« 羽田からリアルタイムの実況中継を・・ | トップページ | 日本出発まであと数日なのに手元になにもない! »

2009年3月 2日 (月曜日)

大阪・伊丹空港は存続すべきか?

昨朝の東京は雨模様で寒かったですが・・・、

飛行機で到着した先は、すごく好天気!

Img_4307

はい、この機材に羽田から乗ってきたのです。

Img_4308

「ようこそ大阪」の案内の通り、また一部の読者はご察しの通り、大阪に到着です。

Img_4309

そして、このモノレールで空港から市内へ移動します。伊丹空港から市内への移動方法はこのモノレールか、バスしかありませんがバスの路線も網の目のように充実しています。

さて、大阪では経済立て直しに奔走している橋本知事の評判は上々のようですが、関西空港がどんどんと地盤沈下しており、この問題も橋本知事にとって頭の痛い問題です。

しかも関西空港と海を隔てて近い所に神戸空港まであり、しかもこれは大阪ではなく兵庫県神戸市の管轄なので、そうすんなりと両空港の合理化は出来ないでしょう。

さて、関西空港は西日本の国際線のハブ空港をめざして建設されたのですが、あまりにも高額の離発着料から各国航空会社も関西空港の離発着を減らしており、今や閑散としています。

何しろ驚いたのは、日系のJALさんでさえ、関空発の(ハワイを除く)米国路線がない訳ですから関西に本社を置くパナソニック、シャープ、三洋といった国際企業の海外出張にも不便極まりないでしょうね。

これに対して、この伊丹空港の離発着を減便して、それまでの伊丹空港の乗客を関西空港に持っていこうとする人たちがいるそうですが、これこそ本末転倒でしょう。

まず、関西空港は乗客にとって遠い。

移動するのに私鉄、JRいずれを利用しても特急で1~2000円台。これに比べて羽田に行くのに品川から京急で400円、浜松町からの470円と比較するといかに高いかが分かると思います。

また、伊丹空港の存続が有名無実化してしまうと、そもそも大阪に立ち寄ろうとする人たちがもっと減ってしまう。

では、どうすればいいのか?

人気ブログランキング

この大阪の赤字解消には思い切って関空の離発着料を日本最安値にしてはどうでしょうsign02

当然瞬間的には大阪?、国土交通省??の手取りが大きく減りますが、大手航空会社だけでなく、エアーアジアのような格安航空会社までも関空に呼び込めると、成田=関空=アジア、または羽田=関空=アジアという路線も現実味を帯びてきて、もっと活発化するのではないでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。よろしければ下記のバナーをクリックしていただければありがたいです。

Banner2

|
|

« 羽田からリアルタイムの実況中継を・・ | トップページ | 日本出発まであと数日なのに手元になにもない! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

【リンク掲載のお願い】
はじめまして、突然失礼いたします。
私、EF Educationのウェブサイトのリンクを担当している後藤と申します。
この度は貴ブログを拝見させていただき、是非とも弊社のサイトをリンクしていただきたいと思い、コメントさせていただきました。 弊社EF Educationは1965年にスウェーデンで生まれた教育機関で、世界15ヶ国35都市で語学学校を運営しております。
是非とも貴ブログを訪れる語学学習や留学に興味のある方の参考になればと思っております。
(無料でご利用いただける英語力診断テストhttp://www.efjapan.co.jp/master/tests/default.aspもあります)

もしご掲載可能なようでしたらご連絡いただけますでしょうか。ご検討宜しくお願い申し上げます。

後藤
EF Education First Japan
E-mail:Yuki.Goto@EF.com

投稿: 後藤 | 2009年3月 2日 (月曜日) 15時16分

既に離発着料は値引きしていますから
決して高くありませんよ。

それに乗客から遠いとおっしゃるが
遠くない方が利用すればよいのであって
あなたのような方は新幹線を使えばいいだけです。

マイルが貯まらなくなっては惜しいのでしょうが
あなたのマイルのために伊丹を存続と言われても
まさに本末転倒でしょう。

それに大阪から特急で関空へ行く人はそんなに
いないでしょう。関空快速で1時間ちょっと、
1160円です。連絡橋が国有化されればもう少し
安くなるでしょう。

とりあえず伊丹はさっさと廃止しないと無駄な
3空港で赤字をたれながしつづけるのは関西に
とっても不利益であることは間違いないです。

投稿: mu | 2009年3月 3日 (火曜日) 00時36分

☆後藤様
ご提案ありがとうございます。検討させていただきますね。

☆MU様
貴重なご意見ありがとうございます。
うれしいです。
離発着料はいつから下がったのでしょうか?
小生は関空をひと月おきに利用させていただいてますが、いつも閑散としている印象を受けているので、なんとか活発化してほしいと思っていました。

伊丹空港はいろいろな問題をかかえているでしょうが、個人としては伊丹が国際空港の頃から利用し始めて、30年以上たっておりすごく愛着がありますのでよく利用させていただいています。別にマイルだけのためではありませんが(苦笑)

投稿: 旅好きおやじ | 2009年3月 3日 (火曜日) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/28435036

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪・伊丹空港は存続すべきか?:

» アイルランドの激安航空会社Ryanair【激安海外旅行】 [ニューストレンドブラスト!#まとめてニュース検索つき]
アイルランドの激安航空会社 [続きを読む]

受信: 2009年3月 2日 (月曜日) 22時03分

« 羽田からリアルタイムの実況中継を・・ | トップページ | 日本出発まであと数日なのに手元になにもない! »