« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火曜日)

海外発券も明日から厳しくなります!

さあ、本日から先日のオーストラリア弾丸トラベルのご紹介をいろいろと思いついたこととご一緒に記事を書いていきます。

まずランキングのクリックを

明日の発券からジェット燃料サーチャージ(燃油付加金)が大幅に減ることは当ブログで何度もご紹介していますが、それにあわせてJALさんのオーストラリア海外発券が明日から大幅に変更されるのでっす。

2月22日付け「【緊急・重要】海外発券されているかた必読!」記事ご参照

http://travel-hack.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-1ea7.html

つまり、今まではエコノミークラスなら15万円前後(ジェット燃料サーチャージ込)で、そしてビジネスクラスにアップウグレードできるエコノミークラスのチケットなら20万前後で日本=オーストラリア往復と日本=アメリカまたはヨーロッパ往復の二つのチケットをこの価格で購入出来ていたのですが、明日以降の発券は上記のようなエコノミークラスの発券では日本滞在を7日間までと変更されてしまいます。

実質上日本在住の旅行客の大幅制限です。

このため、管理人もとりあえず出来るだけ早くオーストラリアに行って、海外発券を3月中にせざるを得なかったのですが、結局ゴールデンウイーク中のアメリカ東海岸行き往復と夏休み期間のオーストラリアまでの片道は購入・予約完了できました。

このあとの問題は、オーストラリアからの帰りのチケットとそれ以降を今後どのようにつないでいくかということです。

もちろん、オーストラリアからシンガポール航空でシンガポール経由日本に戻ったり、キャセイパシフィックで香港経由帰国、はたまたコンチネンタル航空でグァム経由帰国という手もあるのですが・・・、

その場合ワンワールドグループからスターアライアンスグループへの乗り換えになってしまうので、慎重に考えなければなりません(キャセイはワンワールドメンバーですが毎回香港経由というのも・・・。そしてせっかくワンワールドのエメラルドステータスを獲得して、加盟航空会社のラウンジに自由にはいれるようになったのに、1からまた他アライアンスのポイントを貯めるのもちょっとつらいところがあります)。

あんまり考えても仕方がないので、旅行記の方に移りましょうか。

今月2回目の成田空港第2ビル。

Img_4394

この空港の出発ロビーもすごく広いのですがやはりお客の数は時間のせいなのか、まばらでした。

Img_4396

昔はパタパタと行き先の札が変わる表示板でしたが、やはり電光掲示板になってもこれをみないことには、旅に来た感じがしません。

Img_4393

ワンワールド・エメラルドステータスだと、このファーストクラスの搭乗手続きカウンターになってしまいます(さすがにアップグレードの席が取れずエコノミーチケットでこのカウンターで手続きするのは恥ずかしかったですが)。

Img_4395

何気なく立てかけてあるお知らせを見ると、明日4月1日から国際線航空券の発券手数料が必要となるのですね。電話や市内屋空港の日本航空カウンターで発見した時が対象となるようです。

電話だと2100円、カウンターだと4200円徴収されるそうです。

せちがらい時代になりましたねcoldsweats01

人気ブログランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

下記のクリックの方もよろしくお願いいたします。

Banner2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月30日 (月曜日)

ノースウエスト航空・お得な春の最新キャンペーン!

おはようございます、本日はノースウエスト航空からのキャンペーンが三件です。

このブログは管理人の備忘録も兼ねていますので、ノースウエスト航空さんにご興味のない方にはごめんなさいねcoldsweats01ご興味のある方は・・・、

まずこちらからブログランキングへのクリックお願いします

さて最近では、3月20日付けの記事でアップしたようにノースウエスト航空さんの「ニッポン500マイル・キャンペーンが延長されました。

http://travel-hack.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-484c.html

これは日本のどの国内路線に搭乗してもノースウエスト航空の500マイルが貰えるという、これ以上ない太っ腹です。しかし、NWさんからの延長連絡のメールがあったのにもかかわらず、サイト上はまだこの延長が反映されていないですねcoldsweats01

そして本日のご紹介キャンペーンはこれ:

1.実飛行マイル数の最大3倍がエリート会員資格取得必要マイルに!キャンペーン

下のリンクから登録の上、3月25日から6月15日の間にノースウエスト航空またはデルタ航空に所定の航空券で搭乗を終えると、通常の三倍のエリート会員取得必要マイルがもらえます。

この所定の航空券というのは、予約チケットのクラスによって分かれていて、

JCZIYBMならば三倍(いわゆるビジネスクラスといっていいでしょうね)ですね。

QTLならば二倍(エコノミーでも概してツアーではないチケットのクラスといえばいいのでしょうか)

HVKならばそのまま100%として,

仮にノースウエスト航空の本拠地であるミネアポリスまで往復でビジネスクラスで飛ぶと、それだけで35700マイルを獲得、もうシルバー会員になれます。あと14、300マイルは、成田=バンコクあたりをビジネスクラスで往復すると到達します。海外出張が多い読者の方には一年分のマイルを一か月で稼ぐことも可能なわけですね。

https://www.nwa.com/jp/jp/offers/triple/index.shtml

2.リゾートアイランドハワイへ大阪=ホノルル線就航30周年記念ワールドパークス・ボーナスマイルキャンペーン

5月20日から7月20日の間に下記のリンク先からキャンペーン参加登録後関空ホノルル線に搭乗するとビジネスkyラスで6000マイル、エコノミークラスで3000マイルもらえます。

対象運賃は単に「ご購入運賃」だけなので、キャンペーンに登録しておくだけでかなりの確率でマイルがもらえそうですね。

http://www.nwa.com/jp/jp/offers/kixhnl/index.shtml

3.会員口座リンクボーナスマイルキャンペーン

ノースウエスト航空とデルタ航空が本年秋には正式に統合されますが、その両社のマイレージクラブ、ノースウエスト航空のワールドパークスとデルタ航空のスカイマイルの両口座をリンクさせることができるようになりました。

例えば両方に口座を持っていて、片方の特典旅行に少しマイルが足らない場合など、もう一方にマイルが残っていればそれと合算できるということですよね?

下記リンク先から両口座の会員番号とPIN番号の認証が必要です。

http://www.nwa.com/asia/jp/worldperks/acctlink/

また、このリンク手続きを取ることで、500ボーナスマイルがもらえます。

以上、ノースウエスト航空さんの最新キャンペーンでした。

人気ブログランキングへ

この管理人もシルバーエリート会員に格下げになったとはいえ、マイルは12万以上残っています。これでいかにノースウエスト航空さんのマイルが貯めやすいかおわかりになると思います。

マイルは有効に活用して、快適な旅行を楽しみましょうsign03

それにしても各航空会社さんのキャンペーン名はみんな長いですcoldsweats01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。

下記クリックもよろしくお願いいたします。

Banner2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月29日 (日曜日)

JALさんも新ポイントキャンペーン!

オーストラリア弾丸トラベル・旅行記を開始する前に、

いくつかご紹介したい航空会社のキャンペーンがたまっているので

今日はそちらの方を先に紹介します。

まず、数日前にご紹介した「ANAプレミアムポイントっをボーナス・プレゼントキャンペーン。

この時、必ずJALさんも似たようなキャンペーンを行うと書きましたが、

さっそくJALさんも、「東京(羽田)=大阪線FLY ONポイントBIGボーナスキャンペーン」の半年延長(9月30日まで延長)と、新規に「FLYONポイントスペシャルボーナスキャンペーン」4月1日から9月30日まで)を開催することで追随します。

どちらも航空会社のマイレージプログラムの会員になっていることが前提ですが、両社とも東京=大阪線以外は普通片道運賃か、往復運賃を前提としているあたりがみっそですね。

つまりどちらも先割や早割、旅割(名前がいろいろと混乱しそう)などだとこの400ポイントがもらえないわけです。

例えば沖縄=羽田線を計算してみると、この400ポイントを得ようとすると片道40,900円、往復割引なら37,900円必要となり、片道14、100円からの先割運賃では400ポイントがつかないわけです。

でも獲得できるポイントは、基本の984マイルx2倍+400ポイント+400ポイントで、2768ポイントと成田=シンガポールのツアーで得られるポイント以上のポインのtが沖縄旅行で得られるわけですね。

ところが今回延長される、東京=大阪路線ではシャトル割引や、ビジネス切符、介護帰省割引などでも400ポイント、その他の特便割引や株主優待でも200ポイントもらえるので、こちらの路線の方が率がいいですね。

JALさん上級会員の特典に関しては過去3年間にわたって何度も書いているので、今回は割愛しますね。

Flyon1 Flyon2

Banner2

ニュース | | コメント (0) | トラックバック (2)
|

2009年3月28日 (土曜日)

シドニー出発

おはようございます。

今、シドニー空港にいます(ん?昨日とおなじ?

