« アメリカ、メキシコ旅行者必見【豚インフルエンザニュース】リンク集 | トップページ | 豚インフルエンザと呼んではいけません? »

2009年4月30日 (木曜日)

アメリカで初の感染死亡が・・・、でも明後日アメリカへ出発だぁ

WHOは29日夜(日本時間で本日朝)、緊急記者会見を開き、

新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)の感染拡大を受け、

警戒レベルを「フェーズ4」から「フェーズ5」に引き上げると発表しました。http://www.who.int/csr/don/en/ (英語)

毎日のように3から4、4から5へと警戒レベルを上げていますね。

<ブログランキングp>

そして、感染が確認されたり疑いがある国はメキシコや米国だけでなく、世界34か国・地域に拡大しているので、大流行の兆しが見えると判断したそうです、

また同じく、WHOの緊急委員会のメンバー、国立感染症研究所の田代真人・インフルエンザウイルス研究センター長は昨日、今回のウイルスが鳥と人、豚由来のウイルス遺伝子が混ざったもので、昨年度流行した強毒性の高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)に比べて、感染しても比較的軽症で済む「弱毒性」との見解を明らかにしました。

豚インフルエンザはもはやメキシコ、アメリカ、カナダだけの問題ではないようです。

いつのまにか34か国ですよ。

そして、ついにアメリカでも感染者の一人が死亡、と発表されました。

メキシコ人の一歳の赤ちゃんだそうです・・・・、可哀想なことですが、不思議なのはこれだけ感染者が増加しているのに、なぜ死亡者がメキシコ人だけなのか?ということです。

わたしも明後日からアメリカ行きですが(主催者側の参加要請に断りきれなかったcoldsweats02

帰国時の検査が厳しくなっているそうですね。

JALさんの発表:

https://www.jal.co.jp/other/info2009_0429.html

ANAさんの発表:

https://www.ana.co.jp/topics/notice090428/index02.html

着陸してもすぐに降機できず、機内で体温を測り、質問票をチェックするそうです。これは仕方がないですね、諦めるしかなさそうです。

余談ですがこういう世界的な緊急時に、「豚インフルエンザに注意」と書いたウイルスメールが出回り始めたそうで、そしてこのメールの添付を開くとウイルスに感染するそうですshock

まったく、インフルエンザウイルスと、パソコンウイルスの言葉をかけているのでしょうか?こんなことをする人がいるのですねdown

みなさんあわてずに不審なメールが来たら、注意をしましょう。

ブログランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

米国への出発まであと二日、もう少しこのニュースにお付き合いください。

そしてよければ下記バナーの方へクリックもお願いします。

Banner2

|
|

« アメリカ、メキシコ旅行者必見【豚インフルエンザニュース】リンク集 | トップページ | 豚インフルエンザと呼んではいけません? »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

とうとうロスから日本に帰国した人から、A型インフルエンザ陽性のニュースです。

うがい、手洗い、マスク・・・

皆さん、時差通勤しませんか!
ビタミンCを飲むと良いかも・・・・

投稿: 上海蟹 | 2009年4月30日 (木曜日) 21時14分

出ましたねビタミンCがcoldsweats01

ロスから帰国した女性も、高校生も結局は違ったようですね。
我々も少し過敏になりすぎているのでしょうか?

投稿: 旅好きおやじ | 2009年5月 1日 (金曜日) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/29365837

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカで初の感染死亡が・・・、でも明後日アメリカへ出発だぁ:

« アメリカ、メキシコ旅行者必見【豚インフルエンザニュース】リンク集 | トップページ | 豚インフルエンザと呼んではいけません? »