« アジアへの旅行者必見!! | トップページ | 夜間飛行前にラウンジでひとやすみ »

2009年4月 3日 (金曜日)

自動化ゲートで無人出国しちゃいました!!

おはようございますsun

では、オーストラリア弾丸トラベル旅行記に戻りますhappy01

成田空港で手荷物検査を終え、出国審査場に向かいます。一台だけある自動出国審査機(自動化ゲートと呼ぶらしいですが)でパスポートを読み込ませると透明パネルのゲートが開きます。

そしてそこの画面の下に向かって両手の人差し指を押し当てると、モニター画面で経過が映し出され、反対側の透明パネルのドアが開き出国完了です(指紋は事前登録しておかなければなりませんが)。

Photo

この上をクリックして読んでねconfident

こちらもクリックしてねcoldsweats01

人気ブログランキングへ

何しろこの機械は日本に四台しかないそうですから。

その四台も第一ターミナルの出国審査場、上陸(入国)審査場、そして第二ターミナルの出国審査場と入国審査場だけだそうです。

まだまだ希少価値があるゲートなので大いに話の種になるでしょうね。

この自動化ゲートを使おうと思われた読者の方はまず自動化ゲート利用者登録を行わなければなりません。

これは成田空港の第一ターミナル南ウイング出国審査場にて8時から17時まで、第2空港ターミナル南口出国審査場にて8時から17時まで登録ができますが、ゴールデンウイークや夏休みなど混雑しているときに出国審査場で登録のために長蛇の列にならばなければならない可能性が高いですsign03

こういう場合、もうひとつ事前登録できる方法があるのですscissors

それは・・・・、

東京入国管理局(港区港南5-5-30、電話03-5796-7111)の2階再入国申請カウンターで受け付けてくれるのです。

Photo_2

時間は土、日、祝日、年末年始を除く9時~16時。

ここで事前登録しておくと出発当日に成田空港で登録のために列に並ばなくて、すいすいと進んで大丈夫ですね。

申請書はこちらからダウンロードできます。

http://www.moj.go.jp/NYUKAN/nyukan63-10.pdf

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日の記事が役に立ったと読者の方は、下記投票よろしくお願いします。

(あれ?まだ今日もオーストラリアのオの字も出ていなかった?)

Banner2

|
|

« アジアへの旅行者必見!! | トップページ | 夜間飛行前にラウンジでひとやすみ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

旅すき親父さんへ

久しぶり(3年振り?)のトラさんです。
現在、又ドイツのデュッセルドルフに長期で滞在しています。旅すき親父さんともご無沙汰してますが、久しぶりにブログ拝見しましたら、文字通り東奔西走のご多忙で、いくら旅なれた親父でも「大変だな、我らの親父が病気になってしまったらと心配になりました」是非、ご健康にも気をつけて、海外出張も若干セーブして日本国内の、面白そうな「日本旅行でもチョット得する話」でも、ネタをご提供してください。たとえば、l新宿界隈の、京都風の和食、そこの可愛いウエイトレスとの会話だとか、ーーー、
又、いつか、再会して飲み会でもできれば良いですね。
尚、ブログランキング27位でしたよ。当然、1票いれました。頑張ってください。

トラさん(ドイツより)

投稿: トラさん | 2009年4月 3日 (金曜日) 16時07分

DSDのトラさん

おはようございます。ドイツにはやはり縁があるのでしょうね、大金持ちのトラさん、ぜひそちらの古城を別荘として購入してください。遊びに行きます(笑)


それから管理人(わたし)の名前がこのトップにあるのと微妙にちがっていますよcoldsweats01

投稿: 旅好きおやじ | 2009年4月 4日 (土曜日) 09時51分

旅好きおやじ

上記が管理人さんの正しい名前ですよね?間違えてしまい、大変失礼しました。

海外旅行でのラウンジ及び機内での料理のご案内は有難いのですが、食べすぎ・飲みすぎでカロリーの取りすぎで健康に良くないのではと、<大きなお世話かもしれませんが>、つい心配してしまいます。ご多忙かも知れませんが、是非ホテルのフィットネス等でたとえ30分でもジョギングして見てください。機内の食事編からホテルのフィットネス・サウナ編も、親父のブログでレポートを是非お願いします。
ドイツ(デユッセルドルフ)のトラさんは3年前の事を思い出しながら、ライン川沿いを芽吹いた緑の景色を楽しみ乍、散歩して少しでもダイエットに励む努力しています。余り結果は出てませんがーーー
4月4日(土)デユッセルドルフのホテルの食堂にて、
親父の大ファンのトラさんより

投稿: トラさん | 2009年4月 6日 (月曜日) 15時53分

ご提案ありがとうございます。
ホテルのフィットネスプールのご紹介(このブログは今や自分の記憶のための日記代わりですが)も面白いですね。
フィットネスの記事を書けば書くほどダイエットになったりして(笑)
お互い健康には気をつけましょう。

投稿: 旅好きおやじ | 2009年4月 6日 (月曜日) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/28940533

この記事へのトラックバック一覧です: 自動化ゲートで無人出国しちゃいました!!:

« アジアへの旅行者必見!! | トップページ | 夜間飛行前にラウンジでひとやすみ »