この24時間の間に

メルボルンにも行っていたんですけどね(笑)

シドニーの街は昨夜は金曜日ということもあって、道路にはみ出してみんなビールやワインをいたるところで飲んでいましたbeer

なぜ外国の人々は外で飲むのが好きなのでしょうか?

日本人との性格の違いなのか、日本人はどちらかというと道路に面したほこりっぽい外のテーブルよりも、エアコンの効いた屋内のテーブルを選びますよね?

で、景気がいいからみんな飲んでいるのかというとそうでもないようで、シドニーの繁華街のあちこちのビルで「For Lease}(借先求む)の表示がありました。

それでいて、1豪州ドルが昨年の今頃の100円以上と比較して現在70円ぐらいなのですが、決して物価が安いとも感じることはできません。

何しろ市内の「タウンホール」駅から6駅程度の国際空港まで(時間にして15分ほど)の区間が15.20ドルもします。

六駅で約1000円ですよ????

日本よりも相当高い気がしますね。

とぼやきながら、これからJAL772便で成田に戻ります。

本日も一日がんばりましょうsun

人気ブログランキングへ・・・よろしく

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月27日 (金曜日)

シドニー到着!

読者の皆様おはようございます 。

といってもこちら、」シドニーの時間では今11時前なんですねcoldsweats01

昨夜、成田からJL771便でシドニー・キングス・スミス空港に無事到着しました。

前回シドニー空港に到着した時はメルボルンへの乗り継ぎ便がジェットスター空港だったため、高いバス代か電車代を使って国内線ターミナルへ移動せざるを得なかったのですが、今回は、失効間際のカンタスのマイルを使ってシドニー=メルボルンの無料チケットをゲットしたため、同じ国際線空港からチェックインできるのです!!

これは楽ですねcatface

国際線の税関検査を終えて、出口に出るとずっと右の方に歩いていくと「カンタス・国内線」と標識があります。そこで、自分で印刷したEチケットの控えを見せると、国内線の搭乗手続きはもう完了です。

そこで持ち込み手荷物検査を終えて待合室に入り、そこからバスに乗って空港内を国内線ターミナルへ移動して到着して二階にあがったらもう出発ターミナルです。

そして、カンタスクラブのラウンジを探して、そこでJALさんのカード(ワンワールドのグリーン)がプリントしてあるので、それを見せると中に入れてくれました。

Img_4435

いつも思うのですが、オーストラリアのカンタスさんのラウンジはとにかく広い!

アメリカのラウンジも広いとは思いますが・・・、オーストラリアはさらに広いですね。

Img_4433

さっそくまもなく、メルボルン行きの国内線に搭乗です。また明日!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

下記クリックしていただければ嬉しいです。

Banner2

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2009年3月26日 (木曜日)

ANAプレミアムポイントをボーナスプレゼントキャンペーンがスタートします!

Photo

4月1日よりANAさんが「プレミアムポイントをボーナスプレゼント!」キャンペーンをスタートさせますairplane

これは2010年のANAプレミアムメンバー(上級会員)加入のためのポイントを一回搭乗するたびに増やしてくれるというものです。

ちなみに、年間30,000ポイントでブロンズ会員となり、同時にスターアライアンスのシルバー会員になれます。この会員だと空港でのネット接続に便利なラウンジに1000マイルまたはアップグレードポイントで入れます。また搭乗ごとのマイル加算が50%増えて、無料航空券へのマイルが通常より貯まりやすいというメリットがあります。

いろいろと特典が羅列してあるので、詳細は下のリンクをみてね。

https://www.ana.co.jp/amc/reference/elite/bronze.html

次に、年間50,000ポイント貯めると、プラチナ会員になれて、マイルが100%増えます。

尚、この会員だとANAさんのラウンジは無料で使用できます。同時にスターアライアンスのゴールドメンバーになれるので、スターアライアンスグループのラウンジも使えます。

特典の詳細は下のリンクから。

https://www.ana.co.jp/amc/reference/elite/platinum.html

尚、このダイヤモンド会員の重要なところは、ANAスーパーフライヤーズカードメンバーになれる資格が得られることですね。

こちらもラウンジが使えてJALグローバルクラブと似ているところがあり、終身会員になれます。

https://www.ana.co.jp/amc/reference/elite/spfs2.html

そして最高峰がダイヤモンド会員でして、年間100,000ポイント以上で、そのうち半分以上にANAグループ便に搭乗することという非常にハードルが高い会員でございます。

特典もそれなりに多数あります(これも下のリンクから見てね)。

https://www.ana.co.jp/amc/reference/elite/diamond.html

人気ブログランキングへ

***************

ということで前置きが長くなりましたが、これらのポイントを貯めるのにボーナスをつけるからANAさんの国内路線にもっと乗ってね、というキャンペーンです。

今までJALさんでも東京=大阪間での搭乗に対して最大400フライ・オン・ポイントを増やしてくれていましたが、ANAさんのこのキャンペーンは東京=大阪路線以外の全便に対象を広げたところが注目点ですね。このキャンペーンは4月1日から9月末までの半年間というところがつらいところですが、景気低迷によるキャンペーンの10月以降への延長の可能性にも期待しましょう。

このキャンペーンの詳細はこちらJから:

https://www.ana.co.jp/mycamp/cpn_premipoint3/index.html

人気ブログランキングへ

大体ANAさんとJALさんのどちらかがキャンペーンをするとほぼ同じようなキャンペーンをもう一社も行ってくれるので、今後はそちらにも注目要ですねshine

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後まで、お付き合いくださりありがとうございました。

下記のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。

Banner2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Partner_img_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月25日 (水曜日)

クアラルンプール旅行記終了!

クアラルンプールからシンガポールに到着。

そして23:20発のJL710便に乗り継ぎです。

シンガポール空港ではいたるところに無料インターネットがあります。

Img_4381

Img_4382

日本語のキーボードはありませんが、googleやyahooなどのちょっとしたメールチェックなどには便利かもしれません。

人気ブログランキングへ

そして710便搭乗後、眠る前に軽食が提供されます。Img_4383

カリフォルニアの白ワイン、「レッドウッド・クリーク カリフォルニア・ソーヴィニョン・ブラン」をサンドイッチとともにいただきます。

白いパンのサンドイッチは少し湿っていますが、クリームチーズの入った左のパンの方はうまかったです。

食後、数時間ほど一眠りして目が覚めると、もう朝食の時間です。

Img_4385

右下から時計と反対周りに、お 粥、香の物、味噌汁、隠元 胡麻和え、鮭 塩焼き、玉子焼き、海苔佃煮、緑茶、果 物と並んでいます。

和食とは言え、ど真ん中にドーンと位置を占めているのは、果物。存在感が高いですね。

まあ、寝起きなのでさほど食欲がないのでこれぐらいがちょうどよいボリュームでしょう。

Img_4389

機内では、新作の映画チェンジリングやちょっと前に上映された「わたしは貝になりたい」、「K-20怪人二十面相」はたまた近日公開予定の「ビバリーヒルズ・チワワ」などを上映していましたが、あまりゆっくり観る時間もなく、成田に到着とあいなりました。

人気ブログランキングへ

明日はオーストラリアに向かいます。

現地一泊の弾丸トラベルの久々の復活ですのでまた順次アップしていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。

いつものように下記バナーをクリックくしていただければうれしいです。

Banner2

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年3月24日 (火曜日)

昨夜帰ったらこんな封筒が・・・

こんな封筒が届いていました。

人気ブログランキングへ

Photo

茶色の封筒を開けてみると・・・、

Photo_2

spg・・・、スターウッドのメンバーカードですね。

以前にもご紹介しましたが、スターウッドはシェラトンホテルのときに会員になったもので(以前の会社にいたときに、年会費無料だったので、とりあえず会員になておいたのですが)、グループ傘下にはウエスティン、メリディアンなどのホテルグループもあります。

Photo_4

Photo_3

今年もゴールドのカードでした。

Photo_5

年間10回か、25泊するとこのゴールドカードメンバーになれます。(ところで、10年メンバーと印刷してあるけど・・・、何かあるのかしら???)

