« ヒルトンのゴールドVIP会員を体験する裏ワザ! | トップページ | 【緊急・重要】海外発券されている方必読! »

2009年2月21日 (土曜日)

ノースウエスト航空と日本航空

昨日は二つ大きな発表がありました。

ひとつはノースウエスト航空機の事件。

Img_2641

(この画像は事故機とは関係ありません)

昨日の午前11時50分ごろ、成田国際空港の南東約70キロの千葉県銚子市沖高度4600メートルを飛行中のマニラ発ノースウエスト航空NW-002便(ボーイング747-400)が乱気流に巻き込まれ、約20分後に成田空港に着陸したが、乗客ら9人が手や足を骨折するなどの重傷、34人が軽傷となりました。

問題はNW-002便が着陸まで管制塔や国土交通省に事故の発生を連絡しておらず、同省運輸安全委員会は事故対応が適切だったかどうかを含め調査を開始しました。

この002便はマニラを朝の7時45分出発、成田到着予定が12時40分でしたが、到着間際に乱気流に巻き込まれたことになりますね。到着一時間前を切っていると当然管制塔に連絡するもと思うのですが、問題となっているのはこの便の機長はノースウエスト航空には連絡を入れたが、航空法で定められている管制塔にも国土交通省にも連絡せず、すべて自分たちで事故を済まそうとしたことです。しかも救急車の手配も自分たちで行い、それがけが人が一人としか連絡しなかったため到着後救急車が足らず余計に大問題になったことです。

つまり、この航空会社は日本の法律は軽視して、アメリカの指示を仰いだのでは?と疑念を持たれたことですね。

ちなみに、このようなことが起こると日系航空会社は即座に自社のホームページで謝罪の説明があるのですが、ノースウエスト航空のホームページでは今現在、まったく説明がない点です。http://www.nwa.com/jp/jp/

人気ブログランキング

ただでさえアメリカ政府は日本を軽視しているとの風評があり、アメリカでは「バイ・アメリカン」の保護政策が出てきているこの時期に、このような事件が起こると日本でのノースウエスト航空離れが加速するのでは、と危惧されます。豪に入れば郷に従えのことわざどおり、この航空会社も日本的な対応をしてほしいものです。

Img_3772

もうひとつは、遅れに遅れてやっとJALさんがジェット燃料サーチャージの減額を発表したことです。ANAさんは2月16日の月曜日には既に4月以降のジェット燃料サーチャージを発表済みなのに、JALさんがこの減額を発表するのにさらに金曜日まで時間をかけたのはなぜでしょうか?http://travel-hack.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/4-9b02.html

人気ブログランキング

JALさんの発表では日本=北米、欧州、中東、オセアニア路線の片道サーチャージが現行2万2000円から3500円、ハワイ、インド、インドネシア、路線は同1万4500円から2000円に、中国、香港、台湾路線が同6000円から500円、韓国は同2500円から 200円となります。

結局はANAさんとまったく同額で下げたわけですがhttps://www.ana.co.jp/topics/unchin/info.html

いままではどちらかが何かを発表すると、もう一方は1~2日ぐらいで発表していたのですが・・・、時期が時期だけに、この値下げで収益の落ち込みを苦悩していたのか?と勘ぐってしまいます。しかもホームページでもわかりにくい所にひっそりと発表しています。

http://press.jal.co.jp/ja/release/200902/001131.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も最後までお付き合いありがとうございました。

よろしければ下のバナーのクリックもよろしくお願いいたします。

Banner2

|
|

« ヒルトンのゴールドVIP会員を体験する裏ワザ! | トップページ | 【緊急・重要】海外発券されている方必読! »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/28264562

この記事へのトラックバック一覧です: ノースウエスト航空と日本航空:

» ケノーベルGoogle Earth [ケノーベル Google Earth ]
銚子市エージェント:この記事ダイジェストをGoogle Earth [続きを読む]

受信: 2009年2月21日 (土曜日) 16時29分

« ヒルトンのゴールドVIP会員を体験する裏ワザ! | トップページ | 【緊急・重要】海外発券されている方必読! »