« 不穏な動きの新型インフルエンザ・・・ | トップページ | 豚インフルをかき分けアメリカを移動! »

2009年5月18日 (月曜日)

爆発感染で大阪はパニック!

また、本日も昨日の続きになりますが、大阪はパニック状態。

何しろ、昨日のニュースでは大阪、兵庫で感染者が21人に急増した、と報道されていたのですが本日の朝刊では96人shocksign03

Img_4711_2

関西版と、関東版とでは記事が違うかもしれませんが・・・・、何しろ一晩で21人から96人ですから、明日は一体どうなっているのでしょうか?

昨日はバスの中でも「外出や人の集まるところではマスクをつけましょう。」と放送してはいたものの、バスの中でマスクを着けていた人は数名でした。

ところが今朝はバスの中で計算すると約半分がマスク着用。Img_4709

伊丹空港など、人が集まるところでは、相当数の人がマスクを付けており、お客のところに行くと、大阪ではマスクは本日品切れ状態!

Img_4710

通販会社の社長をしている友人は早速マスクの販売を始めたようです。

とにかくこの感染拡大なのか、感染が判明したのかは不明ですが、この感染者が兵庫、大阪だけにとどまっているとは考えにくいです。

WHO委員の田代真人国立感染症研究所研究センター長によると日本全国で感染者は千人を超えているとの見解を示し、京都、奈良だけでなく、名古屋、関東にも感染者はいると思われます。

まだ毒性は弱いとのことですが、これだけの感染力をもった豚ウイルスが鳥インフルエンザウイルスとの相関性もまだ分かっていなくて、鳥インフルエンザなみに変異性があるのかどうかを早く確認してほしいものです。人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日は世界最大の感染地帯、アメリカ合衆国の今月の訪問記に戻ります。

さて、今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。下記バナーのクリックをよろしくお願いいたします。

Banner2

|
|

« 不穏な動きの新型インフルエンザ・・・ | トップページ | 豚インフルをかき分けアメリカを移動! »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

18日、19日京都へ出張だったんですが、マスク着用者多く見られましたよ。京都駅で見かけた修学旅行の生徒さんたちは、ほぼ全員マスクしてました。
集団でマスクしている様子は、異様ですね。
ともあれ、早期に感染拡大が収束することを願うばかりです。

投稿: FK | 2009年5月20日 (水曜日) 06時39分

確かに関西でマスクをしている人が多いのは異様ですが、関東にも感染拡大してきましたね。

米国にはマスクをする習慣がないそうですが、これをあざ笑う米国人はいやです。

投稿: 旅好きおやじ | 2009年5月21日 (木曜日) 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/29672271

この記事へのトラックバック一覧です: 爆発感染で大阪はパニック!:

« 不穏な動きの新型インフルエンザ・・・ | トップページ | 豚インフルをかき分けアメリカを移動! »