会員は支払った宿泊費に応じてボーナスマイルがもらえるのですが、ゴールドメンバーになると、マイルが今までよりも50%増えるそうです。

そして、チェックイン時に空いている部屋があると、優先的にアップグレードしてくれるのと、

一番うれしいのは「4時まで宿泊を無料で延長できること」。

仮に海外で国を移動するときに空港の出発便が夕方の7時や8時ごろだと、普通11時か12時にチェックアウトすると時間をもてあまします。また半日宿泊延長をすると、正規料金の半額が徴収されますよね。こういうときに威力を発揮するのですが、

もし年間25回か、合計で50泊すると、プラチナメンバーになり、専属のコンシェルジェがついて、安い部屋を予約しても空きがあればスイートルームにアップグレードしてくれるというものですが、さすがにこれはきつい。25回というと平均毎月2回以上宿泊しなければならないわけですものね。

spgの会員登録はこちらから

ランキング投票はこちらから

こちらのホテルグループのキャンペーンですが、50%宿泊キャンペーン(9月7日までの宿泊を最大50%割り引いてくれるというもの)は残念ながら昨日で締切になってしまったようです。

でも・・・、昨日発売の某雑誌に書いてあったように、景気悪化で外資系ホテルの稼働率が大幅に落ちているそうて、こちらもまだまだ何らかのキャンペーンを行ってくれると期待はしているのですがcoldsweats01

あとまだ有効なキャンペーンは500ボーナススターポイントキャンペーン

これは4月15日まで登録が可能で、4月30日までにここのホテルグループに宿泊すると500ポイントを(支払宿泊費でもらえるポイントとは別に)加算してくれるそうです。

そして、ホテルのランクにもよりますが、これらの貯めたポイントで最低2000ポイントから無料宿泊がゲットできます。

さあ、海外に出かける人は今すぐ会員登録!無料宿泊をゲットしましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。

下記からアクセスしてもらえるとありがたいです。

Banner2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月23日 (月曜日)

あっというまにクアラルンプールから・・・

さあ、あっという間のクアラルンプール滞在に別れを告げて、

帰国の途につきます。

人気ブログランキングへ

Img_4360

国際会議場のガラス越しにから見上げたペトロナス・ツインタワー。

このツインタワーの下のショッピングセンターから地下鉄が走っており、空港に行くのに地下鉄でいったん「KLセントラル駅」まで行きます。

ホテルからタクシーを呼んでもらうこともできるのですが、事前交渉しないと結構値段が高いみたいなので、クアラルンプールを出るときは鉄道を使った方がいいようです。

わたしが乗った列車の時間帯が夕方だったので、結構混み、一本乗り過ごさなければなりませんでしたが、KLセントラル駅までの所要時間は10分程度です(値段は50円ぐらい)。

そして、KLセントラル駅で乗り換えてKLエクスプレスという特急に乗り込み、そこからは空港まで一直線です。

Img_4370

特急列車の中はきれいで、テレビもあります。所要時間は2~30分ぐらいですね。

KLセントラル駅からもっと安く行こうとすると、各駅停車もあるのですが、時間がかかりすぎるので出張の方にはお勧めできません。

Img_4371

空港はモダンな造りですが、いつ来ても空いています。

確か建築デザイナーは日本の故黒川紀章さん。

Img_4372

ここでチェックインを済まし、とりあえずは出国審査を終えた後のラウンジへ向かいました。

やはり、ここも経費節減からかキャセイ航空のラウンジを使わせてもらっているようなので、あまり日本ぽくないラウンジです。

Img_4377

小腹がすいたのでまっさきに軽食のコーナーへ向かいました。

Img_4375

色づかいが微妙に東南アジアっぽいケーキと・・・

Img_4376

日本では販売されていないようなカップ麺がありました。

結局は缶ビールだけいただいてすぐにクアラルンプール発シンガポール行きのJALに飛び乗ってシンガポールまで向かいます。

人気ブログランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ下記クリックお願いいたします。

Banner2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月22日 (日曜日)

【閑話休題】迷惑メールって急増していませんか??

今、会社のメールをチェックしていたのですが、

気がつくと最近はやたらとスパムメール(迷惑メール)が増えてきているのに気が付きました。

ちゃんと、ウイルスソフトをかけているのですが、それでもすり抜けてくる輩。

ウサギとカメの追いかけっこでしょうかねshock

会社の代表メールのアドレスはinfo@xxxxですが、ちょっと前まではバイアグラの売り込み、ロレックスの偽物はいかが?3日で博士号を上げますよ?などばかりでした。

中には「はーい、わたしはきれいなshineロシアガールよsign03わたしあなたと会いたいの。下記のアドレスから連絡してね。」と、自称きれいなロシアガールからメールが、会社の代表メールにですよ(笑)

このメール発送コンピュータで送っているのか、完全に相手を選んでいませんねcoldsweats01

こちらはクリックしても大丈夫ですよ~⇒人気ブログランキングへ

また二、三ヶ月前には「あなたは完璧な英語を書けます!さあ、ここからクリック」というメールが、聞いたことがないような個人名で一週間に30人から届いたことがあります。ウチの会社は翻訳の仕事もやっているのですがねぇ(相手を見て送れpout

一ヶ月ぐらい前は米国の銀行の名前で「あなたの口座は事情によりクローズされました、至急下のアドレスから手続きして解除を行ってください。」そんなところに口座はねえsign03

1~2週間前にはMICROSOFTを語って、なんだか下記のアドレスから連絡しないと損をするというようなメールが何通も来ました。さすがにここまで来ると勘が働いて、即ゴミ箱行きです。

このように日増しに巧妙になってきているフィッシィング詐欺ですが、昨日届いたメールは本物そっくりで、アドレスもそっくりにしてあります。これはPayPalの名前でメールを送りつけてきたのですが、以下の文面です。

Dear PayPal Member,

As part of our security measures, we regularly screen activity in the  PayPal system. During a recent screening, we noticed an issue  regarding your account.

For your protection, we have limited access to your account until  additional security measures can be completed. We apologize for any  inconvenience this may cause.

This might be due to either of the following reasons:

       1. A recent change in your personal information (i.e. change of

        address,e-mail address).

        2. An inability to accurately verify your selected option of payment    

        due to an internal error within our processors.

Please update and verify your information by checking the link below:

(if you can't open it just copy the link in your internet browser)

http://paypal.database-confirmation.com/index.htm

We thank you for your prompt attention to this matter. Please  understand that this is a security measure intended to help protect you and  your account. We apologize for any inconvenience.

Sincerely,

PayPal Account Review Department

文面ももっともらしくしてあり、セキュリティの関係で口座のアクセス制限を行っているので下のアドレスからアップデートと認証を行ってくれというものですが・・・・、そもそも会社の個人ではなく代表アドレスに来ることがおかしい。しかも一日に何度も来る。っそして極めつけは、会社ではPaypalの口座を持っていうないことですcoldsweats01

PayPal Secure Team [paypal@paypal.com]

送りつけてきたアドレスはこれですが、読者のみなさんはまず不審に思ったら、このようなアドレスをコピーしてググってみるといいと思います。

1.ヒットした記事の中に「フィッシング詐欺」という言葉があれば間違いないです。

2.また、PayPalのサイトを覗いてみてこのようなアドレスがあるかどうか比較してみることです。するとここのアドレスはすべてhttp://www.paypalxxxであって、http://paypalxxxではないことがわかりましたhappy02

大体、何かおかしい?と思った時の勘は当たっていることが多いものです。

安易にクリックする前に十分調べてからにしましょう。

この記事が参考になったと思われた方は下記をクリックwinkお願いします。決してフィッシング詐欺ではありませんので(笑Banner2_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月21日 (土曜日)

ツイン・タワー双子の塔?

ちょこちょこ、横道にそれながらのブログ更新でございますcoldsweats01

今日は何位かな?人気ブログランキングは

マレーシアと言えば、やはりツインタワービルを思い出す読者の方が多いと思います。正確にはペトロナス・ツインタワー。

そう、鉛筆を二本たてたようなビルですね。

片方は日本企業が、もう片方は韓国企業が建設を請け負ったといわれています。

Klcc

以前、クアラルンプールには高層ビルがなかったのですが、今ではここがランドマークになっています。

宿泊したトレーダーズホテルはこの地図の真ん中下側、この大きい公園に面してあります。

そしてペトロナス・ツィンタワーは「KUALA LUMPUR CITY CENTER」と書かれたあたりですね。非常に近い位置にありますがでもホテルからツインタワーまで歩くと10分はかかりました。

実は、管理人が宿泊したトレーダーズ・ホテルの32階にラウンジがあり、ここにはいると、窓に面している公園とツイン・タワーが絶好の位置に見えるのです。

Img_4363

はい、管理人は仕事もせず、このラウンジで写真を撮ってみましたが・・・何か?

Img_4364

なかなか、落ち着いたラウンジです。

Img_4365

さあ、この向こうですよ。

Img_4366

ね!ラウンジからは、正面からのアングルを捉えられる絶好のロケーションでしょ?

撮影の腕は残念ながら伴っていませんが・・・。

Img_4367

この下の大公園もきれいに整備されていますが、さすが暑くてここには誰もいませんでしたbearing

そしてホテルと会議場の往復で(隣通し)、日は過ぎていくのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。

お休みとはいえ、下記バナーから投票していただけるとうれしいです。

Banner2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月20日 (金曜日)

ニッポン。500マイル・キャンペーン延長決定!!

