« JALの座席アップグレードのチャンスがもっと増えます! | トップページ | さっそくJALカードから連絡? »

2009年3月 7日 (土曜日)

氾濫するクレジットカードにどう対処?!

最近クレジットカードが増えすぎて、処理に困ることはありませんかshock

社会人になったり、海外に出かけるときにはクレジットカードはいざというとき便利で必需品ですが、

ついつい甘いキャンペーンの言葉にに乗っかって、

初年度年会費無料!!という言葉に乗せられて、

カードを保有するまではいいのですが・・・、

一年たった頃には有効期限を忘れていて、

ずるずると年会費を引き落とされている、という状況が続いていますbearing

BICカメラSUIKA JCBカード、JALJCBカード、ANAJCBカード、MILE&MORE LUFTHANSA UFJ VISAカード(長い名前・・・)、WORLD PERKS CITI VISAカード、楽天VISAカード、CONTINENNTAL JCBカード、OMC VISAカード(会員だけど使わないのでどこかにいってしまった)。なんと知らないうちにJCBのカードを4枚、VISAカードを4枚も所有しているwobbly

この一番所有する数が多いJCBカードは、海外で使用するときには、すごく不便なんですよねcoldsweats01

なにしろこのJCBカード自体を知らないホテルが多いのと、このカードは使えないと拒絶されるホテルがたくさんありました。

うーむ、これは整理しなくてはいけないと、最近雑誌にクレジットカード乗り換え特集が出ていたのでとりあえず読んでみました。

Img_4310_2

この両誌を読むと、ポイントを貯める意味ではBICカメラSUIKA JCBカードが最強と勧めているようです。

何気なく使っていましたが、SUIKAチャージや新幹線の切符購入で1.5%還元。ビックカメラでの利用時には10%ポイントが付くそうです。

よし、これは残しておこう。

そしてこのブログの趣旨は海外旅行でちょっと得する話ですから、海外系のページをめくってみると、両誌のお勧めは JALカードTOP&CLUB Qというカードだそうです。そして、JMB WAONカードとの併用を勧めているのですが・・(併用カードの意味がよくわからない!)、

このJALTOP&CLUBQカードはEDYやWAONのチャージにもポイントが付くそうです。そういえば、ANA JCBカードに加入した時はEDYのチャージにもポイントが付くということで加入したのですが、いつの間にやらポイントがつかなくなってしまっていました・・・。

・・・

ブログランキングへ

うーん、読み終わった結論としては、JCBカード、VISAカードはひとつずつで充分マスターカードはもうひとつあってもよい、

ということで、この8枚のカード3枚に減らしていこうと決めましたsign03

どれをどう解約して、どう切り替えるか、その経過は随時ご報告しますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。

下記バナーをクリックしていただけるとうれしいです。

Banner2

|
|

« JALの座席アップグレードのチャンスがもっと増えます! | トップページ | さっそくJALカードから連絡? »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/28508945

この記事へのトラックバック一覧です: 氾濫するクレジットカードにどう対処?!:

» 高級車のレンタル [高級車のレンタル]
旅行先で車をレンタルすると言う人は多いはずです。 もちろん旅行だけではなく、日常生活で必要な時だけ車を借りる人もいるでしょう。 [続きを読む]

受信: 2009年3月 8日 (日曜日) 02時59分

« JALの座席アップグレードのチャンスがもっと増えます! | トップページ | さっそくJALカードから連絡? »