« アメリカ行きの便に搭乗、出発進行! | トップページ | 米国から日本への帰国現場実況報告!!! »

2009年5月 6日 (水曜日)

米国在住者が新型インフルエンザで死亡!

shockお隣のテキサス州で感染者がお亡くなりになったそうです。

わたしの滞在しているフロリダ州とはメキシコ湾をはさんで対岸。

まあ、メキシコと国境を接している面積が一番多い米国の州がテキサス州で、しかも感染したのはメキシコ国境沿いに住んでいた女性とのことで、なんとなく理解はできます。この人がメキシコ人なのかそうでないのか、まだわからないそうですが。

また、情報が錯綜していなければ、最近のカナダでも豚に感染がでてきたことや、韓国で人から人への二次感染が出たことなど、人から人、人から豚への二次感染が懸念されます。

この前ブログに書いたように香港で感染者が見つかったというメキシコの人は、上海経由で香港に入ったと新聞などで報道されておりました。

世界最大の豚肉生産国である中国の豚に人から感染したら・・・、これこそ大問題でしょうね。

人気ブログランキングへ

わたしもせっかく、ディズニーワールドや、ユニバーサルスタジオで有名なフロリダ州オーランドに来ているものの、念には念を入れて、ホテルから一歩も外出せず、会議の出席も最小限。ひたすらうがいをして、手荒いをして、部屋で仕事をしておりました。

Img_4638

このように、ホテルの中にユニバーサルスタジオ専門のチケットカウンターがあり、ホテルから会場までの直行バスも出ているようですが、ひたすら毎日この前を無視して通り続け、部屋に帰って、うがいと手洗いの毎日です。

いったいなんのためにわざわざ、フロリダまで来たのかわかりませんねcoldsweats01

ちなみに今回の国際会議には1000人以上参加していましたが、日本の化学者(大学の教授)や研究生を100人近く見かけました。

皆さんこちらでは日本人と言え誰もマスクもしておらず(誰もマスクをしていない会議場で一人マスクをしていると完全に浮いてしまいますよね)、豚インフルエンザの話題も出ません。

ああ、ニュースをこまめにチェックしておかないと状況を忘れそうです。

わたしの昨日のブログでは、日本を出発したばかりですが、本当はフロリダ時間で明朝日本に向けて出発いたします。

このニュースを受けて、

たぶん成田空港でのさらに検査が厳重なのでしょうねcoldsweats02

ブログランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

憂鬱ですが、仕方がありません。おいしい機内食の話題はまた次回にpaper

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。下記のバナーのクリックもよろしくお願いいたします。

Banner2

|
|

« アメリカ行きの便に搭乗、出発進行! | トップページ | 米国から日本への帰国現場実況報告!!! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/29463361

この記事へのトラックバック一覧です: 米国在住者が新型インフルエンザで死亡!:

» インフルエンザ マスク [経済・政治・国際ニュースダイジェスト]
新型インフルエンザ(豚インフルエンザ/鳥インフルエンザ)対策の備蓄にポカリスエット 粉末 74g*5包【パンデミック,豚インフルエンザ対策,非常食】商品価格:448円レビュー平均:4.64 犬もインフルエンザになる?家族でインフルエンザです。我が家のラブラドールの鼻水がスゴイのです。元気はすごくいいです。もしかしてインフルエンザ?と思いながら、床の鼻水を拭いて歩いています。犬もインフルエンザになるのでしょうか?[⇒回答を読む] インフルエンザ予防接種と豚インフルエンザ2009年4月30日... [続きを読む]

受信: 2009年5月 6日 (水曜日) 13時45分

« アメリカ行きの便に搭乗、出発進行! | トップページ | 米国から日本への帰国現場実況報告!!! »