今年も1年、延長が決まりました。

なにが?というとノースウエスト航空の「ニッポン・500マイル・キャンペーン」です。

まずブログランキングへクリックお願いします

これは以前にも当ブログでご説明しましたが、日本の航空会社に搭乗すると、JALさん、ANAさん、スカイマークさん他であろうと、すべての国内線で500マイル(ワールドパークスマイル)がもらえるキャンペーンです。

これは、各航空会社の実施するマイルとは別にもらえることになるので、マイルの二重取りですねbleah

結構この国内線での500マイルは大きいです。

大体、読者のみなさんも国内旅行に出かけるときは往復で飛行機に乗られることが多いかと思いますが、それだけで1000マイルです。

提携のクレジットカードで1000マイルを貯めようと思うと10万円を使わなければなりませんが、片道1万円ちょっとの早割の往復で、航空会社のマイル以外に1000ワールドパークマイルがたまるのですよ。

しかもワールドパークマイルには有効期限がないのでじっくりと、こつこつと貯めることができるんです。

この加算は、一般会員で一人当たり年間最大10フライト、エリート会員は年間40フライト分まで可能です。

実は今までこのキャンペーンは毎年更新してくれていたのですが、今年はノースウエスト航空とデルタ航空との合併が待っているし、また各航空会社とも台所事情が厳しそうだし、難しいかな?と思っていたのですが・・・、うれしいことに今年も延長するとの発表があったのです。

http://www.nwa.com/jp/jp/travel/nwapr/worldperks/JAPAN500.html

ちなみに、このノースウエスト航空のサイトにアクセスすると、

今のところ昨年度のキャンペーンのままで「2009年3月まで期間延長!」としか、書いてありませんが「2010年3月まで延長決定」ノースウエスト航空からメールがとありますので、まず間違いないでしょう。

人気ブログランキングへ

ここの管理人は今までノースウエスト航空機の利用と、「ニッポン・500マイル・キャンペーン」、そして提携クレジットカードで貯まったマイルが12万マイルあります。

この12万マイルで何ができるかというと、パークセーバーで、アメリカ合衆国、カリブ海、、メキシコ、中米までエコノミークラスで、またはハワイまでビジネスクラスで、

それも二人分がこのマイルの得点旅行でいけるのですよsign03

なんの手間もいりません。

上記のサイトから申請書をダウンロードして、それに搭乗券の半券を貼り付けて、ノースウエスト航空にファックスするだけです。

登録申請は過去2か月までOKですから、最近使った搭乗券が残っていたら、さっそく手続きしましょうscissors

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。

下記からも投票できますのでよろしくお願いしますconfident

Banner2

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2009年3月19日 (木曜日)

明日まで期間延長!!!駆け込み可能か??

先日ご紹介した「レッツゴーオーストラリア、7000円」!!

http://travel-hack.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-9910.html

本来は18日締め切りだったのですが、明日まで期間が延長されました。

ジェット燃料サーチャージが重荷になるとは言え、トータルで3万円ちょっとの費用でオーストラリア往復が可能。

検討の価値は十分ありますよ。

お申込みはこちらから

こちらも、ぜひ覗いてください。ブログランキング

Photo

こういう管理人も来週ジェットスター航空ではありませんが、

ゴールデンウイークのアメリカ行き(以前当ブログでニューヨーク行と報告しましたがその後、フロリダオーランド行きに変更となりました)

の海外発券もかねてオーストラリアに行ってまいりますですcoldsweats01

このスケジュールは、夜成田を出発、翌朝シドニー到着。

その足でシドニーからメルボルンへ。

これはカンタス航空の失効ぎりぎりのマイルを使ってメルボルンに飛ぶのですが、

そのままオーストラリアの取引先と空港そばでミーティング。

ミーティングが終われば今回購入した格安の海外発券のチケットを使用して、

メルボルンからシドニーへ戻ります。

シドニーには24時間以内の滞在が可能なので、一泊してカンタス航空の友人と夕食を計画しています。

そして翌朝、シドニーから成田に帰国という、久々の弾丸トラベルの復活ですな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつも多くの読者の方にクリックしていただいてありがとうございます。

本日もよろしくお願いします。

Banner2

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年3月18日 (水曜日)

こ、こんなバスルームが・・・!?

さて、この部屋のバスルームは・・・。

Img_4340

光る洗面台shineshinesign02

ひかーる、ひかる、洗面だ~いnote

なんて、昔のメロディに乗って読んでください。

とりあえず、ここらでまずブログランキングへ

下からの照明の使い方がうまいと思っていたら、ここまでとはbleah

では部屋の明かりを点灯してみると・・・・。

Img_4342

まるで、映画の撮影のように、ま、まぶしいflairbearing

すごいけど、ここまで明るくする必要は・・・。

省エネの時代だし、今回の会議の趣旨もエコロジーにも関連しているし、なんてことを思いながらもバスタブとシャワールームはどうなっているのかな?と振り返ると。

Img_4344

これまた、変わったデザイン。

浴槽の隣の正方形のスペースがシャワールーム。

シャワールームと浴槽がそれぞれ独立しているバスルームは結構ありますが、浴槽からまたいでシャワールームに直接行けるつくりです。

しかもこのガラスが左右に移動するので、浴槽のみを使用する場合にはガラスを右に、

シャワールームのみを使用する場合にはガラスを左に動かせばいいのです。

いろいろと変わっているけども機能性も考慮に入れたデザインには感心しました。

Img_4341

浴槽の上に置いてあるのは真っ白なバスタオルと・・・、キャンディ???

キャンディを舐めながら入浴しろというのでしょうか???

はい、素直にそうしましたcoldsweats01

Img_4343

歯ブラシやひげそり、シャワーキャップや、ミニ洗剤もありました。固形石鹸はドイツの「アイグナー」ブランドです。

ここの宿泊料は朝食料込みで475RM(約12,600円)、これに15%の税金サービス料がかかります。

なぜかクラブラウンジにアップグレードしてくれたみたいで、32階のラウンジで朝食restaurant、アフタヌーンティcafe、イブニングカクテルbarがこの料金で楽しめるんです。シンガポールで同じクラスのホテルだと2~3倍の料金を取られます。マレーシアはいいですねぇ。

人気ブログランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

下記バナーのクリックからも投票できますのでよろしくお願します。

Banner2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月17日 (火曜日)

トレーダーズホテル・クアラルンプール

一昨日ご紹介したトレーダーズホテル。

Img_4390

ね?小さな字でシャングリラ・ホテルと書いてあるでしょ?あのシンガポールのシャングリラ・グループが展開するホテルチェーンです。

このホテルの場所はクアアラルンプール。コンベンション。センターに隣接してあり、5階にロビーがあります。

そして通された部屋がすごくおしゃれhappy01

Img_4339

玄関のドアを開けてその奥の部屋は・・・、

Img_4345

間接照明をうまく生かして幻想的な雰囲気を醸し出しています。

Img_4346

執務机も間接照明で幻想的flair

Img_4347

リラックスソファも変わった形をしています。

catfaceリラックスできそうcatface

Img_4349

その隣にある花瓶の横で、毎日日替わりのフルーツが二個提供されます。この日はプラム、翌日はバナナが二本でした。

Img_4350

そして、バスルームの色使いが、あっと驚く・・・為ゴローです。

人気ブログランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続きはまた明日paper

Banner2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月16日 (月曜日)

【速報・号外】オーストラリアまで往復七千円!

