夏休みは終わっていますからね。

ところが、羽田=品川間で京急を使うと400円。

片道70円のお得。

しかも管理人の会社のある中野から浜松町までJRで290円なのに対し、品川までだと210円、この差も片道80円お得。

これですっかり満足してしまっていましたが、

なんとこんなキャンペーンがあったとは・・・。

このキャンペーンではANAで対象路線を使用するときにその予約を確認できるものを羽田空港、品川駅、横浜駅で見せると、片道300円(往復600円)になってしまうのです!

これ、結構大きいですよ!

羽田=横浜間でも940円が600円(片道300円)ですから!

第一弾が9月30日で終わっても、10月からANAの適用対象路線を拡大して12月31日まで第二弾を行います!

これブックマーク要ねscissors

詳細はこちらからどうぞ:

https://www.ana.co.jp/dom/campaign/local/tokyo/ana_keikyu/

こちらもどうぞ:

人気ブログランキング

ところで、ここの管理人のANAのマイル残は4万マイル強。

しかも今月で失効するマイルもあり、

そして来月からジェット燃料サーチャージの復活downwardright

うむむ、今月中にマイルの使い道を決めなきゃ・・・。

さあ、旅行博開催まであと10日ですよ~!

http://ryokohaku.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

今日も応援クリックよろしくお願いしますね。

Banner2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月 8日 (火曜日)

【期間限定販売】ニュージーランドまでほぼ半額で!!

一部の新聞でもうすでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、

ジェットスターの新しいキャンペーン。

Jetstar_nz

9月13日までの申し込みに限る、期間限定商品です。

人気ブログランキング

成田からでも、関西空港からでも往復6万円!

読者のみなさんもニュージーランドというと日本からかなり遠いので、安いのか高いのか、あまりピンとこない方もいらっしゃるのでは?と、早速他社のサイトで検索してみました。

ニュージーランドといえばまずピンと来るのがニュージーランド航空(Air New Zzealand).

上記キャンペーン期間の初日10月25日出発、10月30日帰国でニュージーランド航空のサイトで検索してみると、同社の最安値の運賃は下のような結果が出てきました。

航空運賃(往復)エコノミー:109,000円

税金、旅客施設使用料など:13,470円

合 計:            122,470円

ジェットスター航空の二倍近く

そして我らがJALさんの同条件の運賃は・・・、検索してみると

航空運賃(往復)エコノミー:108,000円

税金 旅客施設使用料など:   5470円

合計:             113,470円

航空運賃はニュージーランド航空より1000円しか安くないのに、その他の料金がニュージーランド航空よりも半分以下なのですね。

ではジェットスター航空のキャンペーン価格をこれらと同じ期間で検証してみると、

航空運賃(往復)エコノミー: 58、312円

時金、旅客施設使用料など:  5、150円

合計:              63,462円

う~~ん、航空運賃は厳密にはキャンペーン価格よりも安くなっており、その他の付帯料金も最安値になっています。

結果としてニュージーランド航空の半値近い料金でニュージーランドに行けるわけです。

(ただし、JET STAR航空はゴールドコースト経由なので他の二社の直行便よりも若干時間が余分にかかりますよ。)

販売期限は9月13日(日曜日)24時まで。

旅行期間は10月25日から12月9日までの間でスケジュールを組んでくださいね。

人気ブログランキング

旅行博2009一般向け開催まであと11日!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。

よろしければいつものように下記バナーのクリックをよろしくお願いいたします。

Banner2

ニュース | | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月 7日 (月曜日)

タオルカードに意外なものを発見!

思わず吹き出してしまいそうな、ニヤニヤしてしまう日本語。

海外には意外と多いですね。

人気ブログランキング

Img_5282

CLUB MEDビンタンのタオル貸出カードを何気なく見ていると日本語の間違いを発見し、子供と吹き出してしまいました。

画像の字が読みずらいかもしれませんので、ここに書きなおします。

「このタオルカードはお喀様のチェックアヴトの際にご返却下ちぃ。紛失等でご返却頂けなぃ場合は、US10 ドルを申し受けます。予めご了承下ちぃ。」

さあ、いくつ間違いを発見できました?

なぜか、「下さい」が「下ちぃ」とさとちは左右対称に近くてわかる気もしないではないのですが、なぜ「い」が小文字になるのでしょう????

「お客」の字が「喀」となっていますがこれだと読み方が「かつ」ですね?

「おかつさま、チェックアウトでございまする。」

あ、チェックアトもおしいところで・・・アウト!

読者の皆様もCLUB MEDビンタンに行ったらタオルカードをみて思い出し笑いしてください。

今日は短いですが・・・、これにて失礼!

人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でもこちらのクリックの方は忘れずによろしく。

Banner2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月 6日 (日曜日)

リゾートの効用~CLUBMEDビンタンその四

CLUB MEDビンタンの残りの写真をあっぷしちゃいますね。

過ぎ去った夏の余韻にひたってください。

人気ブログランキング

Img_5263

チェスのゲーム盤。

誰がこの大きなチェスを楽しんでいるんでしょう?

Img_5264

こちら、CLUB MEDビンタンのプールは高低差のある二層式になっていました。

上のプールは深さ1.7メートルで、手前のプールは50センチほど。

どちらも床の高さは同じようです。

Img_5265

最上階のフロア。

ロビー、フロントもここにあります。

Img_5266

ここから見下ろすとこの下の階(三階になります)の屋根にも水がはってあって、流れ落ちるようになっています。

この一角にはリラックスコーナーがあって水の涼をとりながら休めるのですね。

Img_5272

そして、やはりなんといっても、プールサイドで冷たい飲み物を一杯やるのが最高です!

Img_5269_2

世界旅行博2009まであと13日!

人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

いつものように下のバナーをクリックしていただければ嬉しいです。

Banner2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月 5日 (土曜日)

巧妙な詐欺メールで預金を丸ごと盗まれる!

朝晩冷え込むことが多くなり、とうとう風邪をひいてしまいました。

読者の皆様も、寝るときには薄着で寝ないようにご注意を。

人気ブログランキング

さて、先程メールチェックをしたら、巧妙な詐欺メールが迷惑メールフィルターをくぐりぬけて届いていました。

これです。

Boa_fake

バンカメ(バンク・オブ・アメリカ)のオンライン取引の口座が不審な取引によりロックされてしまった。

ついてはアクセス再開のためにこちらから至急サインして、口座をチェックしてほしいというものです。

ふ~~ん。なんか臭う。

確かに、Help Desk [support2@bankofamerica.com]のメアドはもっともらしいですが、こんな@以下のメールが発行できるものなのでしょうか???

ちなみにBank of Amerikaのサイトを検索してみるとこんなHPでした。

Boa_fake2

非常によく似せて作ってありますねcoldsweats01

ただ本物には、こんなページはありません。

そして、このメールで届いたアドレスをコピペしてググると

こんな分析結果がでてきました。

http://millersmiles.co.uk/report/10851

なるほど、バンカメなのにフランスからこのメールは送られて訳ですか。

まずヘルプデスクはメールでこのようなことを問い合わせてくることはない、とこの詐欺メールの分析サイトではコメントしています。

下のサイトはこのような詐欺メールの分析サイトですが、オックスフォード・インフォーメーション・サービス社となっています。このような分析も商売になるのですねぇ。

http://www.millersmiles.co.uk/

最近は、旅行者や富裕層も海外の銀行に口座を作ることが多くなってきましたが、慣れていないとこのような詐欺に引っ掛かり、ID番号、パスワードを盗みとられ、預金を全額引き出されることもあるので注意が必要です。

ここの管理人の場合なぜこれが詐欺メールだとわかったかというと、まず送りつけられたアドレスが個人のメアドではなく会社の代表メアドだったこと、そして管理人自身バンカメには口座を持っていないのが決め手となりました(あたりまえかー笑)

旅行博一般開催まであと二週間!

人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

よければ下記のバナーのクリックお願いいたします。

Banner2

l

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月 4日 (金曜日)

際限なくANAマイルをゲット!?

旅行博まであと15日!

http://ryokohaku.com/

人気ブログランキング

別にお金をもらって宣伝しているわけではないですけどねcoldsweats01

すごく楽しいですよscissors

さて今日は旅行記事のアップはお休みで、

嘘のような、本当のような、すごいマイル、ポイントの貯め方を発見しました。

G・Pointはショッピング、アンケート、旅行そして登録、応募でポイントがたまるサイトですが、ここのポイントはいろいろな会社のマイルやポイントと交換できます。

たとえば航空会社なら、300GポイントでANAのマイル100マイルと交換できます。

結構この会社のメールニュースでのショッピングで400Gポイントや1200Gポイントなど、すぐ貯まります。

そして、G・Pointは今下のようなキャンペーンを行っています。

Gpoint

Yahooショッピングや楽天と提携しているのですが、

楽天市場、楽天トラベルそして楽天ブックそしてYahooショッピングで9月29日までに購入すると三人に一人10Gポイントが当たり、15人に8000Gポイントが当たります。

そして、当ブログは旅行に関してなので、ここから楽天トラベルで、国内宿泊、楽天バスサービス、海外航空券そしてANA楽パックを購入するとしたら0.5%のGポイント、10日に申し込むと1%ノGポインントが貰えるのです。

そして当然、このGポイント以外にも楽天トラベルで購入するわけですから楽天ポイントも貰えるわけです。

この楽天ポイントは2ポイントでANAの1マイルに交換できます。

次に、このサイトでANA楽パックを購入したとしましょう。

ANA楽パックは、航空券と宿を一緒に購入するパックなのですが、

こちらもキャンペーンをやっており、G-POINTからはいって、楽天トラベルのサイトからANA楽パックを購入すると、

Ana

40日前の予約で+500ポイント、レンタカーの予約をすると+500ポイント。

さらに初めて利用する人には1000ポイントなど総額で+3500ポイント貰えます。

つまり+3500ポイントはANAの+1250マイルにつながるわけです。

例えば10月某日に東京から沖縄に二人で行った場合を想定すると、

二人で69,600円、一人34800円。

このパック代をANAカードで引き落とすと、100円で1マイルに移行できるので、ANAの696マイルになります。

そしてANA楽パックはツアー扱いとして計算すると50%の搭乗マイルがつくので、ANAの片道492マイル、往復984マイルが貰えるわけですね。

このようにあっという間にANAのマイルが貯まってしまうわけですが・・・、

何か計算間違いでもしているのでしょうか?

ちなみにこのブログで何度もお知らせしているように、ANAの使い終えた搭乗券をノースウエスト航空にFAXまたは送付すると、片道500ワールドパークスマイルが貰えます。http://www.nwa.com/jp/jp/travel/nwapr/worldperks/JAPAN500.html

人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

いつものように下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

Banner2

ニュース | | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2009年9月 3日 (木曜日)

ビンタン・リゾートの続きですよ

旅行博まであと16日!

人気ブログランキング

さて今日は、CLUB MEDビンタンの風景、その三です。

Img_5225

熱帯植物。

Img_5258

砂浜沿いにあるバー。

そういえば外国の人は屋外で飲食するのを好みますね。

アジアの人は屋内での食事を好むようです(今までの観察の結果)。

Img_5259

誰もいない海のビーチバレーのネット。

少しさびしい・・・。

Img_5297

この上にあるのがテラスレストラン。

波音を聞きながら、潮風に吹かれてバーベキューを楽しみます。

そしてここの横にあるのが、

Img_5298

なんとも、変わった樹です。

Img_5299

Zen Area(禅のエリア)この下で座禅を組むのでしょうか?

不思議な空間ですね。

Img_5300

そして、その横にはグループ用の椅子とテーブルがあり、テラスレストランを予約の団体はこちらでワインを飲んだり食事をしたりすることもできるようです。

そしてなんと、右側の下は柵も何もなく、もう海なんですよね。

Img_5301

これも日常を忘れて楽しめるリゾートです。

人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。

いつものように下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

Banner2

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2009年9月 2日 (水曜日)

旅行博2009開催までもうすぐ!

旅行博2009まであと17日

人気ブログランキング

10万人が参加する旅行博は9月19日、20日(18日は旅行業界関係者用)に東京ビックサイト東ホール1・2・3で開催です。

昨日の日本経済新聞の夕刊に出ていましたが、

抽選で50組100名に入場券があたりますsign03

Photo

当日券は大人1200円、学生600円(中学生、高校生は無料)ですが、

前売り券をコンビニで購入すると、それぞれ1000円、500円になります。

応募の締め切りは9月9日

申込は下記サイトからどうぞ。

http://ryokohaku.com/cp/

過去の旅行博への参加記事はこちら。

http://travel-hack.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/20-bcc6.html

人気ブログランキング

ことしは「アフリカ」特集。

読者の皆様もなかなかアフリカまで行くチャンスはないと思いますが、ここの管理人も30年ぐらい前にエチオピアに訪問したぐらいしか経験がありません。

開催はシルバーウイークの出だしの二日間になりますが、

この旅行博の入場ゲートからして、例年成田空港を思わせる作りになっており、

日帰り世界旅行の気分を味わえることと思います。

Photo_2

各国の出展者は、ノベルティーやパンフレットを大盤振る舞い。

キャリーバッグ持参で旅行博に参加されるご婦人も多数おられます。

管理人の楽しみの一つはアメリカが行うチャリティオークション。中には結構掘り出し物があって楽しめます。

また疲れた時には大塚製薬さんがポカリスエットやSOYJOYをふるまってくれるので、こちらも期待大です。

また会場のどこかで読者のみなさまとお会いするかもしれませんねcoldsweats01

人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。

いつものように下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

Banner2

| | コメント (6) | トラックバック (1)
|

2009年9月 1日 (火曜日)

さりげないアクセントがリゾート気分を盛り上げますね

今日からもう9月。

夏休みという言葉は過ぎ去ってしまいました(笑)

でも、このブログではまだ夏休みの続きですよ、雰囲気を楽しんでくださいね。

人気ブログランキング

さて、リゾート地を楽しめるかどうかは、普段とは違う非日常性の提供ですよね。

いかに普段の生活のストレスから解き放たれるか、日常のストレスをその間だけでも忘れさせてくれればリゾートとして成功です。そして小物類も大きな要素です。

Img_5292

小物ではありませんが、ヤシの木もリゾートの大きな要素です。

Img_5286

ここは、宿泊客が一堂に会するレストラン「WATER FALL」(滝)ですが、

Img_5251

入口のすぐ左側に置いてある各種スパイスの見本。

こういうものが置いてあると、料理の味付けに使われているスパイスに思わず期待が行きます。Img_5254

朝食に使われるシリアルもこのようなガラスの容器に入れられて、朝日を浴びているとすごくおしゃれ。

Img_5255

各種ハーブティー。

この「七」という入れ物が東洋人の注意をひきますね。

Img_5288

ジュース類はオレンジジュース、すいかジュースそしてメロンジュース。

オレンジジュースが一番人気のようです。

Img_5231

そして、目立たないところには、さりげなく蘭の鉢が置いてあるあたり、心憎い演出ですねhappy02

人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださり、ありがとうございました。

いつものように下のバナーをクリックしていただければ嬉しいです。

Banner2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »