« 燃油特別付加金がなくなるょ! | トップページ | 【閑話休題】ジェッキー・チェンの新宿インシデント »

2009年4月25日 (土曜日)

アメリカ航空会社の決算内容は??

アメリカの大手航空会社の1~3月期の決算が発表されました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

デルタ航空(ノースウエスト航空の売上を含む)は売上高66億ドル 最終損益-7.94億ドル

前年度よりも売り上げは15億ドル落ち込んでいますが、最終損益は前年同期比の-105億ドルよりも改善されて-7.94億ドルとなっています、っていうか赤字の桁が違うんじゃないのshock

まあ、この最終損益には両社が昨年八月に合併した際に約100億ドルの臨時損失を計上したこともありますが、いずれにせよ大幅赤字は変わりませんね。

第二位にアメリカン航空は売上高が48億ドルで前年同期より15億ドルの減。最終損益は前年同期の-3.41億ドルから-3.75億ドルへ。

第三位のユナイテッド航空は売上高36億ドルで前年より22億ドルの落ち込み、最終損益は-5.49億ドルから、-3.82億ドルへ。

第四位のコンチネンタル航空。こちらは前年より17億ドル減少し29億ドル。最終損益は82百万ドル減の1.36億ドル。

第五位のUSエアーの売上高は14億ドル落ち込みの24億ドル。最終損益は2.37億ドル落ち込んで1.03億ドル。

と各社すべて赤字決算に陥っています。

これは昨年の1~3月は米国はまだバブルの余波が残っており、GM、クライスラーやヘッジファンドなどなど、米国大手企業の幹部のファーストクラスやビジネスクラスの利用客が多かったのが、昨年10~11月の経済危機以降ビジネスクラスの利用客が落ち込んだためと発表しています。

地域ではアメリカ=ヨーロッパ間のオープンスカイ協定が昨年3月に実施されてから値引き競争が勃発し顧客単価が大幅にsqがった模様です。

では、各社がこの落ち込みから回復するのに打つ手はなんでしょうか?

減便、人員削減(給与カットも含む)、コストカットなどが考えられますが、減便は利用客に不便をもたらし、人員削減はサービスの低下をもたらし、そしてコストカットは機内食やお酒、座席、空港のラウンジの質の低下を招く可能性がありますね。

ハワイ、グァムそしてロスなどに出かける読者はアメリカ系の航空会社を使う機会が多いと思います。このあたりのことを頭に入れておくと、アメリカ系の航空会社のサービスが多少悪くても?すぐに頭に来ないようになるのでは?と思っております。

人気ブログランキングへ

================

少し、うれしいニュースを。

JALさんは6月4日の静岡空港の開港を記念して、4月24日から4月30日までの短期間ですが、羽田空港のラウンジと、機内で静岡の新茶をサービスしてくれます。

Sintya

また、BAGLE &BAGLのベーグルを月替わりでダイヤモンド・プレミアムラウンジにて朝のうちに提供してくれます。ニューヨークに行った時にはよくこれに接していましたが、このベーグルも少しづつ日本にも広まって来ましたね。

Pic_bagel_0904_2

Pic_bagel_0905 

人気ブログランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。無事4年目に突入しております。下記のクリックもよろしくお願いいたします。

Banner2

|
|

« 燃油特別付加金がなくなるょ! | トップページ | 【閑話休題】ジェッキー・チェンの新宿インシデント »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

JALも赤字幅を拡大する下方修正するなど、アメリカをはじめとして各国厳しいようですね。
9.11以降、特にサービスの簡素化がアメリカは進んでいますが、更にこの傾向は強まるのでしょうか。いろいろな手数料の徴収も最近は多くなりましたね。

投稿: 旅ランナー | 2009年4月28日 (火曜日) 20時59分

旅ランナーさま

各航空会社も値上げすればお客はすぐに他に流れてしまうし、値段を抑えて、細かい手数料も負担するだけの余裕がなくなってきたのでしょうね。

投稿: 旅好きおやじ | 2009年4月29日 (水曜日) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/29285022

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカ航空会社の決算内容は??:

« 燃油特別付加金がなくなるょ! | トップページ | 【閑話休題】ジェッキー・チェンの新宿インシデント »