速報と言っても、本日は国税の確定申告最終日で、

朝から申告資料の作成などで大わらわ。

さっき気がついたので、速報とも言えないかもしれませんcoldsweats01

ごめんなさいpaper

カンタス航空の子会社ジェットスター航空がまたまた「レッツゴー・三匹、オーストラリア」感謝セールと銘うって、本日から三日間(3月16日から18日まで)オーストラリアまで七千円セールを行います。

今回は成田発着だけでなく、関空発着も入っています。

成田発着はケアンズ、ゴールドコースト行き

関空発着はゴールドコースト行

いずれもお値段は7000円。

旅行期間は4月14日から7月14日。

ただし5月1日、2日の日本発着及び、5月4日から6日のオーストラリア発着は除くそうです(ゴールデンウイークはほとんど使えないわけですね)。

でも、この三日間だけの申し込みということは、3月発券。

ジェット燃料サーチャージは・・・4月1日以降発券するチケット用の大幅に安くなったサーチャージは適用されないわけですねbearing

それでも、ジェット燃料サーチャージ(往復二万四千円)と空港施設使用料などを足しても、三万円ちょっと。

韓国、中国やアジア行き航空券などでは日本でも格安チケットが相当出回っていますが、オーストラリア行きはなかなか出回らないので価値はあると思います。

こういう管理人も以前、ジェットスター航空が募集した限定キャンペーンで八千円旅行を抑えてあります。この下をクリックすると飛びます。

2008年12月18日の記事

こちらもお願いしますーブログランキングへ

時期的には4月から9月というとオーストラリアは秋から冬を迎えますが、ケアンズ、ゴールドコーストだとメルボルンやシドニーほど肌寒くなく過ごしやすい時期だと思います。

また、ゴールドコーストでは世界で唯一のワーナーブラザースのテーマパークがあるので、これも必見ですねshine

キャンペーンのお申込みはここをクリックすると跳びます

この下もよろしくsmile

Banner2

| | コメント (0)
|

2009年3月15日 (日曜日)

クアラルンプールから市内への行き方

さて、シンガポールから乗り継ぎのJAL便でクアラルンプールに向かいました。

今回わかったのは、シェルフラットシートになっているのは成田=シンガポール路線のみで、関空=シンガポール経由クアラルンプール、または成田=クアラルンプール路線はスカイラックスシートなんですね。

シンガポールからクアラルンプールまでは35分。

この区間はためらいなくアップグレードマイルを節約してエコノミークラスにしました。35分の距離で、スカイラックスシートで、往復15000マイル引落はあまり魅力は感じられません。

下記をクリックしてから次へどうぞ。

人気ブログランキングへ

クアラルンプールに到着して入国審査を済まし、税関を通ると、外のロビーに出る前(出口手前の左側)に市内へのタクシーチケット売り場があるので、そこで購入してください。

いったん外に出ると、値段が高いタクシーの呼び込み兄ちゃんがいるのでご注意sign03

このタクシーチケット売り場では係りの人に行き先を聞かれ、前金で支払うのですが、代金が少額でもクレジットカードが使えるのがうれしいです。

料金はツインタワーあたりまででRM67.40(約1790円)。

これはプレミア・タクシーとバジェット・タクシーがあって、バジェット・タクシーの方です。

バジェット・というと予算的なタクシーという意味にとれ、どんなにひどいタクシーか?一瞬不安になりますが、日本のタクシーと比べても引けを取らないきれいなタクシーでした。

チケットを購入して外に一般ロビーに出てから、タクシー乗り場へは三番出口に向かいます。

またこの三番出口がちょっとわかりにくいところにあるのですが、近づくと人の列が見えるので、それを目印にしたらわかりやすいと思います。

ここの列でも係りの人がチケットをチェック?

チケットをよく見るとホテルの名前が既にチケットの表面に打ち込んでありました。

ちなみに、市内までの距離がタクシーで40分ほどかかりますが、空港特急でKLセントラル駅へ行く場合にも25分かかり、値段は片道1000円近く。

それにKLセントラル駅からタクシーで乗り継ぎ距離があるとしたら、

こちらの方が便利です。

さて、今回の宿泊先はTRAIDERS HOTEL.

日本ではあまりなじみがない名前ですが、シャングリラホテルが経営するホテルで、管理人が参加する国際会議場(KLCC)に隣接してあります。

ホテルのチェックインロビーはこのビルの5階にあり、そこでチェックインをしたあと、クアラルンプールにもこんなホテルができたのかsign02

とびっくりするほどのホテルでしたlovely

続きは明日paper

Banner2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月14日 (土曜日)

シンガポールで乗り継ぎ、人が少ない!

さて、シンガポールに無事到着。

Img_4332

なんだか、狭い割には人気が少ないような気がします。機内も半分ぐらいの乗客でしたし、やはり旅行客は激減しているのでしょうか?それとも夕刻6時~7時という時間のせい?

Img_4333

またいつものくせで、歩きながらシャッターを押してしまったので、画像がぶれてしまいました。

その後は、この奥を二階に上がったいつものラウンジにてメールチェックです。

日本航空さんのラウンジがなくなって、何社もの航空会社の共通ラウンジになっています。

ここも人が少ないので、ゆったりと座れます。

Img_4336

軽食類はこの列のように、温かいものもずらっと並んでいます。

左手に見えているアイスクリームは・・・、

Img_4335

すべて、ハーゲンダッツ製です。

これがずらっと置いてあるだけで、このラウンジのレベルが高そうに思えるのは・・・、錯覚でしょうかcoldsweats01

Img_4337_2

結局、シンガポールというとタイガービール。これに冷製焼きチキンに肉まん。

焼うどん、チャーハンそして野菜と卵の炒め物で本日の晩御飯終了です。

Banner2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年3月13日 (金曜日)

空の上で食べるカップ麺はうまい!

今朝無事に成田空港に到着しましたpaper

夏服でクアラルンプールに行って、しかも成田到着が朝の7時だったので、すごく寒いsign03

現地でお会いしたかなりの方が、ほぼ同じ時間に成田に到着。

みんあ、やあやあ、どうもどうも。ではまた、ではまたで別れて行きましたが、みんな寒そうでした。

で、このクアラルンプール旅行のブログの方はまだ搭乗したところまでなんですけどねcoldsweats01

気を取り直して前回からの続きを急ぎます。

人気ブログランキングへ

シンガポールまで6時間強。食事が終わったらみんな思い思いに好きなことをして過ごします。

Img_4329

後ろから見渡すこの光景、結構好きなんです。

搭乗率は半分前後かな?

Img_4330

途中でお夜食の注文を聞きに来てくれるのですが、

「そばですかい」それに一番搾りのビール。

フラッシュがないと青いビール青いカップ麺であまりおいしそうではないですね。

隣の人が寝ているのを確認して、瞬間光をImg_4331flair

こんな感じでした。飛行機のマークの入ったかまぼこ入り。

確か、JALさんのカップ麺の委託先は日清食品で、ANAさんが東洋水産でしたっけ?ANAさんは「とびっきりおうどん」どちらのネーミングに軍配ですか?

今回も相変わらずカレーうどんですかいは機内では置いていませんでした。

WBCのイチロー選手は何年間も朝からカレーを食べていて、カレーのスパイスが体を附活化させるのにいいそうですね。

夜行便の朝ごはんに「カレーうどんですかい」などいかがcoldsweats01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もお付き合い最後までありがとございました。

クアラルンプール旅行はまだまだ続きますよ。

Banner2_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年3月12日 (木曜日)

花粉症のなぞ

昨日、機内に搭乗したところまで書きましたが・・・、

本日、もうクアラルンプールからシンガポールへ戻り、成田への機材の乗り継ぎ待ちですcoldsweats01

今日は奇妙なことを発見しました・・・。

成田からシンガポール経由クアラルンプールに到着した時、ようやく花粉症はおさまったのです。

そして今日クアラルンプールからシンガポール空港に到着して降りたとたん、

さっそくくしゃみの連発sign03

また、目もとが急にむずがゆくなったのですsign03

まだ日本に戻っていないのにですよsign02

・・・

ブログランキングへ

シンガポールには杉の木はないはずですが・・・・・、

成田発の機内で、JALキャンビン・アテンダントの花粉症のMさんとダべっていたら

彼女も機材が成田に近づくにしたがって、眼頭がかゆくなり、くしゃみが出だすそうですsign02

まだ、成田に到着していないのにですよ?

謎です・・・・。

Banner2

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月11日 (水曜日)

機内食がおいしくなった!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年3月10日 (火曜日)

JALさんの隠れラウンジへ

花粉症はおさまったのですが・・・、

風邪をひいてしまいましたshock

日本で花粉症だと、杉やブタクサなどの花粉がないところに行くのが一番ですね。

でもまだまだ寒い日がある日本から、一気にマレーシアまで来ると、温度差がはげしくて

風邪をひいてしまいました。

気を取り直して、本日の記事のアップです。

出国審査を終えると真向かいにあるJALさんのラウンジ。

ラウンジ内はすごく混みあっているというので、玄関左横のエレベーターからあまり知られていない隠れラウンジに昇って行きました。

Img_4316

こちらは比較的にすいています。

そして、その奥はこんな造りになっています。落ち着いた雰囲気ですね。

Img_4320

この横に書斎コーナーがあるので、そこでメールチェックをすることにしました。

その前に飲み物と軽食のコーナーで・・・、

Img_4317

そうなんですね。隠れラウンジにはその下にないお寿司が置いてあるのですねhappy01

でもその下にある、カレーはありません。

シャンパンは{MOE」が置いてありましたので、メールチェックをしながら軽く頂きます。

Img_4318

パソコンは富士通FMV-BIBLO MG70です。もうどこに行くのにも手放せません。

Img_4319

横の小鉢は筍の和えもの。

これがシャンパンと以外に会うのです。

そして、いよいよ機内に搭乗ですよ。

Banner2

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2009年3月 9日 (月曜日)

ただいまシンガポールに到着!

やってきましたhappy01

久しぶりの本日(3月9日)の成田空港(空港第2)。なんだか景色が新鮮に見えますねsign03

Img_4312

Img_4313 

先月ご報告した、シンガポール発券の格安チケット11万円ほどの、プラス片道1万7500マイル。昨夜、本日成田発のシンガポール行きJAL便のビジネウクラス往復の運賃を検索すると、50万円以上の価格がヒットしましたsign02

http://travel-hack.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-ac97.html

ブログランキングにご署名お願いします

このチケットでも、ここのカウンターでスタッフもいやな顔ひとつせずチェックインですcoldsweats01

でも内心は・・・?

Img_4314

この出口の真向かいに、VIP用の手荷物検査場があります。

Img_4315

そして手荷物チェックを終えて出国審査場へ。

出国審査場の写真撮影は禁止ですが、実はここに新しく、指紋認証の機械が一台導入してあります。係りの人に聞くと、登録審査カウンターで5分ぐらいで登録できるとのことでした。

幸い本日の午前中は混んでいなかったので、指紋登録をやりました。

人気ブログランキング

指紋を読み取り機でコピーしてその情報をパスポートに登録してくれます。完了ですの言葉をもらって、今度は機械の前に行き、パスポートを機械に差し込みます。

すると、機械のドアが開き、その中に入ると両指の指紋認証機に両手の人差し指をタッチします。すると今度は反対側のドアが開き出国となりうわけです。

なかなかスパイ映画みたいで面白かったです。一度おためしあれ。人気ブログランキングへ

今、どこでこのブログを書いているかというと・・・、実はシンガポールの乗り継ぎラウンジにおります。このあとマレーシア・クアラルンプr-ルに向かいますので、この続きは明日クアラルンプールから書くことになりますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後まで49んでいただきありがとうございました。下記のバナーから一票投票していただけると嬉しいです。

Banner2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月 8日 (日曜日)

世界のイベントが楽しめるアイコン

左トップにある鞄のアイコンをクリックするとかばんが開きます。

そして中には・・・・。

世界のイベントが毎日ピックアップされていて、「イベント詳細を見る」をクリックすると「GOOGLEMAP」らしき地図でイベントが開催されている場所と、説明が読めます。まるで海外旅行に行ったような雰囲気を味わえますのでお試しあれ。

この管理人は明日からシンガポール経由マレーシアに行ってきます(記事に書いていた海外発券の格安チケットですよ!)ではpaper

Banner2_2

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

さっそくJALカードから連絡?

昨日、雑誌を読んで管理人の所有するクレジットカードの切り替え検討を開始しましたが、

そのなかで、JALカードTOP&ClubQカードJMB WAONとの併用が最強と書きました。

実は、管理人はこの仕組みがよく分かっていなかったのですが・・・coldsweats01

帰宅したらJAL MILAGE BANKから一通の分厚い封筒が・・・届いていました。

中身は、

Img_4311

「JALナツナツトクトクキャンペーン」にご参加いただき、またJALグループ便にご搭乗いただきまして、心より御礼申し上げます。・・・【Aコース】抽選で当てよう!キャンペーンの賞品電子マネー500WAONとJMB WAONカードをお届けします」のような内容です。

うーん、サイトからキャンペーンに申し込んでいたのですね。完璧に忘れていました。

ナツナツだかトクトクキャンペーンだから昨年の夏?今頃到着するのですね。

でもこの説明書のおかげで、このJALカードとの併用でどのようにメリットがつくのか理解できました。

Jmbwaon

要はこのカードはEDYのような機能を持ったカードなのです。

しかもイオン・グループ、例えばミニストップやジャスコ、などのスーパーでも買い物でも200円で1マイルたまるわけで、イオンのお買いもの感謝ディなどのポイント2倍の日には、あわせて獲得マイルも2倍になるそうです。

http://www.jal.co.jp/jmb/index01.htmlランキング

そしてこのカードに代金をチャージするのにいくつかの方法があるようですが、JALカードVISAまたはMASTERを持っていると、クレジットチャージができるそうです。

そして、EDYではもはやANAマイルが獲得できませんが、こちらの二種類のカードでチャージするとこちらでもマイルが獲得できるというものです。JCBはなぜダメなんでしょうね。

http://www.jal.co.jp/jalcard/card/top.html

さっそく下記サイトからオンラインで申し込もうとすると・・・。

https://www.jalcard.co.jp/cgi-bin/admission/step00.cgi

ブログランキング

既にJALカードをお持ちの方への注意の文字がこのサイトの中にありました。ここをクリックすると、なになに、「JALグローバルクラブのカードをお持ちの方は別途手続きが必要となる場合があります」・・・?

「お申込み前にこちらをご確認ください。」

そちらをクリックすると、

「現在お持ちのJALグローバルクラブカードを解約して、新規に別のグローバルクラブカードを保有する場合、現在の年会費は返金できませんので、あらかじめご了承ください。

https://jalcard.e-srvc.com/cgi-bin/jalcard.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_sid=MCQJ7GJi&p_lva=&p_faqid=264&p_created=1154070852&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9ncmlkc29ydD0mcF9yb3dfY250PTQmcF9zZWFyY2hfdGV4dD3jgrDjg63jg7zjg5Djg6smcF9zZWFyY2hfdHlwZT00JnBfY2F0X2x2bDE9fmFueX4mcF9jYXRfbHZsMj1_YW55fiZwX3NvcnRfYnk9ZGZsdCZwX3BhZ2U9MQ**&p_li=

なるほど、今の年会費が返金されずに、新しく年会費を支払わなければならないのですね。

今のクレジットカードの年会費はいつ支払うのでしょうか、

がーんshock、JALカードが1月までの有効期限、ANAカードが2月までの有効期限。

どちらも引き落とされたばかりだったのですね・・・・。うっかりしていたとはいえ、

落ち込んでしまいましたdown

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やはりふだんからお金に関することはこまめにチェックしておかなければならないのですね。今日も最後までお付き合いありがとうございました。

いつものように下記バナーをクリックしてもらえるとうれしいです。

Banner2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月 7日 (土曜日)

氾濫するクレジットカードにどう対処?!

最近クレジットカードが増えすぎて、処理に困ることはありませんかshock

社会人になったり、海外に出かけるときにはクレジットカードはいざというとき便利で必需品ですが、

ついつい甘いキャンペーンの言葉にに乗っかって、

初年度年会費無料!!という言葉に乗せられて、

カードを保有するまではいいのですが・・・、

一年たった頃には有効期限を忘れていて、

ずるずると年会費を引き落とされている、という状況が続いていますbearing

BICカメラSUIKA JCBカード、JALJCBカード、ANAJCBカード、MILE&MORE LUFTHANSA UFJ VISAカード(長い名前・・・)、WORLD PERKS CITI VISAカード、楽天VISAカード、CONTINENNTAL JCBカード、OMC VISAカード(会員だけど使わないのでどこかにいってしまった)。なんと知らないうちにJCBのカードを4枚、VISAカードを4枚も所有しているwobbly

この一番所有する数が多いJCBカードは、海外で使用するときには、すごく不便なんですよねcoldsweats01

なにしろこのJCBカード自体を知らないホテルが多いのと、このカードは使えないと拒絶されるホテルがたくさんありました。

うーむ、これは整理しなくてはいけないと、最近雑誌にクレジットカード乗り換え特集が出ていたのでとりあえず読んでみました。

Img_4310_2

この両誌を読むと、ポイントを貯める意味ではBICカメラSUIKA JCBカードが最強と勧めているようです。

何気なく使っていましたが、SUIKAチャージや新幹線の切符購入で1.5%還元。ビックカメラでの利用時には10%ポイントが付くそうです。

よし、これは残しておこう。

そしてこのブログの趣旨は海外旅行でちょっと得する話ですから、海外系のページをめくってみると、両誌のお勧めは JALカードTOP&CLUB Qというカードだそうです。そして、JMB WAONカードとの併用を勧めているのですが・・(併用カードの意味がよくわからない!)、

このJALTOP&CLUBQカードはEDYやWAONのチャージにもポイントが付くそうです。そういえば、ANA JCBカードに加入した時はEDYのチャージにもポイントが付くということで加入したのですが、いつの間にやらポイントがつかなくなってしまっていました・・・。

・・・

ブログランキングへ

うーん、読み終わった結論としては、JCBカード、VISAカードはひとつずつで充分マスターカードはもうひとつあってもよい、

ということで、この8枚のカード3枚に減らしていこうと決めましたsign03

どれをどう解約して、どう切り替えるか、その経過は随時ご報告しますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。

下記バナーをクリックしていただけるとうれしいです。

Banner2

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2009年3月 6日 (金曜日)

JALの座席アップグレードのチャンスがもっと増えます!

