« 大手ホテルチェーンは本当に高い?(2) | トップページ | ブランド品が売れなくなってきた?! »

2009年2月14日 (土曜日)

格下げされちゃいました!

昨年度のノースウエスト航空ワールドパークスメンバーが格下げされちゃいました。

Nw08

これが昨年度のゴールドメンバーのカードですが、これがこうなっちゃいました。

Nw09

まあ、カードのデザインが変わったのはどうでもいいんですけど、

ノースウエスト航空のラウンジが使えなくなってしまいました(まあ、ビジネスクラス以上のお金を払えば文句ないんですけどね)。

簡単にいいますと、一年間に25,000マイル以上または年間30回以上搭乗するとシルバー会員になります。日本に住んでいると年間30回もノースウエスト航空に搭乗するというかたはあまりいないのでは?当然大半の方は25,000マイル以上の搭乗となるでしょうね。

そして、50,000マイル以上または年間60回以上搭乗の方がゴールドメンバー、年間75,000マイル以上年間100回以上搭乗の方がプラチナ会員ですが、年間100回というと毎週約1往復ノースウエスト航空に乗ることになり、まず日本に住んでいる限り無理ですね。

http://www.nwa.com/asia/jp/worldperks/program/memguide/

人気ブログランキングへ

そして特典は、ノースウエスト航空と属するスカイチームの加盟航空会社に搭乗するとマイルがたまる訳ですが、ゴールドメンバーだと100%のおまけのボーナスマイルをもらえていたのが、シルバーメンバーだと25%と四分の一に減ってしまいます。

つまり、今までスカイチーム加盟航空会社に搭乗して無料搭乗券をもらっていたのが今後は道のりが四倍遠のく訳ですshock

あと、米国国内線のアップグレードへの道が遠のくのですが、これはまあ国際線ではないわけで、影響はまだ少ないと見ます。

また、今までかからなかった発券手数料が必要になったり、キャンセル待ちの優先がなくなったりするみたいですがこれは痛いです。

そしてマイルを使った国際線のアップグレードキャンセル待ちの権利がなくなりました。

通常はこう特典がなくなってしまうと、ほとんどの人は他のプレミアムメンバーになっている航空会社を使おうとしますね。

ところがノースウエスト航空さんはいつも救済策を用意してくれています(デルタ航空と合併したあとはどうなるのか不明ですが・・・)。

たとえば、前年度プラチナメンバーだった人にはプラチナメンバー用の救済策を、ゴールドメンバーだった人にはゴールドメンバーの救済策を用意してくれているようです。

管理人の場合にはゴールドメンバーだったので、アメリカまでのビジネスクラスまたはいくつかのエコノミークラスでの往復旅行を5月末までに1回、またはビジネスクラスによるアジア内での往復旅行を2回、完了するとゴールドメンバーに再登録してくれるそうです。

この救済策に乗っかってアジア内をビジネスクラスで二回行かなければならないというと・・・、一回当たり平均2~30万円!!!!!http://www.nwa.com/jp/jp/travel/cyber2008/WBC_asia.html

一番安い韓国釜山でも約10万円(釜山に仕事で行く用事はない!)。

これに対して、ノースウエスト航空アメリカ行きのいくつかの対象エコノミークラスの運賃はアップグレード可能なチケットにするとほとんんどの地域行きは10万円台。

この景気の悪い時期に、やはりこの救済策にのって、ゴールドを維持しようとするとしたら、アメリカ行きの仕事の出張がないと難しいようですdown

参考までに、プラチナメンバーの場合は期間が6月末まで伸びて、その間に上記と同じ条件でアメリカに2回行くか、またはアメリカ1回にアジア内でのビジネスクラスでの往復を2回可加えるか、またはビジネスクラスで3回アジア内を旅行するか、でプラチナメンバーを維持できるそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ下記バナーのクリックお願いします。

Banner2

|
|

« 大手ホテルチェーンは本当に高い?(2) | トップページ | ブランド品が売れなくなってきた?! »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/28076329

この記事へのトラックバック一覧です: 格下げされちゃいました!:

« 大手ホテルチェーンは本当に高い?(2) | トップページ | ブランド品が売れなくなってきた?! »