« 格下げされちゃいました! | トップページ | 4月以降の燃油特別付加金は海外旅行にどう影響を与える? »

2009年2月15日 (日曜日)

ブランド品が売れなくなってきた?!

相変わらず、景気が悪いですね。

管理人の本業の方も注文が激減で、気持が落ち込みますdown

人気ブログランキング

そうそう、本日のニュースによると高級ブランドの代表のようなルイビトンやカルティエの売り上げの落ち込みも激しいようですから、世界で売れ筋のブランドもごろっと変わるかもしれません。

今では国際空港の土産物屋で置いてあるものの大半がブランド品のアパレルや香水、お酒、タバコ、チョコレートなどですが、消費者がブランド品離れを起こすと、いったい空港での販売の売れ筋はどのように変わるのでしょうか?

Hkgairport

少し考えてみると、確か昔、20~30年前は世界中の空港でもブランド品はさほど置いていませんでした。

それがいつのまにやら、どこへ行ってもブランド品、ブランド品bag

空港で本当にこれらを買わなければならないのでしょうか?パリの本店やニューヨークの本店でやっと欲しいものが買えた!という方が愛着がわくのではないでしょうか?

日本人も最近は海外に出かけると、デパートやスーパーに行き、そこで土産物を購入するケースが増えていると聞きます。

となると、フェラガモ、カルティエなどのショップは空港の土産物屋からは姿を徐々に消していくと読んでいます。シンガポールやロンドン、ニューヨークなどのブランド品が多い空港の土産物屋の品揃えがどう変わっていくのか見ものです。

またDFSなどのブランド品や高価なチョコレートなどしか置いていないところは淘汰されていくでしょうね。「チョコレートを10箱買ったら一箱プレゼント」などの特売はどう考えてもおかしいと思います。

では今後空港での販売で何が伸びるのか?というと、これは独断ですが、空港にスーパーマーケットが進出していくのでは?と思います。

現実にミュンヘン空港の中にはスーパーマーケットがあり、食料品から、お酒、ワイン、洗剤などが格安で販売されていました。このスーパーに入ると、まず棚の陳列が土産物屋と違い品ぞろえが多いのに驚かされます。それと、特売があります。

仮にシンガポール空港に大きなスーパーマーケットができれば・・・・・、あまった外貨で、たいしてうまくもないし、高いチョコレートを買うこともなくなり、もっと気の利いた土産が手に入るでしょう。

仮に成田空港にスーパーマーケットができれば、絶対カップ麺や日本のお菓子(現在空港で売っているような高級なお菓子ではなく、普段食べることができるような庶民的なもの)そして、飲み物は「おー●お茶」のような安い飲み物で機内に持ち込み可能なサイズ(ドリンクは100CC以下の特別サイズで二本セットや三本セットなどでの販売か?)になるのではないでしょうか。

逆に、このような対応をしていかないと空港で買い物をする人達が激減する可能性が大いにあると思います。

また・・・、ブック●フのような本屋さんも空港で流行るのではないでしょうか?

旅行中に読み終えた本を家まで持ち帰らずに空港で買い取ってくれて、そしてその店で次の旅行用に新しい文庫本が購入できると、便利ですね。もちろん洋書の売買もすることになるでしょうが、それだけ海外のお客からも注目されるでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も最後までお付き合いありがとうございました。

下記バナーをクリックしていただければありがたいです。

Banner2

|
|

« 格下げされちゃいました! | トップページ | 4月以降の燃油特別付加金は海外旅行にどう影響を与える? »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

先ほど、上海から戻りました。

ブランド店の話は、親父さんに賛成です。
もういい加減に気がつきましょう、日本人の皆様。
MADE IN JAPANが最高。バイ、日本!

上海空港には、例ありきたりのブランド品店がほとんど無く、シンプルでした。
まあパンダを買うわけではありませんが・・・

お土産品は、いがいと町との価格差が少なく、がっかりする事せず離陸でき、親切な国だと思いました。

投稿: 上海蟹 | 2009年2月15日 (日曜日) 17時50分

 何か 空港売店の一面に漂う あの香水のにおいが、
 旅の雰囲気を和ませますが、
 しかし一方おっしゃる通り、どう変化していくか楽しみで す。

投稿: jiji | 2009年2月16日 (月曜日) 10時48分

☆上海蟹さま

上海空港はブランド品はないですが、逆にあまり買いたいものもないですよね。中国酒、天津甘栗、お菓子などもっとオリジナリティがあるものが欲しいです。

☆JIJIIさま
香水がお好きですか?知らなかった(笑)
こんどは旅先で香水がプンプンするところへ行きましょうか?

投稿: 旅好きおやじ | 2009年2月17日 (火曜日) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/28104201

この記事へのトラックバック一覧です: ブランド品が売れなくなってきた?!:

« 格下げされちゃいました! | トップページ | 4月以降の燃油特別付加金は海外旅行にどう影響を与える? »