来月(4月1日)より、JALさんでアップグレードポイントが新設されることになりますが、ご存知でしょうかsign02

https://www.jal.co.jp/jmb/index04.html

人気ブログランキング

JALさんはFLY ON PROGRAMというステイタスを設けており、年間の搭乗マイル(FLY ON  ポイント)により各メンバーのステイタスが変わります。このFLY ONポイントは国際線は1マイルで1ポイント、国内線は1マイルで2ポイント、一部中国路線では1.5ポイントになります。

最高(最多搭乗)はJMBダイヤモンド。年間10万ポイント以上か120回以上で3万5千ポイント以上の搭乗によってこのメンバーになれます。

その次はJMBプレミア。年間8万ポイント以上または80回以上で、2万5千ポイント以上で、JGC(JAL GLOBAL CLUB)のメンバーであることが前提です。

その次はJMBサファイア年間5万ポイント以上または50回以上で1万5千ポイント以上。このステイタスになるとJGCメンバーへのお誘いが来ます。

その下はJMBクリスタル。年間3万ポイント以上、または30回以上で1万ポイント以上でこのステータスが得られます。

今までは、国際線アップグレードクーポンがJMBプレミアで3枚、JMBサファイアで1枚毎年もらえていましたが、

新システムのアップグレードポイントだと・・・、

基本ポイントとして:

ダイヤモンド会員は40ポイント、JGP会員は30ポイント、サファイア会員は20ポイント、クリスタル会員は10ポイント毎年もらえるそうです。

これに1万FLY ONポイントごとに2ポイント追加でもらえるそうです。

この新システムだと、サファイア会員やクリスタル会員でも今まで以上にアップグレードの機会が多く得られそうです。

そしてアップグレードに必要なポイントも来月からは細分化され、

長距離路線の ビジネスクラスからファーストクラスへは片道12ポイント、エコノミークラスからビジネスクラスへは8ポイント。

中距離・短距離路線のビジネスクラスからファーストクラスへは片道6ポイント、エコノミークラスからビジネスクラスへは5ポイント必要となります。

https://www.jal.co.jp/jalmile/flyon/ugp.html

人気ブログランキング

つまり、シンガポールやクワラルンプール路線でエコノミークラスからビジネスクラスへ往復10ポイント必要となるのですが、新しいシステムだとクリスタル会員にも10ポイント付与されるので、ポイントでのアップグレードが可能ということになりますねlovely

またこの2ポイントで国内線からクラスJへの片道アップグレードも可能となりますが、私見ではクラスJは+1000円で予約できるので、6ポイントほど貯めて、シンガポール路線などの片道ファーストクラスへのアップグレードの方が価値はあると思います。

ただ、以前から申し上げているように、ANAさん、JALさんともにアップグレードできるチケットのタイプが決まっているのでご注意くださいねear

ANAさんとJALさんのアップグレード可能なチケットの種類は下記の記事を覗いてください。

http://travel-hack.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_f367.html

人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。

よければ下記バナーのクリックお願いいたします。

Banner2

旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2009年3月 5日 (木曜日)

ノースウエスト航空のマイルでJALに乗れなくなる!?

スターアライアンスhttp://www.staralliance.com/ja/travellers/index.html

ワンワールドhttp://www.oneworld-jp.com/

スカイチームhttp://www.skyteam.com/index.html

の大手航空会社アライアンスの再編成の動きが活発になってきました。

昨日はコンチネンタル航空ノースウエスト航空の2件からメールレターが入りましたので,

この概略をお伝えしたいと思います。

人気ブログランキングへ

コンチネンタル航空:

コンチネンタル航空は米国の五大航空会社(アメリカン、ユナイテッド、ノースウエスト、デルタそしてコンチネンタル)の一社で、主に南太平洋路線が強いことで有名でした。

今まで、同社はスカイチームに所属していたのですが、スカイチームにはすでに米国系航空会社でノースウエスト航空、デルタ航空が加盟しており、しかもノースウエスト航空とデルタ航空が合併することが発表されたため、時を同じくしてスカイチームからの脱退を決定しました。

そしてその後ユナイテッド航空が加盟しているスターアライアンスに新規に加盟することになったのです。

ただ、そう簡単に移行処理は進みませんので、時間を要しておりましたが、

今回2009年10月24日の最終定期便をもってスカイチーム加盟を終了することを発表するに至りました。つまり10月24日前に海外に出発するときにはスカイチームのマイルがたまり、帰国時にはスターアライアンスのマイルがたまるなどということが出てくるわけですね。

ノースウエスト航空:ノースウエスト航空は本ブログでも何度でも取り上げていますが、マイル付与のチャンスがすごく多い航空会社として有名です。

有名なキャンペーンの一つは、ほぼ毎年のように行っている「ニッポン500マイルキャンペーン」で日本の航空会社何に搭乗しても、搭乗券の半券を送付するかファックスするだけで、一律500マイル貰えるというキャンペーンです。

http://www.nwa.com/jp/jp/travel/nwapr/worldperks/JAPAN500.html

人気ブログランキングへ

例えばJALさんに搭乗すると、まずそのこと自体でJALさんのマイルがもらえ、そのあとこちらのキャンペーンに登録することで500マイル追加でもらえるのですが、仮にノースウエスト航空のエリートメンバーであれば、一年間ノースウエスト航空に搭乗しないでも、20,000マイルまで積算可能なのでノースウエスト航空の日本国内を片道7500マイルで旅行できるのですね。

これで、おまけのように沖縄や北海道に行かれた方も数多いと思います。ところが、このJALさんとの提携は今月末をもって終了するそうです。http://www.nwa.com/asia/jp/worldperks/earn/air_partner.html#japan

人気ブログランキングへ

もっとも昨年の10月1日より、規制が厳しくなりワールドパークス(ノースウエスト航空のマイルクラブの名称)エリート会員であること、ワールドパークス提携クレジットカードを所持していることが義務付けられていました。

もしこのワールドパークスマイルが7500マイル以上残っていて、日本国内で使用したいと思われている方は、今月中に発券が必要です。

http://nwa.co.jpからオンライン予約するか、予約センターに電話すれば二か月先の予約が可能です。

ノースウエスト航空とデルタ航空の合併により、こちらのマイルサービスもごろぅと変わる可能性があるので要注意です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。

よろしければ下記バナーのクリックお願いいたします。

Banner2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年3月 4日 (水曜日)

ゴールデンウイークはニューヨーク~豪州発券予約完了!

2月22日に海外発券旅行者のとって衝撃のニュースをお伝えしましたshock

それは、多くの方の欧米行き海外発券の拠点となっていた、豪州発券の規制が強化されるのです。

http://travel-hack.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-1ea7.html

3月31日までは、豪州で発券されたJAL SMART FARE AMERICAのチケットでシドニーから東京に移動して、1年間まで東京に滞在し、それから米国に飛んで、同じルートでシドニーに戻る。

これで一年を通じて最安値がA$1452(ロサンゼルス、サンフランシスコ、ホノルル、コナ行き)。最高値がA$2829(メキシコ、ニューヨーク、シカゴ、バンクーバー行き)そして税金、ジェット燃料サーチャージが加算されますが、それを加えても最安値だと13万7千円、最高値で23万3千円となり、これはアップグレードできるチケットかどうかとシーズンによって値段が変わっているのです。

すべて込みの値段ですから、仮にゴールデンウイークにアメリカに行って、夏休みのお盆シーズンにオーストラリアに行って、二つ合わせたチケットてこの値段ですから信じられませんよねsign03

ところが、来月1日以降は発券規制強化となり、いわゆる正規航空券以外は日本滞在を7日間に絞るようになるのです。

http://www.au.jal.com/ja/flight_planning/index03.html

この新しいサイトでは金額が表示されていないのでいくつかの候補日を入力して検索すると、JAL SMART FARE AMERICAのような運賃はほとんど表示されなくて、しかも日本滞在が7日以内の限定されています。完璧に締め出しで豪州発券のお客も大幅に減るでしょうねshock

管理人はゴールデンウイークにアメリカ東海岸に飛ぶのですが、目的地に行くのにロサンゼルス経由か、シカゴ経由またはニューヨーク経由を考えていました。

日本でゴールデンウイーク(5月2日~6日)のニューヨーク行きのエコノミークラスのチケットを検索すると各最安値は下記のようになりました。

JAL               242,230円

ANA                197,900円 

ノースウエスト航空   225,130円【ミネアポリス乗り継ぎ】

HISのサイトではノースウエスト航空でジェット燃料サーチャージ、税金別で、14万円台が出ていました。

人気ブログランキング

ところが豪州発券の場合、4月以降に発券してもらうと、日本滞在7日ルールに縛られてしまい、管理人はとてもゴールデンウイークにニューヨークに飛ぶようなことは考えられません。

そこで、選択としては、4月以降に日本発券するか、現在ある片道の成田=豪州のチケットをつないで、今月中に豪州発券するかのどちらかになってきます。

人気ブログランキング

そして、今日決断をしましたangry

旅行代理店に今月中に豪州発のチケット発券を依頼し、ゴールデンウイーク中のニューヨーク行きの予約ができたのですshine

チケット代はA$2312。

ジェット燃料サーチャージ等が今月はまだ高いので、A$935。

60円換算だとこのチケットの総額が195,000円。

このチケットは

(1)アップグレード可能

(2)5千円で日程変更可能

(3)オープンジョー可能(たとえばシドニー発のケアンズ着など)

(4)マイルは70%積算

いかがですか?もし読者の方がアップグレードが必要なければ、今月中だとA$1452+A$935(60円換算で143,500円)でオーストラリアとロサンゼルスまで行けます。ゴールデンウイークのご旅行を検討されているならば、ぜひ今月中にオーストラリアへhappy01

人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。

この記事が参考になったと思われた方は下記バナーのクリックをお願いいたします。

Banner2

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2009年3月 3日 (火曜日)

日本出発まであと数日なのに手元になにもない!

気がついたらもう3月3日。ひなまつり、桃の節句ですねcherryblossom

昨日、伊丹空港のチェックインカウンターのそばにお雛様が飾ってありました。

仕事で走り回っているときに、ちらっとでもこういう季節の飾りをみると心が和みますね。

で・・・・、ああshockクアラルンプール出張まであと一週間を切っているsign03

航空券はEチケットで・・・、ダウンロードした紙がA4のどこにでもある紙にプリントしたため、どこかの書類にうずもれて、先ほどから探しているのですが見当たらない・・。

チケットも、アップグレードも一応OKのはずですが、内容の確認は紙でちゃんと手元に置いておかないと、やはり不安ですdown

パスポートは・・・10年更新分をまだ取りに行っていない・・・(手のすいたときに申請はしに行ったたのですが、収入印紙と証紙を買って、ハガキと引換証と一緒に持っていかなきゃならないのに、まだ何もしていません)down

出張の会議参加確認も申し込んでからもう二週間になるのに、まだ確認が来ていない(本当に大丈夫なのかなあ?)down

宿泊先の予約はマレーシアの取引先に頼んで、そのホテルからはOKのメールが来ていたと記憶しているのですが、これもプリントしていないので・・・。

つまり、今週はあと三営業日しかないのに、今は手元に出張の書類がなにもない訳ですsweat02

こんな状況でも、今まではなんとか海外出張をこなしてきたわけですが、

いつもどたんばになって慌ててしまいます。

ときどき夢の中で、あの書類がなくって、入国できない!とか、出国できない!とかあせって夢から目が覚めた・・・など何度もありますcoldsweats01

何とかこの習慣から早く脱出しないといけないです。

ところで、以前にも記事に書かせてもらいましたが、管理人のチケットはシンガポール発券なのもので、残念ながら成田=クアラルンプールの直行便が使えません。

(2月24日付け)

http://travel-hack.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-86cd.html

人気ブログランキング

いつも成田=シンガポール=クアラルンプール=シンガポール=成田の乗り継ぎです。

このルートを何年も続けているおかげで、シンガポール空港についてはめったやたらと詳しくなってしまいましたcoldsweats01

よろしければ下記のシンガポールチャンギ空港探索記事も時間があるときにでも読んでみてください。

(2008年12月11日付け)

http://travel-hack.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-a3c7.html

(2008年12月12日付け)

http://travel-hack.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-8efe.html

(2008年12月13日付け)

http://travel-hack.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-28cb.html

(2008年12月15日付け)

http://travel-hack.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-d4f2.html

(2008年12月16日付け)

http://travel-hack.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-d4f2.html

人気ブログランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。

よろしければ下記バナーのクリックお願いいたします。

Banner2

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2009年3月 2日 (月曜日)

大阪・伊丹空港は存続すべきか?

昨朝の東京は雨模様で寒かったですが・・・、

飛行機で到着した先は、すごく好天気!

Img_4307

はい、この機材に羽田から乗ってきたのです。

Img_4308

「ようこそ大阪」の案内の通り、また一部の読者はご察しの通り、大阪に到着です。

Img_4309

そして、このモノレールで空港から市内へ移動します。伊丹空港から市内への移動方法はこのモノレールか、バスしかありませんがバスの路線も網の目のように充実しています。

さて、大阪では経済立て直しに奔走している橋本知事の評判は上々のようですが、関西空港がどんどんと地盤沈下しており、この問題も橋本知事にとって頭の痛い問題です。

しかも関西空港と海を隔てて近い所に神戸空港まであり、しかもこれは大阪ではなく兵庫県神戸市の管轄なので、そうすんなりと両空港の合理化は出来ないでしょう。

さて、関西空港は西日本の国際線のハブ空港をめざして建設されたのですが、あまりにも高額の離発着料から各国航空会社も関西空港の離発着を減らしており、今や閑散としています。

何しろ驚いたのは、日系のJALさんでさえ、関空発の(ハワイを除く)米国路線がない訳ですから関西に本社を置くパナソニック、シャープ、三洋といった国際企業の海外出張にも不便極まりないでしょうね。

これに対して、この伊丹空港の離発着を減便して、それまでの伊丹空港の乗客を関西空港に持っていこうとする人たちがいるそうですが、これこそ本末転倒でしょう。

まず、関西空港は乗客にとって遠い。

移動するのに私鉄、JRいずれを利用しても特急で1~2000円台。これに比べて羽田に行くのに品川から京急で400円、浜松町からの470円と比較するといかに高いかが分かると思います。

また、伊丹空港の存続が有名無実化してしまうと、そもそも大阪に立ち寄ろうとする人たちがもっと減ってしまう。

では、どうすればいいのか?

人気ブログランキング

この大阪の赤字解消には思い切って関空の離発着料を日本最安値にしてはどうでしょうsign02

当然瞬間的には大阪?、国土交通省??の手取りが大きく減りますが、大手航空会社だけでなく、エアーアジアのような格安航空会社までも関空に呼び込めると、成田=関空=アジア、または羽田=関空=アジアという路線も現実味を帯びてきて、もっと活発化するのではないでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。よろしければ下記のバナーをクリックしていただければありがたいです。

Banner2

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

2009年3月 1日 (日曜日)

羽田からリアルタイムの実況中継を・・

最近画像が少ない、と昨日クレームがありましたのでcoldsweats01、たまには、実況中継を。

先ほど、羽田空港に到着しました。

そしてJGPの特典で、ファーストクラスラウンジに入りました。

Img_4303

ここはグローバルラウンジと比較して窓がないのがマイナスポイントですが、独立したパソコン用の半個室があるのがネットの仕事をするのに使いやすいです。

Img_4304

この右のテーブルは前後にスライドできる点と、コンセントが三か所も独り占めできる点が便利です。

Img_4301

昼食用にと、JGCチェックインカウンターの向かいの売店で「羽田穴守稲荷寿司」を購入したのですが・・・、

そこの売店にいたのは半年前に何かを購入したときにいた無愛想なおばちゃんでした。

その後愛想はよくなったのかな?と思って「すみませんこれをお願いします。支払はエディで。」と話したのですが抑揚のない声でぼそっと「はーい・・」と答え、のろのろと袋に詰めます。

あまり時間がかかるので、こちらもひょっとしたらエディーの端末はもう使えるのか?と試しにかざしてみると・・・、何も変化なし。チャリーンの音がしません。

そこにおばちゃんが無表情で、「端末に数字がでばければ使えませんよ。」とちゃちゃを入れます。

「おいおい、あんたが遅すぎるからだろ。さっさと準備しろよ。」と心の中で叫びながら、商品を受け取るおばちゃんのオーラに負けてしまった管理人でしたshock

人気ブログランキング

でもこの稲荷寿司はコンビニで購入する稲荷弁当と違いうまかったです。

Img_4302

卵焼きがふた切れと二種類の稲荷の味が微妙に変えてあります。

生姜もやまもり。これで500円でした。

あ、ちなみにこのラウンジのビールは日替わりで二種類のプレミアムビールから選択できるのですが、今日はキリン・ブラウマイスターとサントリー・ザプレミアムモルツでした。

家ではいつも発泡酒です(笑)

Img_4300

この棚で各自ビールやらミルク、コーラなどを自分で取りに行くシステムです。

真ん中の冷蔵庫の右にビールサーバーがあります。

Img_4305

そして、最後にコーヒーサーバーからコーヒーをいただいて、

Img_4306

搭乗口に向かいます。

人気ブログランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。

よろしければ下記クリックもお願いいたします。

Banner2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »