« ホテルチェーンも不況の嵐が? | トップページ | ノースウエスト航空が成田=関空に参入(明日より) »

2009年2月27日 (金曜日)

カンタス航空のマイルが明日で失効!

今日は、月末が週末ということもあって、銀行や支払であちらこちら駆けずり回り、さっき、やっと落ち着きましたgawk

以前に書いた管理人のカンタス航空のマイルの件ですが、管理人のカンタス航空のマイルは9934マイル残っているそうです。

これは2006年の3月1日に最後に貯めたもので、カンタス航空ではマイルを三年間一度も使用しなかったり、貯めたりしないでおくと3年間で失効する、というルールがあるのですね。そうです、ちょうど明日で丸三年。どうしたものか・・・。失効してしまうにはもったいないようなマイルの額だし、一万マイルに少し足らないところが、使い勝手が悪そうだし・・・。

大体、オーストラリアは管理人にとっては海外発券の本拠地で、ほとんどJALさんの飛行機に乗っているのでカンタス航空に乗る機会はあまりありませんでした。

でもこのマイルが明日で失効しますよ!とのメールをカンタス航空さんから何度もいただき、重い腰をあげてこれが何かに使えないか、やっと前日になって調べてみました。

Img_4149

ついでに人気ブログランキングを

大体、カンタス航空さんのメール自体が英語なのですね。

そしてカンタス航空さんのサイトも基本は英語なのですが、

http://www.qantas.com.au/regions/dyn/home/qualifier-region-AS/qualifier-country-JP

人気ブログランキング

このサイト上の左の「Your Region」をJapanを選ぶと、日本発着の内容に切り替わり、さらにその下の「日本語」をクリックすると、やっと日本語のサイトにたどりつくというめんどくささがあります。

そして上の赤いアイコンの「フリークエントフライヤー」をクリックすると、入会する、ポイントを貯める、ポイントを使う、特典、プログラムパートナー、お問い合わせとわかれています。

ここのポイントを使う、のところをクリックすると、管理人が所有して明日で失効するポイントは特典航空券かアップグレードにしか使えないことがわかりました。

そして・・・、一万マイル未満で使えるものは・・・・、

あ、ひとつだけありました!

片道マイルが0~600マイルのカンタス航空、エアノース、エアパシフィック航空、バヌアツ航空、アメリカン航空、ブリンダベラ航空、ブリティッシュエアウェイズ、ジェットスター航空、ブリンダベラ航空、マックエア、ナショナルジェット、カンタスリンクの特典航空券とありました。

???、0~600マイルって距離感がすぐにわかる人います?

さっそく、カンタス航空の予約センターに電話で600マイル以内で行けるところを問い合わせると、シドニー=メルボルン間が600マイル以内だそうですwink

片道ですけどね。

でも失効するよりはまし。

そして来月のシドニーメルボルン間の特典航空券を申し込みましたので、来月中にはこれを使った記事がブログに登場すると思います。

http://travel-hack.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-1ea7.html

人気ブログランキング

そして大反響をいただいたこの2月22日付けの【緊急・重要】海外発券されている方必読!の記事にオーストラリア発券の大幅値上げと制限、が取り上げられてありますのでよければ再度ご覧ください。

管理人も現在海外発券の東京=シドニー間のチケットを保有しているのですが、海外発券が大幅値上げになる前、つまり来月までには本年度の仕事で行く予定のシドニーのから日本経由で欧米へ行く海外発券を済ませなければなりません。

また、欧米行きの出張を済ませた後は成田=シドニーのチケットが残ることになるわけですが、そのチケットの続きはどうするか・・・、

ま、それは追って考えるとしましょう・・・。

まず、管理人は手持ちの航空券(成田=シドニー)を来月の搭乗に日程を変更しました。変更手数料が5000円もかかったので結構痛かったのですが、背に腹は代えられませんね。そしてマイルを使ったアップグレードの予約も行いました(これもすぐに予約が取れました)。

そして、この手持ちの航空券に続くシドニー=日本=欧米=日本=シドニーのチケットを現地で購入しなければなりません。

エコノミークラスの日本滞在7日間までの制限が入るのは4月発券からなので、今(3月31日までに)購入するとこの日本滞在、欧米滞在が1年間は可能です。

今、購入しておかないとこの航空券の使い道が大幅に制限されます(試算するとジェット燃料サーチャージを足しても三月発券のほうが安いです)のでなんとしてでも来月中に手続きを済ませる必要があります。

海外発券にご興味のある読者の皆様も、この来月中の発券をご検討されてはと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も最後までありがとうございました。よろしければ下記のクリックお願いいたします。

Banner2

|
|

« ホテルチェーンも不況の嵐が? | トップページ | ノースウエスト航空が成田=関空に参入(明日より) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/28394242

この記事へのトラックバック一覧です: カンタス航空のマイルが明日で失効!:

« ホテルチェーンも不況の嵐が? | トップページ | ノースウエスト航空が成田=関空に参入(明日より) »