« ネット接続のありがたさ! | トップページ | ノースウエスト航空のお得キャンペーン »

2009年7月 9日 (木曜日)

日本はアジアのリーダーでい続けられるか?【諸々雑感】

読者のみなさんおはようございます。

今、シンガポール空港にいますairplane

今日は海外にいたからこそ思ったこと、諸々です・

人気ブログランキングへ

1.以前は日本語の無料シンガポールガイドブックが空港のあちらこちらに置いてあったのが、今回はほとんど見つけることができませんでした。

英語版は置いてあります。

シンガポールの空港を利用し始めて早20年は超えていますが、なんだか日本の影がここの空港からも少しずつ薄れているような気がするのはわたしだけでしょうか。

2.ところで昨夜は日本円がずるずると高くなり、91円台まで行きましたね。

現在は92円台の後半です。

豪ドルも今72円台で71円台も間近な状況ですが、先日のゴールドコーストでのクレジットカードの使用請求の換算レートはほとんどが81円前後でした。10円も差があると大きいです。

何でもかんでも海外でクレジットカードで支払うのは、今一度考え直さなければならないと考えておられる方は多いと思います。

3.一方、インドネシアの大統領選挙は昨日投票日。私がいた町では交通量はいつもと比べても少なめでみなさん投票に行かれたそうですね。

昨夜の開票速報をテレビで見ていると、前大統領のメガワティ氏を現大統領のユドヨノ氏が大きく引き離していました。下のインドネシアのテレビの開票速報の真中がユドヨノ氏で昨夜の時点ですでに60%近くに達していました。左端のメガワティ氏の28%の獲得票は倍以上ですね)は現政権が引き続きかじ取りをするのでしょうね。

Img_5083

このように日本の円高が続くと旅行者には恩恵が多いのですが、日本企業にとっては競争力がそがれてしまうのでは、と危惧します。

中国にいろいろな経済面で抜かれるなんて、ちょっと前までは考えもしなかったのに時代は変わったとさびしい気がします。

人気ブログランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も最後までありがとうございました。

下のバナークリックをしていただけると嬉しいです。

Banner2

|
|

« ネット接続のありがたさ! | トップページ | ノースウエスト航空のお得キャンペーン »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/30469151

この記事へのトラックバック一覧です: 日本はアジアのリーダーでい続けられるか?【諸々雑感】:

» 最速英語マスター法 [英語が短期間で上達する学習法]
英語に関する高品質の人気イーブックを中心に紹介していますので、訪問してください。 [続きを読む]

受信: 2009年7月 9日 (木曜日) 10時19分

« ネット接続のありがたさ! | トップページ | ノースウエスト航空のお得キャンペーン »